脱毛クリニックの集客にホットペッパービューティーは効果的?利用するメリットを事例付きで解説

ホットペッパービューティーは、日本最大の美容サロンを検索、予約できるサイトです。美容室やネイルサロン、エステなどの美容関連施設の検索や予約ができ、掲載施設には脱毛クリニックもふくまれます。

本記事では、医療、美容問わず、脱毛クリニックがホットペッパービューティーに掲載することでどのようなメリットが得られるのかを紹介します。

関連記事
ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介
ホットペッパービューティーとは?掲載メリットと注意点

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

脱毛クリニックがホットペッパービューティーを利用する6つのメリット

脱毛クリニックの利用を検討しているユーザーは、主に口コミからクリニックの情報収集をしています。ユーザーが口コミを書き込めるサイトにクリニックを掲載することで効果的に集客ができます。

ホットペッパービューティーの各クリニックのページは、「トップ」「施術メニュー」「診療の流れ」「ドクター」「症例」「地図」「口コミ」と、顧客の知りたい情報がタブを切り替えることで確認できるようになっています。

ここからは、口コミサイトの中でもホットペッパービューティーを利用するメリットについて解説します。

1. 美容医療向け口コミサイトは少ない

ホットペッパービューティーは、美容室やネイルサロンの検索や予約ができることで有名です。

しかし2020年の春から脱毛クリニックをはじめとした美容クリニックの情報掲載を開始しています。脱毛クリニックのような美容医療や美容クリニック分野を積極的に掲載している口コミサイトは、まだ少ないことが現状です。

そのためユーザーがクリニック情報を正しく収集できるホットペッパービューティーは貴重な口コミサイトといえます。またクリニックにとってもホットペッパービューティーの利用ユーザーにクリニックの存在を周知でき、脱毛クリニックの正しい情報を知ってもらえるため、集客に効果的です。

ホットペッパービューティーでは医療広告ガイドラインを遵守したページが作成できるため、安心して利用できることもメリットの1つです。

2. ユーザーからの口コミで新規・既存顧客を獲得

ホットペッパービューティーでは、ユーザー自身で任意の施設に口コミ投稿が行えます。

ユーザーの生の声が閲覧できるホットペッパービューティーへの掲載は、見込み顧客の安心感を生み出し、来院につながりやすくなります。

特に脱毛クリニックのような美容クリニックは、他の施設より院内の雰囲気や店舗提供の情報だけで判断することが難しいといえるため、口コミによる集客効果はメリットとして挙げられます。

3. 診療の流れを掲載し、来院のしやすさにつながる

脱毛クリニックは身体へ作用するサービスであり、金額も小さくないことから、具体的にどのような手順で施術が行われるのかしっかり理解しなければ顧客に利用を検討してもらえません。

「診療の流れ」は施術に興味はあるものの、申込みから施術までのステップや、施術そのものの詳細がわからないといった不安を抱く層に対し、来店のハードルを下げる効果があると考えられます。

4. ドクター紹介でユーザーの安心感を生み出す

ホットペッパービューティーでは、脱毛クリニックに在籍しているドクターの情報掲載が可能です。

実際に施術しているドクターの写真や、器具、院内の雰囲気を紹介することで、ユーザーは事前にどのようなクリニックか調べられます。ユーザーの安心感にもつながり、集客効果が期待できます。

5. 写真の掲載やクリニック紹介で雰囲気を知ってもらう

美容クリニック向けのクリニックーページでは、写真やクリニックの紹介文が掲載できます。

写真を掲載することで院内や施術室の雰囲気を知ってもらうことができ、来院への心理的なハードルを下げることにつながります。

クリニックの紹介文は、施術のこだわりやクリニックの特徴を紹介することで、見込み顧客の来院意欲向上に期待ができます。

6. メニューを紹介し施術への不安を和らげる

ホットペッパービューティーでは、クリニックが行っている施術メニューが掲載できます。

一覧で施術メニューを公開することで、施術時間や料金などを事前に知ってもらうことが可能です。

施術の内容や使用する機械、時間などを細かく公開できるため、ユーザーの脱毛に対する不安を和らげる効果があります。

ホットペッパービューティーを利用する脱毛クリニックの事例2選

2020年春にホットペッパービューティーへの掲載が始まった脱毛クリニックですが、すでに掲載、集客に成功している事例があります。

ここからは実際にホットペッパービューティーに掲載している脱毛クリニックの実例を2つ紹介します。

1. クリニックのモットー、写真の掲載で親近感を生み出す

美容医療脱毛を提供するある掲載施設では、ホットペッパービューティーのページで施術に対する考え方を掲載しています。

ユーザーの悩みに寄り添う姿勢やドクターの思いを理解することで、顧客は来院前から施設への信頼感や親近感を抱くと考えられます。

また写真は外観だけでなく施術室の様子や、実際にカウンセリングを行なっている様子を掲載し、クリニックの清潔感を印象づけたり、雰囲気を伝えることに役立っています。

ホットペッパービューティーに掲載されているある脱毛クリニック
▲ホットペッパービューティーに掲載されているある脱毛クリニック:編集部スクリーンショット

2. 詳細な施術内容の説明で、正しい情報を発信

また異なるクリニックでは、施術内容を詳しく掲載しています。

コース名だけでなく、「全身」が示す部位について詳細を表示し、施術の手順、来院ペースについての説明などを記載しています。

初めて利用を検討するユーザーにとって、このような詳細な情報は実際の利用をイメージする手助けとなり、予約や問い合わせといった行動に踏み出しやすくなると考えられるでしょう。

ホットペッパービューティーに掲載されているある脱毛クリニック
▲ホットペッパービューティーに掲載されているある脱毛クリニック:編集部スクリーンショット

脱毛クリニックの集客術2選

ホットペッパービューティーでは、ユーザーの口コミ投稿機能や、クリニック側の情報掲載が行えますが、他のツールやサービスでも集客に期待できる対策は存在します。

ここでは、ホットペッパービューティー以外で、集客効果がある対策を紹介します。

1. Googleマイビジネスを利用する

1つ目に挙げられるのは、Googleマイビジネスの利用です。

Googleマイビジネスに登録し情報を充実させれば、Google マップやGoogle 検索の結果に表示されたり、閲覧したユーザーに好印象を与えたりすることができます。

脱毛クリニックは定期的に通う必要があるため、顧客は生活圏のなかで利用施設を検討することが多いでしょう。Google 検索で「地域名+脱毛クリニック」や、位置情報を加味した検索結果から利用施設を探すことも考えられます。

こうした消費者の情報収集の過程にアプローチするためにも、Google マイビジネスは利用すべきでしょう。

関連記事
ローカルSEO(MEO)とは?メリットや効率的な集客アップの方法
【事例あり】美容整形クリニックにGoogleマイビジネスは必要?意識すべき点も併せて解説
「Googleマイビジネス運用で”挫折”した人にこそ使ってほしい」レジーナクリニックが口コミサイト管理ツール「口コミコム」導入で感じた可能性

2. SNSを利用する

SNSの利用は若い世代のユーザーを獲得したいときに効果的です。

特に若い世代は、何かを探す際にインターネット検索ではなく、TwitterInstagramを活用する人が増加しています。

リアルタイムで生の声が配信できるTwitterと、写真でクリニック内の雰囲気を伝えることに長けているInstagramなど、特色に合わせた使い方をすることでクリニックの周知が図れます。

関連記事
Twitterの集客方法|ツイッターの特徴や投稿のコツ・注意ポイント
Instagramを利用して集客の向上を図るには|7つのポイントを解説

ホットペッパービューティーに脱毛クリニックを掲載し、認知度・予約数アップへ

ホットペッパービューティーは、今まで美容室やサロンの検索、予約サイトというイメージがありましたが、現在では徐々に脱毛クリニックの掲載件数も増えています。

美容医療を対象とした口コミサイトは、グルメサイトや観光領域と比べると数は多くありません。すでにある主要レビューサイトの掲載情報を整備しつつ、SNSやGoogle マイビジネスをしっかりと更新していくことで、新規顧客の獲得につながっていくでしょう。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】


<参照>
PRTIMES:『ホットペッパービューティー』に新ジャンル登場!美容クリニックでのレーザーや注入治療などの検索・カウンセリング予約が可能に。2020年春にサービス開始

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。