【事例】ホテルがYahoo!ロコを使って集客するには?多様な情報を設定して魅力あるページに

Yahoo!ロコとは、Yahoo!グルメ等のYahoo!が保有していた様々なジャンルの地域情報サイトを統合したWebサイトです。

Yahoo!ロコには、レストランや雑貨店などあらゆるジャンルの店舗、施設情報を掲載されており、口コミやクーポン情報なども閲覧することができます。

今回は、その中でもホテルについて具体例を挙げながら集客増加につながるYahoo!ロコロコの活用方法を解説します。

Yahoo!ロコ活用事例「ホテル イル・パラッツォ」

福岡県の繁華街にあるホテル「イル・パラッツォ」のYahoo!ロコ活用事例を参考に集客につながるポイントを解説します。

ホテルの写真を掲載

旅行をする上で消費者が休息の場であるホテルを決めるには、外観や内装は判断材料の重要な要素です。

ホテル「イル・パラッツォ」では、複数枚の外装、内装の写真を掲載することで消費者の興味を引くのに成功しているといえます。


▲写真:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」


「イル・パラッツォ」のYahoo!ロコページでは、ホテル側があげた写真もあれば、顧客がアップロードした写真も掲載されています。それにより、施設側の情報だけでなく、そのホテルのサービスを受けたことがある顧客からの情報も知れます。

この双方の情報提供は、ホテル側が提供しているサービスが求めているサービスであるかについて消費者に説得力を与える効果があります。

顧客が提供した写真が見栄えの良い写真であればあるほど、消費者の目に止まり、集客の効果が高まると言えます。

施設の紹介で差別化

Yahoo!ロコに掲載するホテルが、どのような特徴を持ったホテルなのか簡潔明瞭に打ち出せていれば、消費者も理解しやすく興味を持続させやすくなります。

たとえば、「イルパラッツォ」であれば、「■福岡市内では希少!『全客室バス・トイレ独立』■世界中から注目!日本初『デザインホテル』■特別感を味わうワンランク上の『グランデフロア』」という店舗紹介になっています。

ホテルの特徴とそれをさらに効果的にみせる比較表現、規模感、質感が合わせて書かれています。

このように、端的にホテルの強みを表現することで消費者に他社と差別化ができている事を伝え、その点をさらに比較検討してもらうことで差別化された自施設を優位にアピールすることができます。

▲ホテル紹介:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」

プランの掲載

ホテルの外装と内装、特徴がどんなに素晴らしくても、ターゲットにしている消費者に求められている価格設定で宿泊プランが提供されていなければ集客に積極的なホテルとはいえません。

このホテル側と消費者側にズレを生じさせないためにも、ホテル側は消費者目線に立ち、ターゲットにしている消費者をさらに分類する必要があります。

その分類とは、年齢別、家族構成に分けることです。年齢層にあった過ごし方を想定し、それに合った宿泊プランを設定することで見込み客により利用されやすくあります。

そのためにも、宿泊プランを「○○向け」などわかりやすく情報を提供することで予約につなげる効果を高めます。

Yahoo!ロコでは、代理店を通じて簡単に予約できるため、見込み客に手間をとらせず、これにより予約につながりやすくなることが期待できるでしょう。


▲プラン掲載:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」

良い口コミの獲得、外部サイトでの評判も重要

Yahoo!ロコの口コミは、他の宿泊、旅行の関連サイトに投稿された口コミも表示されます。

その関連サイトとは、オズモール、アソビュー!、いこーよ、フォートラベルYahoo!トラベル一休.comの6サイトです。

特に、フォートラベルYahoo!トラベルの口コミ表示されることが多いことがわかっています。なお、Yahoo!ロコに口コミ情報を提供しているサイトの情報は、Yahoo!ロコ上の約3,000件の口コミから集計した情報です。

また、イギリスの市場調査会社のIpsos MORIとTripAdvisorが、12の国や地域における約23,000人のTripAdvisor利用者を対象にネット上の口コミの利用状況を調査した結果、約7割が口コミを重視していることがわかっています。

Yahoo!ロコ口コミサイトを統合する大きな理由の一つに、良い口コミが獲得できれば多くの消費者がホテルを選定するのに効果的に働き、集客に効果的であることがわかります。

関連記事
Yahoo!ロコに口コミ情報を提供しているサイトまとめ:Retty・フォートラベル・Yahoo!トラベルなど
OZmall(オズモール)とは?サービス内容や美容室を掲載するメリット、掲載方法を解説
アソビュー!とは?ユーザーにとってどこが便利?施設が導入する際に知りたい情報を解説
フォートラベルとは?情報収集・予約が一括でできるレビューサイト 掲載方法やメリットを解説
Yahoo!トラベルとは?宿泊プランや予約促進を図るサービス・掲載6つのメリットを詳しく解説
一休.comとは?厳選宿泊施設を掲載・Yahoo!トラベルと連携・オンライン予約サービス・有効期限ありのポイントシステムも


▲口コミ:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」

関連記事
Yahoo!ロコに口コミ情報を提供しているサイトまとめ

ホテルの場所の掲載

ホテルの場所やアクセスはホテル選定に重要な要素です。

わかりやすく的確に記載することでトラブルを避けられ、またアクセスの良さを売りにしているホテルならば重要なアピールポイントになります。

具体例に「イルパラッツォ」であれば、住所だけでなく最寄り駅を詳細に記載しています。最寄り駅を各沿線別に書くことで、目的が異なる消費者の集客をより効果的にしてくれます。


▲ホテルの場所:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」

その他詳細情報の記載でユーザーとのミスマッチを防ぐ

Yahoo!ロコには、これまでに解説してきた内容以外にも様々な情報を掲載することができます。具体的には、営業時間、予算などです。

▲その他詳細情報:Yahoo!ロコ「ホテル イル・パラッツォ」


その他にも詳細な施設情報などが掲載できます。

具体例に「イルパラッツォ」の詳細情報を見てみると、駐車場の車幅などを掲載するのは独自性が高い取り組みです。このような詳細な施設情報を掲載することで、顧客の車を駐車できないなどのトラブルを回避することができます。

このような詳細情報を提供することで、消費者はホテル運営側の接客対応品質を垣間見ることができます。つまり、この詳細情報が競合との差別化につながる信頼を高める効果をも期待でき、集客につながりやすくなるといえそうです。

ホテル掲載に役立つYahoo!ロコとは

Yahoo!ロコはYahoo!グルメ等のYahoo!が保有していた様々なジャンルの地域情報サイトを統合したサイトです。これまで解説してきたように、Yahoo!が提供している地域情報サービスとしてホテルの集客にも効果が期待できます。

Yahoo!ロコはレストランや雑貨店などあらゆるジャンルの店舗・施設情報を掲載しており、口コミやクーポン情報等も見ることができます。

店舗・施設をYahoo!ロコに登録することで、様々な情報を消費者に届けることができ、目的とする施設やその周辺施設に関しても簡単に情報を手に入れることができます。

▲TOPページ:Yahoo!ロコ公式ページ

関連記事
Yahoo!ロコとは

Yahoo!プレイスに登録して正しい情報を発信する

Yahoo!プレイスとは、Yahoo!が提供する各種サービスに店舗や施設情報を掲載するためのツールです。

このツールを使うことで、Yahoo!検索、Yahoo! MAP、Yahoo! BEAUTY、Yahoo!ロコなどYahoo! JAPANの各種サービスに店舗や施設情報を掲載できます。

Yahoo!口コには他のサイトから自動的に情報が収集され掲載される場合があり、店舗や施設側が記載しようとしているしている内容とは異なった掲載になる可能性があります。

その点、Yahoo!プレイスで登録することで、店舗や施設側が記載したい通りに情報が掲載できるので管理するのに便利なツールになります。

関連記事
Yahoo!プレイスとは?
Yahoo!プレイスの費用・料金と登録

Yahoo!ロコを用いてホテル情報を発信する

Yahoo!ロコは、関連サイトを統合して良い口コミを掲載させ集客に効果的に働きます。また、施設の固定された情報だけでなく顧客目線に立った独自の記載も許されているので競合との差別化も可能です。

この差別化を成功させ消費者の興味を引くことに成功すると、信頼を勝ち取り集客、売上向上につながります。

今回の事例は、顧客目線に立ち独自の記載もなされており、その内容から接客対応品質の高さも見受けられました。この事例のように差別化を成功させるYahoo!ロコの活用を目指しましょう。

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

Googleビジネスプロフィール&MEO、1時間で"ゼロ"から攻略!


Googleマップ上の店舗・施設情報を管理するツール「Googleビジネスプロフィール」や、Googleビジネスプロフィールなどを用いて店舗・施設情報を最適化する施策「MEO」について、

「よく知らない」
「ゼロから教えてほしい」

という方向けに、セミナーを実施いたします!日程は9月28日(水)15時〜16時です。

セミナーに申し込む(無料)

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年7月版】」です。

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

Googleビジネスプロフィールの「インサイト」活用マニュアル


Googleビジネスプロフィールの「インサイト」は、Googleのローカル(地域)検索で「検索者がどれくらい見ているか」「どれくらい行動に移したか」など、ここでしか見られない情報が集まっている解析データです。

そんな「インサイト」を活用するためのマニュアルを作成しました!

Googleビジネスプロフィールのインサイトについて知る【資料DL】

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。