ビューティーパークとは?日本最大級の美容室・サロンポータルサイトの人気の秘訣と店舗向けサービスを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ビューティーパークは日本最大級の美容専門ポータルサイトで、美容室の予約や美容情報の提供をしています。

近年インターネットやスマートフォンが発達したことで、ポータルサイトを経由して予約する人が増加したことで、重要性が高まってきました。その中でも日本最大空の店舗掲載数のビューティーサイトを利用することで、認知度や集客力の向上が見込めます。

そこで本記事ではビューティーパークについて、その特徴やユーザーからの人気を集めている理由、ユーザーや店舗に向け提供しているサービス、各プランの料金や特徴について紹介します。

ビューティーパークとは?日本最大級の美容ポータルサイト

ビューティーパークとは、日本最大級の美容ポータルサイトです。最初にビューティーパークの基本的な情報について解説します。またビューティーパークでは、付随するメディアとして2つのメディアを運用していることも特徴です。そこで「Beauty park CHINA」と「ビューティーパークカレッジ」の二つのメディアについても併せて紹介します。

そもそもビューティーパークとは?

ビューティーパークのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲ビューティーパークのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット

ビューティーパークとは、冒頭にも紹介したように美容専門のポータルサイトで国内最大の規模を誇っていることが特徴です。掲載されている美容サロンは、美容室やネイルサロン、エステ、リラクゼーションサロンと多岐に渡ります。運営している会社は株式会社オーエスで、2014年に設立されました。掲載されている美容サロンは10万点以上と国内の美容専門ポータルサイトの中でも非常に多く、ユーザーからは主に美容サロンを探す際のプラットフォームとして利用されています。

ビューティーパークに付随するメディア1. Beauty park CHINA

Beauty park CHINAのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲Beauty park CHINAのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット

付随するメディアのひとつが「Beauty park CHINA」です。このメディアは中国向けに情報を発信しており、中国人に向け日本のヘアサロン最新情報やコスメにまつわるコスメ情報を提供しています。

ほかにも中国人に対して、日本のヘアサロン体験予約をサポートするサービスも提供しており、日本でのサロンでの施術を体験したいという中国人が体験しやすいようにサポートしています。

ビューティーパークに付随するメディア2. ビューティーパークカレッジ

ビューティーパークカレッジのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲ビューティーパークカレッジのトップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット

もうひとつのメディアが「ビューティーパークカレッジ」です。このメディアは美容室を利用する顧客に向けた情報ではなく、美容室を経営する人や払炊くスタッフに向け、店舗を健全に経営するためのサポートを目的としています。

ビューティーパークでは、美容室の経営者や従業員に向けてセミナーを開催しており、セミナーで実施した内容を発信しています。ほかにもビューティーパークモールにて、店舗で利用する器具のリースやオンライン集客サービスも利用できることも特徴です。

ビューティーパークが一般消費者向けに提供するサービス

ビューティーパークへの情報掲載を検討する際には、具体的にどういったサービスを提供しているか知っておかなければなりません。そこで本記事では、ビューティーパークがユーザーに提供しているサービスについて紹介するとともに、ユーザーからの人気を集めているポイントについて解説します。

1. 便利な検索・予約機能

ビューティーパークでメインに提供しているサービス美容室の検索、予約機能です。47都道府県にわたり美容室ヘアサロンの情報を掲載しており、その数は10万点以上と国内最大級を誇っています。

ユーザーは数ある美容室の中から地域やジャンルから目的に合った店舗を選べるだけでなく、人気順に並べ替えるといった機能を活用することでニーズに合った美容室を探せます。探した美容室を予約できるため、掲載することによって店舗側は集客につながることがメリットです。

2. 多様な美容コラム

検索機能や予約機能のみならず、ビューティーパークでは美容に関するコラムを掲載していることも特徴です。美容師るやサロンを紹介するコラムだけでなく、美容に関する知識に関するコラムも掲載しています。

さらに人気の美容室やネイルサロンに実際に訪れ、施術の様子をレポートするコラムも掲載されているため、気になるサロンの魅力について知りたいというユーザーも利用しています。

店舗の検索機能だけでなく、コラムから予約につながる可能性があるのもビューティーパークの特徴のひとつです。

ビューティーパークが店舗向けに提供するサービス

ビューティーパークでは、ユーザーに向けて予約機能を提供するのみならず、店舗向けにも集客や認知度の向上につながるあらゆるサービスを提供しています。ビューティーパークが店舗向けに提供しているサービスについて紹介します。

ビューティーパーク掲載サービスの概要

ビューティーパークが店舗向けに提供しているサービスは、店舗情報の掲載や予約機能、コラム記事や体験レポートなどの特集です。これらのサービスをフル活用することで、知名度が向上することに予知集客力の向上に期待できます。特にコラム記事や体験レポートは、店舗情報や写真だけでは伝わらない魅力を見込みユーザーに伝えるのに最適です。

掲載の際には美容室、ネイル、まつエク、エステ、リラクゼーションの5つの分野に分かれて掲載されます。さらに前述の通り中国向けのメディアを運営していることから、中国人観光客の集客にも効果で記です。

3つのプラン

ビューティーパークでは3つのプランを用意しています。

各プランの価格、特徴は次の通りです。

  • ミニマム:月額3,300円で基本情報の掲載、ネット予約機能が使えるプラン
  • スタンダード:月額11,000円でSNSタイムライン表示、優先表示など、より店鋪情報の露出を増やせるプラン
  • プレミアム:月額19,800円で上記に加えて初期構築サービス、店鋪情報更新代行、プロによる写真撮影がつき、充実した店舗情報を掲載できるプラン

以上の3つから、店舗にあったプランを選択できます。なお、すべてのプランの最低利用期間は1年となっています。

また、「初期構築プレミアム」「サロン専門フォトグラファーサービス」などのオプションサービスをつけることも可能です。

詳細はビューティーパークへ直接お問い合わせください。

ビューティーパークモールでのサービス

ビューティーパークに付随したメディアであるビューティーパークカレッジでは、サービスの一部としてビューティーパークモールを運営しています。

ビューティーパークモールでは、店舗運営に必要な機材や道具の貸し出しや、SNSやGoogle マイビジネスの運営代行といったマーケティングに関するサービスを提供していることが特徴です。

また美容師の教育サービスも実施しており、集客や認知度の向上のみならず、店舗の経営面を総合的にサポートしています。

ビューティーパークを活用した情報発信とオンライン集客

ビューティーパークは、掲載店舗数が日本最大級の美容専門ポータルサイトです。ビューティーパークに店舗の情報を掲載することで、ビューティーパークからの予約を受けられたり、特集記事に掲載されたりと、認知度や集客力の向上に効果を発揮します。

また集客のみならず、店舗の経営が円滑に進むためのレンタルサービスを実施したり、セミナーを開講したりしていることも魅力です。

しかしながらサービスの利用には料金がかかります。いくつかプランがあるものの、集客において大きな効果を期待するのであれば、ある程度のコストが必要です。そこで利用を検討する際には、店舗にとっての課題をはっきりさせ、適切なプランを選ぶことが欠かせません。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。