マッサージ店がホットペッパービューティーを活用するには?コツを知って集客力を向上

テレビCMやフリーペーパーなどで目にする機会の多い、ビューティーサロンの予約と検索ができるホットペッパービューティーには、美容院や美容室、ヘアサロン以外に、マッサージ店も掲載ができます。

この記事ではホットペッパービューティーの特徴や、マッサージ店がホットペッパービューティーを利用することの効果やメリットについて解説します。

関連記事
ホットペッパービューティーとは
マッサージ店必見!接客に活きる行動経済学
マッサージ・リラクゼーションサロンのInstagram活用事例

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーは主にヘアサロンなどの美容系店舗の検索サービスですが、マッサージ店などを含むその他の店舗でも登録、掲載が可能です。

ここでは、ホットペッパービューティーの概要と、掲載対象としている店舗の種類について紹介します。

国内最大級の美容系検索予約サイト

ホットペッパービューティーとは、美容系サービスの検索予約サイトです。

公式サイトによると店舗掲載数はヘアサロンが41,966店舗、それ以外のエステやリラクゼーションなどが47,830店舗と、多くの事業者に利用されています。

ホットペッパービューティーを通した予約は年間で1億件を超えます。利用会員数は約2,464万人で、これらの店舗の情報を掲載しているサービスの中でも最大級の規模です。

予約や空席確認は、ネットから24時間可能で、口コミの数も多く、またサイトを通した予約によってPontaポイントがたまる仕組みもあるなど、利用者にとって便利なものとなっています。

登録可能な店舗にはヘアサロンの他、ネイルサロン、まつ毛サロン、リラクサロン、エステサロン、美容クリニックが含まれます。

ホットペッパービューティーはマッサージ店も掲載可能

ホットペッパービューティーにはマッサージ店の情報も掲載できます。マッサージ店は上記のカテゴリの中の「リラクサロン」に分けられます。リラクサロンには他に、整体やカイロプラクティック、温浴などが含まれます。

検索は都道府県名や駅前などエリアごと、またはおすすめの特集から選ぶことができます。

ホットペッパービューティー公式サイトのリラクサロン検索画面
▲ホットペッパービューティーリラクサロン検索画面:編集部スクリーンショット

エリアを選択すると、利用したい日程やクーポンメニュー、特集やおすすめといったカテゴリで店舗を絞り込むことができます。

特集では提供メニューの中で強みとする要素がラベル表示されています。ラベルにはヘアケアやカウンセリング、サロンの雰囲気、ヘアセットやメンズなどが存在し、サービスの種類や重視したいことに沿って、おすすめの施設を閲覧できます。

検索結果から、利用予約ができます。

ホットペッパービューティーに掲載するメリット

マッサージ店がホットペッパービューティーに掲載することのメリットについて整理します。

1. 集客効果

まず大きなメリットとしては、その知名度による集客効果が挙げられます。

ホットペッパービューティーを通したリラク、エステなどの年間予約件数は約3,930万件にものぼり、利用者の多さがわかります。登録することで、予約につながる大きなチャネルが増えることになります。

また、口コミ機能による集客効果もあります。ホットペッパービューティーでは口コミが充実しており、リラク、エステなどの店舗についている口コミは約337万件となっています。もし店舗に良い口コミが増えれば、それを参考にした新規顧客の増加も見込めることになります。

2. 小規模経営でもOK

ホットペッパービューティーへの掲載は、小規模な店舗でも行えます。ホットペッパービューティーに掲載されている店舗のうち「リラク・エステなど」とされるもののうち、66%は席数が3席以下の小規模店舗です。

料金プランは複数用意されており、その幅広さが公式サイトでは強調されています。掲載を希望する店舗の規模や、掲載の目的に合わせて選択できると考えられます。

ホットペッパービューティーはフリーペーパーも存在しますが、ネットだけの掲載も可能です。

3. サポートが得られる

ホットペッパービューティーに掲載を決めた店舗は、システム活用のためのサポートが営業担当より得られます。システムの使い方や機能に関する説明、実績のデータ管理や掲載原稿に関するアドバイスなど、豊富な内容です。

またヘルプデスクが設置されており、年中無休で受付に対応しています。

4. 運営効率化

ホットペッパービューティーに登録することで、店舗運営に役立つシステムが使えるようになります。これにより運営の効率化が可能となります。

システムには、ネット予約の自動スケジューリング機能や、サロンボードが含まれます。

サロンボードはレジと接続することができ、ホットペッパービューティー以外の予約との重複を防ぐ予約管理機能や、レジ締めまで対応した売り上げ管理、顧客の細かい情報を管理する機能などがあります。

ネットを通した予約は24時間受け付けられるので、営業時間外の予約を取りこぼさないようにできることも大きなメリットです。

ホットペッパービューティーの掲載方法と料金は?

ホットペッパービューティーの利用には、申し込みから掲載までのステップがあります。料金はプランによって異なります。

ここでは、ホットペッパービューティーの掲載方法について紹介します。

申し込み、打合せ、確認掲載の3ステップ

掲載までには、いくつかの手順が必要です。

まずは、公式サイトの申し込みボタンから問い合わせをします。メールでの資料請求・問い合わせのほか、電話での申し込みも可能です。

申し込みができたら、担当者との打ち合わせがあります。ここで掲載料や条件などについてすり合わせをし、契約します。

契約ができたら、実際の掲載原稿の内容などを確認します。その後、実際に掲載となります。

掲載料はさまざま

実際の掲載料は、地域やプランなどによって異なります。使える機能や条件が良いほど、かかる料金は高くなります。

詳しい金額については、問い合わせの際に確認することをおすすめします。

関連記事
Hotpepperビューティーの掲載料金は?

マッサージ店がホットペッパービューティーで集客するコツ

ホットペッパービューティーへの掲載効果を最大限に発揮するためには、いくつかのコツがあります。

ここでは、ホットペッパービューティーを利用した集客のテクニックとコツについて解説します。

1. 口コミ返信機能、DM機能を活用する

ホットペッパービューティーでの集客として使えるテクニックには、まず口コミやDMによって顧客とのコミュニケーションを図ることが挙げられます。

ホットペッパービューティーでは、ユーザーの口コミに対して店舗側から返信できます。これにより既存顧客に対して親近感を持ってもらい再来店を促したり、新規顧客に対してサービス内容の紹介ができます。

またサロンボードにはDM機能があり、利用が実績がある顧客に対して、直接メッセージを送ることができます。DMはアプリやWebページ内のマイページ画面から確認できます。誕生日に合わせてメールを送ったり、来店日をリマインドするなど、ユーザーへの積極的な働きかけが可能です。

2. クーポン機能を活用する

ホットペッパービューティーでは、ユーザーが予約時に使えるクーポンを発行できます。

クーポンは店舗検索の時に提示できるものや、前述のDMを通して送るものなどさまざまな種類があります。

これらのクーポンを使って、ユーザーへの訴求ができます。

3.「こだわり」で自店をアピール

掲載するページには「こだわり」のタブがあり、自店の強みやこだわりを紹介できます。

マッサージ店の場合は施術を受けるまでの流れなど、強みとして打ち出しているサービスの詳細な内容を掲載するとよいでしょう。

ユーザーは事前にサービス内容やメリット、他店との差を知ることができ、利用するかどうかの判断材料として活用できます。

ホットペッパービューティー「こだわり」
▲ホットペッパービューティー「こだわり」:編集部スクリーンショット

マッサージ店もホットペッパービューティーを集客に活用

ホットペッパービューティーに掲載できる店舗はヘアサロンやネイルサロンなどの美容系の他に、マッサージ店のようなリラクゼーションのサービスを提供する店舗も登録できます。このカテゴリに属する店舗の過半数は小規模経営の店舗であり、席数が少ない店舗でも利用の価値があることがうかがえます。

ホットペッパービューティーを利用することで集客効果が見込めるだけでなく、店舗をスムーズに経営するのに役立つ機能が使えるようになります。集客と売り上げアップのための一つの手段として検討するとよいでしょう。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

<参照>
株式会社リクルート: Hotpepperビューティー
ホットペッパービューティー●骨盤×リンパ×整体● ボディリフレーヌ 池袋店

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。