宿泊施設のデジタルトランスフォーメーション(DX)とは|推進するべき理由・成功事例を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

デジタルトランスフォーメーションDX)」とは、デジタル技術やデータを活用してビジネスモデルを創出または変革すること、そして企業の競争性を養うことを指します。

DX」や「デジタル変革」とも称されるデジタルトランスフォーメーションを取り入れることにより、サービスや製品の品質向上や、人件費にかかるコストなどの顧客体験の満足度向上など、さまざまな効果が見込めます。

本記事では、デジタルトランスフォーメーションの概要や導入の必要性、そして老舗旅館「陣屋」と「Airbnb」を例に、宿泊施設における導入事例をご紹介します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは

デジタルトランスフォーメーションDX)とは、企業がデジタル技術を使って事業を変革し、競争性を高めることを指します。

この項目では、デジタルトランスフォーメーションDX)の定義や、「デジタライゼーション(デジタル化)」との違い、デジタルトランスフォーメーションの事例をご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションの背景

デジタルトランスフォーメーション」は、企業がデジタル技術を使ってビジネスモデルや製品・サービスを創出したり変革すること、ひいては企業の競争性を高めることを指します。略称として、「DX」と表記される場合もあります。

デジタルトランスフォーメーションDX)の概念は2004年、スウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と提唱したことが起源とされています。

また、デジタルトランスフォーメーションの普及により、ビジネスの場面をはじめ社会のさまざまな文化に変革がもたらされることが予想されています。

デジタライゼーション(デジタル化)との違い

デジタルトランスフォーメーションDX)」と「デジタライゼーション(デジタル化)」の違いは、ビジネスモデルや生活形態がデジタル技術により変革するか否かにあります。

デジタルトランスフォーメーションは、「デジタル技術を使って、これまでにないビジネスモデルを作ったり変革すること」を指します。

いっぽう、デジタライゼーションは「デジタル技術を使いこなして、ビジネスやライフスタイルを向上させること」を意味します。

どちらも「デジタル技術を活用し、ビジネスや生活に影響を与えること」という点では共通していますが、デジタルトランスフォーメーションは主に新しいビジネスの形を作ること、デジタライゼーションは既存のビジネスなどを向上させることにあたります。

なぜデジタルトランスフォーメーションが必要なのか

デジタルトランスフォーメーションは、デジタル化が進む時代の流れにあわせて企業が生き残るために重要な戦略です。

しかし、なぜデジタルトランスフォーメーションの必要性が訴えられているのでしょうか。この項目では、その背景をご紹介します。

既存システムの限界

デジタルトランスフォーメーションが必要とされている理由の一つに「既存システムの限界」が挙げられます。

古くから社内で利用されているシステムは、その業務システムの内部構造が見えない「ブラックボックス状態」に陥りがちです。

既存システムを使用し続けると、デジタル技術を導入しづらいだけではなく、時代に合わせたビジネスモデルの展開も難しくなります。

また、既存システムをそのまま運用するとシステム維持や、保守運用の担当者確保などに高いコストがかかるとも言われており、結果的に持続が難しい経営体制になりかねません。

顧客の消費活動の変化

デジタルトランスフォーメーションが注目されているもう一つの理由に、顧客の消費行動の変化が挙げられます。

いま、多くの顧客の興味は「モノ」から「コト」へ、「所有」から「共有」に向けられており、商品サービスを所有することより、体験を楽しみ共有することに関心が寄せられています。

自動車を共有する「カーシェアリング」など、モノや場所などを共有する「シェアリングエコノミー」のシステムに注目が集まっているのも、物を所有することより共有することに価値を見出す顧客の動向を表す例だと言えるでしょう。

企業がこうしたニーズにあわせた商品サービスを提供するためには、ビジネスモデルやデジタル技術・データの使い方も変革していくする必要があります。

宿泊施設におけるデジタルトランスフォーメーションの事例

この項目では、老舗旅館「陣屋」と宿泊施設民泊のマッチングサービスAirbnb」を例に、宿泊施設におけるデジタルトランスフォーメーションの導入事例をご紹介します。

老舗旅館「陣屋」が導入した最新IoT

神奈川県の鶴巻温泉にある老舗旅館「陣屋」では、自動車ナンバーの認識と、客の入退場を感知するIoTを導入しています。

2016年に導入された自動車ナンバーの認識技術では、駐車場の入り口に置かれたカメラがナンバープレートを読み込み、システムの情報と照合します。

リピーターのナンバーと一致する場合は、社内用SNSと音声通知で到着がスタッフに通知され、出迎え係は顧客の名前をあらかじめ把握できます。また、仲居は顧客の登録情報や利用履歴をもとに、好みにあったサービスを提供できる仕組みです。

陣屋では大浴場にも人感センサーを導入しており、入浴中の客数が一定数を超えた場合はスタッフにメンテナンスを促す通知が送られます。

Airbnb

宿泊施設民宿のマッチングサイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」では、宿泊施設の予約システムにデジタル技術が活用されています。

従来は宿泊施設を電話で予約することが主流でしたが、Airbnbではプラットフォーム上のやり取りで予約を完結させるためにデジタル技術が導入されました。

また、2016年からAirbnbでは体験型サービスの販売もはじめており、宿泊施設を提供するホストが自分のスキルを使ったアクティビティなどを組み、提供できる仕組みです。

宿泊施設の提供だけではなく、体験の提供に対応したAirbnbでは今後、さらにモノからコトを重視したシェアリングエコノミー型のサービス展開が進んでいきそうです。

デジタルトランスフォーメーションで宿泊施設利用者に新たな顧客体験を

デジタル技術やデータを活用してビジネスモデルを創出または変革する「デジタルトランスフォーメーションDX)」は、老舗旅館「陣屋」や「Airbnb」など、宿泊業界のサービス運営にも活用されています。

企業にある多くの既存システムでは、時代にあった技術を導入しづらかったり、保守運用の担当者を確保するのにコストがかかるといった運用面での課題が指摘されています。

ビジネスモデルを大きく変化させるデジタルトランスフォーメーションは、こうした既存システムのもつ課題を解決し、顧客の消費行動にあわせたサービス提供を実現させるカギになるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。