ホットペッパービューティーにジム情報を掲載し集客は可能?活用方法から掲載料金まで解説

ホットペッパービューティーは、国内最大級のヘアサロンやビューティーサロン予約サイトです。

ホットペッパービューティーアカデミー」が2020年10月に実施した調査によると、20~59歳の女性のうち、約8割が「運動不足」を、約4割が「コロナ太り」を感じています。これはコロナ禍において外出する機会が減ったことが原因と考えられます。

ジムの集客において、このような潜在的な運動への需要をどのように取り込むかが重要です。ホットペッパービューティーには、ヘアサロンやネイルサロンだけでなくジムも掲載できます。

そこで今回は、ホットペッパービューティーにジムを掲載する方法や掲載する際のポイントを解説します。

掲載されているジムの種類とユーザーの検索方法

ここではホットペッパービューティーにどのようなジムが掲載されているのか、また、一般的なフリーワード検索の他にユーザーがどのようにジムを検索できるのかを紹介します。

ジムの種類はさまざま

ホットペッパービューティーには、パーソナルトレーニングジムや24時間営業のジムなどのいろいろな種類のジムが掲載されています。大規模なジムから個人が運営するジムまで、その規模もさまざまです。

ユーザーはたくさんの種類や規模のジムの中から、自分の希望に合わせてジムを選択できます。

検索方法1. エリアから検索

ユーザーはエリアごとにジムを探せます。ホームページからエステサロンを選択し、そこから自分の都合に合わせてエリアを選びます。写真のようにエリアは細かく分けられており、ユーザーは自分の居住地や勤務先の近くなど、自分が通いやすいジムを選ぶことが可能です。

また「沿線」や「駅」からも検索し、ユーザーの希望通りのジムが見つけやすい仕組みが整っています。

そのため駅に近いジムやベットタウンにあるジムなどは立地を活かした集客ができます。

ジムのエリアは駅名や地域名から検索できる
▲ホットペッパービューティのエリア検索:編集部スクリーンショット

検索方法2. ジャンルごとに検索

ユーザーはジャンルごとにジムを探せます。ホームページから「リラクサロン」を選択し、「スポーツジム・フィットネスクラブ」を選びます。

またホットペッパービューティーは特集が充実しており、ユーザーは特集からジムを探すこともできます。

このようにさまざまな検索方法があるため、ユーザーに対して多角的にアプローチすることが可能です。

ジャンルからスポーツジム・フィットネスクラブを探す
▲ホットペッパービューティのジャンル検索:編集部スクリーンショット

施設ページに掲載される情報と工夫するポイント

ここではホットペッパービューティーの施設ページにある7つの機能について説明します。また他の店舗と差別化を図る方法やユーザーの興味を惹くポイントを解説します。

店舗トップページには店舗紹介文が記入できる
▲ホットペッパービューティの店舗トップページ例:編集部スクリーンショット

1. 他のジムとの差別化をはかるために自店の特徴を記載

サロンの情報ページに自店舗の紹介文を記載します。その際にパーソナルジムや24時間営業などの施設の特徴や、どのような層が対象なのかを明記することで、ユーザーの関心を惹きやすくなります。

2. クーポンの設定方法を工夫

ホットペッパービューティーではクーポンを設定できます。クーポンは新規客向けやリピーター向けなど特定のユーザーを対象にして発行できます。

そのため特に宣伝したいユーザー向けにクーポンを発行することによって、集客力の強化につなげられます。

ただし新規客向けのクーポンばかり発行していると、リピーターが獲得できないため、さまざまな層を対象としたクーポンを発行することが継続的な集客には欠かせません。

初心者などペルソナごとにオススメのクーポンを表示
▲ホットペッパービューティのクーポン例:編集部スクリーンショット

3. 種類豊富な写真の設定

写真も掲載することができます。写真の下に写真について説明する欄が設けてあるため、その写真がどのような写真なのかや施設の特徴を説明することが重要です。また写真の上部には写真のジャンルを記すこともできます。

写真を用いて、ジムの雰囲気を伝えることができます。

ジムの設備や実際に体験中の写真を載せることでイメージを訴求
▲ホットペッパービューティのジムの写真掲載例:編集部スクリーンショット

4. スタッフ紹介は詳しく

ホットペッパービューティーではスタッフを紹介する欄が設けてあります。

スタッフの名前やトレーナー歴、ユーザー向けのメッセージを記入できます。

さらにスタッフを指名して予約することもできるため、スタッフ紹介を充実させることは集客力の向上に直結します。写真はもちろん、さまざまな情報を掲載してユーザーに安心感を与えることが重要です。

5. ブログで自店のコースや商品を紹介

ホットペッパービューティーでは施設ページにブログを載せられます。

ブログを活用すれば、施設ページに載せられなかった詳細な情報をユーザーに伝えることが可能です。

新しく開設するコースや新商品などのお知らせも掲載でき、さまざまな情報をユーザーに示すことで、興味を惹きます。

ページに載せきれなかった情報や新情報を掲載
▲ホットペッパービューティのブログ掲載例:編集部スクリーンショット

6. アクセスは詳しく、決済方法も記載

地図や施設データを載せることも重要です。

地図はもちろん、駅からの経路や所要時間を記載することもできます。特に立地がよい店舗はアクセスを記入することでユーザーに興味をもってもらえる可能性が高まります。

また支払い方法も記載できます。近年はキャッシュレス決済のユーザーも増加しており、どのような決済手段が使えるのか表示することは大切です。

7.口コミに返信することでユーザーと交流

ホットペッパービューティーは口コミ機能が充実しています。

ユーザーにとって口コミは重要な判断基準のひとつです。よい評価やよい口コミを獲得できれば、集客につながります。もしネガティブな口コミがある場合は放置せず、返信機能を用いてしっかりと返信し、真摯に対応することが重要です。

ポジティブなコメントにも積極的に返信することで、ユーザーに好印象を与えられます。

ホットペッパービューティーへの掲載方法

掲載をご希望のサロン様へからホットペッパービューティーに掲載を申し込めます。店舗名や店舗住所などを記入します。

また電話での問い合わせも可能です。

掲載料金

ホットペッパービューティーへの掲載料金は地域によっても異なり、詳しい情報は公開されていません。

いくつかの掲載プランがあるため、自店舗の規模や特徴にあったプランを選択することが重要です。

関連記事
ホットペッパービューティーとは?掲載メリットと注意点、掲載方法と料金を解説

ホットペッパービューティー活用で他ジムとの差別化

ホットペッパービューティーには店舗の基本的な情報や特徴、写真などさまざまな情報を掲載できます。そのためユーザーへの多角的なアプローチが可能で、集客力の向上が期待できます。

コロナ禍における潜在的なエクササイズ需要をホットペッパービューティーを活用してうまく取り込むことが重要です。しかし掲載にはコストがかかるため、費用対効果を考慮した活用を意識するべきでしょう。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。