葬儀の口コミとは?口コミを豊富に掲載するポータルサイトの特徴や掲載方法を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

葬儀の口コミは、全国の葬儀社の口コミを豊富に掲載しているポータルサイトです。

大きな特徴は、担当者が取材を通してページ作成や掲載を無料でしてくれるのでほとんど管理を必要としない点、また課金プランがないため競合が横一線で集客をねらえる点です。

料金は、葬儀施工が決定してはじめて発生する完全報酬型を採用しているので特別な予算を必要としません。その他、具体的な問い合わせ先、掲載ページの詳細や、Google マップと比較し、掲載のメリットとデメリットについて解説します。

葬儀の口コミ

葬儀の口コミとは

葬儀の口コムとは、国の葬儀社、斎場、火葬場の口コミが豊富に掲載されているポータルサイトです。全国の葬儀社等が掲載対象のウェブサイトになっており、利用者からの口コミを数多く掲載しています。

料金が発生するプランが用意されていないため、葬儀社等の評判や実力が反映されやすい構成になっています。

全国の葬儀社が掲載対象のウェブサイト

▲葬儀の口コミTOPページ:編集部によるスクリーンショット

葬儀の口コミは、株式会社ディライトが運営する葬儀社等のポータルサイトです。

ポータルサイトとは、集客を目的にしたウェブサイトを指し、インターネット上に掲載されている数多くの情報から必要な情報のみを検索で探し出せることを利用者側のメリットにして提供されているサービスです。

葬儀の口コミでは、消費者は地域、葬儀に足を運んだ方から寄せられる信憑性の高い口コミなどから葬儀社を検索できる仕組みになっています。施工希望者は登録も特別な料金も不要で、口コミや葬儀社の情報検索ができます。

ユーザーからのリアルな口コミを多数掲載

葬儀の口コミでは、豊富な口コムが掲載されています。消費者は葬儀社を5段階の星で評価をつけます。

口コミは、各葬儀社のページから誰でも投稿できる仕組みになっていますが、投稿する時のアンケートフォームに故人との関係性葬儀形式参列者数葬儀社に関する感想評価ニックネーム、メールアドレス携帯番号は入力必須となっています。

葬儀の口コミに掲載される口コミは、「提供口コミ」ではなく利用者からの声が多数掲載されているので、サイト利用者の信頼を得やすくなっています。

この信頼性を獲得するために、口コミ投稿時、個人情報や足を運んだ人にしかわからない情報などを入力必須にしており、葬儀社側も悪質な口コミややらせの口コミを防止できるよう対策しています。

葬儀社の評判・実力が反映されやすい

葬儀の口コミでは、口コミ件数、評価、アクセス数などの複合的要素から「葬儀社ランキング」を掲載しています。葬儀の口コミでは、広告枠や有料プランなどが設けられていないため、葬儀社の評判がそのまま反映されます。

つまり、企業規模の大小に関係なく、同じ環境下で競合と高評価をめざせるシステムになっています。ランキング上位に掲載されれば知名度向上が見込めますし、例え評価が落ちたとしてもサービス改善に役立てるなど自社の評判を客観視しながら集客に役立てられます。

その他にも、葬儀の口コミはオペレーターを介さず利用者が直接葬儀社に問い合わせできるようになっています。そのため、葬儀社を選ぶに当たり、過度な勧誘もなく消費者の判断にゆだねられます。

葬儀の口コミへの掲載

この章では、葬儀の口コミへの掲載方法について具体的な掲載料金、問い合わせ手段について解説します。

葬儀の口コミで発生する費用は、葬儀施工が決定してからになります。そのため、サイトへの掲載そのものに費用は発生しません。

掲載料金

葬儀の口コミへの掲載料金は無料です。もちろん初期費用、月額料金も無料になっています。自社ページ作成と修正なども無料で対応しているので、ネット知識に精通していない事業者でも手軽に始められるサービスになっています。

葬儀の口コミの掲載料金については無料ですが、消費者の関心を集め葬儀の施工にまでつながった場合にはじめて手数料を払う「完全成果報酬型」です。

しかし、その手数料に関しても、リピーターや元々その葬儀社の会員であったことを証明できる書類を提出すれば、支払い対象外にもなれます。

電話・Webでの問い合わせが可能

葬儀の口コミに葬儀社を掲載する場合、電話とWebサイトの問い合わせから問い合わせができます。

電話連絡先は、株式会社ディライト(03-6380-6090)で、受付時間は9:30-18:30までです。

これらの連絡先は新規掲載の問い合わせだけではありません。口コミ投稿、機能改善の要望、企業情報の修正、取材などに関しても対応しています。

葬儀の口コミの施設掲載ページ

この章では、葬儀の口コミに掲載される施設情報ページについて解説します。葬儀の口コミでは、問い合わせがあった葬儀社等の担当者との取材を通して無料でページが作成されます。

この作成されるページの基本構造、またユーザー評価の確認に役立つGoogle マップとの比較についても解説します。

取材をもとに葬儀社のページ作成

葬儀の口コミへのページ作成は、葬儀社で作成するのではなく葬儀の口コミにて作成されます。

具体的には、葬儀の口コミ担当者がその葬儀社の特徴や魅力などを知るために葬儀社等に取材し、その内容をもとに担当者が無料でページを作成します。

そのため、「忙しくてネット集客に時間をさけない」「Webに関する知識がない」という葬儀社にも向いているといえるでしょう。

施設掲載ページの基本構造

施設掲載ページでは、「葬儀社の特徴」「葬儀可能な地域」「利用者からの口コミ」「葬儀プラン詳細」「価格」「写真」「基本情報」が掲載される構造になっています。

その他にも、Twitter、LINE、Facebookでの「シェアボタン」も設置されています。これらSNSへのシェアボタンを通じた情報の拡散も期待できます。

Googleマップに掲載される施設情報と比較

大多数のネットユーザーがつかったことのあるGoogle マップには、店舗や施設について、所在地、アクセス方法、ユーザー評価の確認ができる「ビジネス情報」が掲載されています。

ネットユーザーにとって、検索エンジンのGoogle 検索の結果に直接表示される住所、営業時間、アクセスなどの基本情報は、葬儀の口コミのような特定のサイトよりも目に付きやすいと考えられます。

ただし、Google マップ上の店舗や施設への口コミは、Google アカウントがあればだれでも投稿できるため、不適当な書き込みがあってもそれに気づかなければそのまま掲載され続けてしまいます。

葬儀の口コミは、足を運んだ人のみが口コミに投稿できる仕組みになっているので、信憑性が高いといえるでしょう。

一方で、Google マップのように口コミへの返信ができず、口コミ管理ができないデメリットもあります。各種サービスを併用して運用することでそれぞれの機能で足りない部分を補えると考えられるでしょう。

葬儀の口コミは手軽に掲載を始められる口コミサイト

葬儀の口コミは、全国の葬儀社等の口コミを豊富に掲載しているポータルサイトです。完全報酬型なので気軽に始められる点も特徴です。有料プランによる優先表示などもなく、自社の評判や実力がそのまま反映されやすいと考えられます。

掲載も無料で、担当者が取材を通してページを作成してくれるため、大きな労力をかけずにオンラインで自社を宣伝できるサービスといえるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。