インスタコマースとは?Instagram✕EC「発見型コマース」の強み・メリットや特徴を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

インスタコマースとはInstagramを活用した販促・販売活動を表します。商品が顧客を見つける「発見型コマース」としての役割があり、新型コロナウイルスの拡大で消費者の購買行動が変化し、ますます注目を集めています。

本稿では、インスタコマースの意味やメリット、発見型コマース、さらにはインスタコマースの始め方を解説します。

関連記事
Instagramを使いこなすには?集客に役立つ機能まとめ
ECショップを始める際に知っておきたいプラットフォームまとめ
【2021年】EC市場動向・規模は?成長分野は?集客トレンドも解説

インスタコマースとは?

インスタコマースの機能や使用メリットを解説します。

インスタコマースとは

インスタコマースとは「インスタ(Instagram)」と「コマース(Commerce)」を組み合わせてできた単語で、Instagram上でのECサイトを表します。

ユーザーがInstagram投稿した写真をクリックするとECサイトに誘導できる仕組みです。例えば、Instagramのフィード投稿商品をタグ付ける「ShopNow」や、ストーリーズからECサイトのURLをリンクする機能を活用できます。

以前、ストーリーズへ別サイトのリンクを埋め込む「スワイプアップ」という機能はフォロワーが1万人以上のユーザーに限定されていましたが、今では「リンクステッカー」という機能に置き換わり誰でも使えるようになりました。

さらに最近では、「ライブコマース」と呼ばれるライブ配信とECサイトでのショッピングを掛け合わせた販売スタイルが注目を集めています。

どの機能もFacebookとInstagramのアカウントがあれば無料で活用可能です。

インスタコマースのメリット

インスタコマースのメリットを3点解説します。

無料で利用できる

上記で解説した「ShopNow」や「ストーリーズ」はFacebookのアカウントとInstagramプロアカウントがあれば、無料で使用できます。

コストをかけずにSNSで集客活動ができるため、toCビジネスを展開している個人から企業まで広く活用されています。

関連記事
Instagramのプロアカウントとは?何ができる?切り替え手順と機能を解説

ターゲット設定ができる

Instagram広告では、広告を表示する年齢や性別など細かなターゲット設定ができます。

自社がターゲットとするユーザーにピンポイントで広告を出せるので、コストを抑えながら購入に至るまでの確率を高められます。

写真や動画など様々なコンテンツで訴求可能

インスタコマースでは、魅力的な写真や動画を投稿し、視覚的に商品をアピールできます。

特に動画を使うと音や動きが加わるため、文字や写真に比べてより多くの情報を消費者に伝えられます。

さらにライブ配信中にECサイトのリンクを設定すれば、消費者の購入意欲を高めながらリアルタイムで販売可能です。

※編集者様へ:ライブ配信中に購入リンクが設定できるか、私の管理するアカウントでは審査を通していないので確認できておりません(申し訳ありません、、)。

発見型コマース」という強み

ECでは、消費者は「自分が欲しい物」を検索して商品と出会います。この形式のデメリットは、消費者は「自分が知らない商品」とは出会えない点です。

Instagramが実現する「発見型コマース」は、消費者にこれまで自身が知らなかった、思いもよらなかった商品を発見してもらうことであり、表現した言葉です。

Instagramではそれぞれのユーザーの関心に合ったコンテンツや広告を判断する仕組みを持ち、ユーザーの好みに合わせた商品を表示することが可能になります。

ユーザーはInstagramにおいて、存在を知らなかったが自分の好みである商品と偶然出会う楽しみを実感できると考えられます。

インスタコマースを開始するには?Instagramのショップ機能利用方法

次に、インスタコマースを開始するために必要なInstagramショップ機能の設定方法を解説します。

1. ビジネスアカウントorクリエーターアカウントに切り替える

既に保有しているInstagramアカウントにログイン後、「設定」ボタンから「アカウント」を選択すると、「プロアカウントに切り替える」が表示されます。

切り替えボタンをクリックすると、「無料のプロアカウントを取得」という項目がありそこからプロアカウントを登録します。

最終的に「ビジネス」または「クリエーター」を選択すると、作業完了です。

2. InstagramのアカウントをFacebookにリンクさせる

次に、InstagramアカウントをFacebookページにリンクさせます。Instagramのプロフィールページから「編集」をクリックし、「ビジネスの公開情報」の「ページ」を選びます。

そこでFacebookページを選択すれば完了です。

3. 商品をInstagramに載せる

ここでいよいよInstagram商品を掲載します。ShopifyやBASEといったECプラットフォームをリンクさせるか、Facebookのビジネスマネージャで作成する方法があります。

4. アカウントの承認リクエストを送る

次にアカウント審査を受けます。プロフィール画面の「設定」からショッピング登録し、アカウントを送信します。

5. ショッピングをオンにする

アカウント審査の承認が完了すれば、ショッピングをオンにします。「設定」から「ビジネス」、「ショッピング」に進み「商品カタログ」をクリックして「完了」を選択します。

6. タグ付けする

商品を写真や動画で投稿し、ショップをタグ付けします。投稿時に「商品をタグ付け」をクリックし、宣伝したい商品を選んで「完了」と「シェア」でタグ付けされます。

関連記事
Instagramを使いこなすには?集客に役立つ機能まとめ
Instagramのインサイトとは?投稿やフォロワーを分析できるアナリティクス機能・特徴や活用ポイントを解説
Instagramの新機能「Drops」とは?新商品・近日販売予定の商品をアピール、その場で購入も可能

Instagramコミュニティにアプローチできるインスタコマース

Instagramを活用した消費者とのコミュニケーションはこれまでも注目されていましたが、新型コロナウイルスの拡大でますます重要視され始めました。

より多くの消費者がオンラインショッピングを利用するようになり、Instagramを運営するFacebook社は消費者の変化に対応すべくさまざまなデジタル機能を追加しています。

例えば、AR(拡張現実)を使ったオンライン試着、インフルエンサーによるライブ配信などインスタコマースの機能を拡張しています。

今後、Instagramを使って商品を提供する場合、さまざまな機能を柔軟に使いこなし、Instagramコミュニティに広くアプローチすることが大切です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
Facebook for Business:Instagramショッピング設定ガイド
engadget:Instagram、8月30日からストーリーのスワイプアップリンクを廃止しリンクステッカーに置き換え
PR TIMES:【ライブコマース×Instagram】これからバズる“新時代ショッピング”
Facebook for Business:Instagram広告の可能性を探る
ECのミカタ:Instagramの活用法「発見型コマース」とは
E-Commerce Magazine:Instagramが実現する「発見型コマース」とは?ショップ機能の活用法を解説
ネットショップ担当者フォーラム:Instagramの最新インサイト&Facebookショップ&Eコマース関連機能&料理を注文機能などwithコロナ時代の活用法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。