ローカルビジネスとは | 語の意味・Googleのサービス・SNSとの関係・口コミサイト「Yelp」

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルビジネスとは個人商店や小規模事業者を中心とする地域に根付いた店舗型ビジネスの総称です。

ローカルビジネスにおいては戦略的なマーケティングがおろそかになりがちですが、ローカルビジネスにおいても集客を求めるのであれば企業と同様にさまざまなプロモーションマーケティングを行うべきです。

この記事では、ローカルビジネスの概要、GoogleローカルビジネスやSNS、口コミサイトを利用した集客対策について解説します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/18/restaurantxpromotion/"]

ローカルビジネスとは

ローカルビジネスとは地域に根付いたビジネスの総称です。飲食店や美容室、旅館、カラオケ店、クリニック、個人商店などがこれにあたります。

地域に根付いたビジネス

ローカルビジネスという単語は海外で使われていた呼称を取り込んだもので、日本語では「小規模事業者」が類義語にあたりますが、ローカルビジネスには大手資本により運営されているチェーン店も含まれます。

ファミリーレストランやカラオケ店のように全国的に店舗展開する大手チェーンも、出店している地域に根付いたビジネスとして同じくローカルビジネスという言葉で表現されます。

日本ではローカルビジネスという言葉がさす施設の内訳をみると、個人商店や小規模事業者による店舗が約8割、大手資本によるチェーン店が約2割となると言われています。

ローカルビジネスにはどのような店舗が含まれるのか?

ローカルビジネスには、一例として以下のようなカテゴリ店舗が考えられます。

  • 地元商店:八百屋、タバコ屋、駄菓子屋、酒屋
  • ファミリーレストラン:サイゼリヤ、くら寿司、ココス
  • 喫茶店:スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー
  • ネットカフェ:自遊空間、アイカフェ
  • カラオケ:まねきねこ、シダックス

店舗型ビジネスであれば、規模の大小は問わないというのがローカルビジネスの考え方です。

SNSとローカルビジネスの関係

世界最大規模のSNSであるFacebookがローカルビジネス向けFacebook活用術を公開した事例があったように、近年ではローカルビジネスにおけるSNSの活用が注目を集めています。

以下では、特に集客が見込める可能性の高いFacebookとInstagramにしぼってローカルビジネスにおけるSNSの活用術について解説します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/25/citation/"]

Facebookの活用

Facebookは世界的にも最大規模のユーザー数を誇るSNSであり、飲食店美容室店舗としてFacebookアカウントを作成するケースも増えています。

店舗のFacebookアカウントを持つことによるメリットとしては情報の発信、フォロワー獲得にともなう実店舗リピーター増加、チェックイン機能によるプロモーション効果が挙げられます。

FacebookをはじめとしたSNSでは情報を発信することができますが、情報を発信する上では受取り手の数が多いほうがプロモーションとして効果的であることは明白です。その点で、世界的にユーザーの多いFacebookはインバウンドに向けた情報発信のチャンネルとしても有効であることがわかります。

また、フォロワーを獲得することができればユーザーのタイムライン上に店舗投稿したコンテンツが表示されるようになります。DMやチラシ、その他広告に比べ時間的、経済的にコストがかからないことに加え、SNSを閲覧するタイミング、つまりユーザーの手の空いているタイミングに合わせて表示されるため、内容を見てもらいやすいという点もメリットです。

Facebookにはチェックイン機能がついており、これを活用すれば店舗を訪れたユーザーから、その友人に店舗の情報が伝わります。

Instagramの活用

InstagramもFacebookと並びローカルビジネスのプロモーションに適したSNSです。Instagramの活用においては「ハッシュタグ」と「インスタ映え」を上手く利用するとより効果的なプロモーションが可能になります。

ハッシュタグとは「#」をさまざまな単語の頭につけることで、Instagramではハッシュタグを用いた検索が主流になっています。「#workshop」や「#DIY」のように人気のキーワードを取り入れた投稿はユーザーによる閲覧数を稼ぐことができるでしょう。

また、Instagramは写真や動画に特化したSNSであるため、店舗で扱う商品メニューを掲載することが基本的なプロモーションとなりますがその際には魅力的に映る画角や光度、彩度を十分に吟味することが重要です。特に「おしゃれ」や「きれい」、「すごい」といった感想を抱かせるような「映える投稿はユーザーからの注目を集めやすいです。

ローカルビジネスも網羅する口コミサイトYelp

口コミサイトもSNSと並びローカルビジネスをサポートする存在です。

中にはレストラン飲食店以外にもレビューを掲載できる口コミサイトもあるため、飲食店以外でも集客対策の一環として導入することができます。

以下では、口コミサイトYelpについて解説します。

レストラン以外のローカルサービスのレビューも掲載できる

Yelpはサンフランシスコ発のローカルビジネスに特化した口コミサイトです。

レストランや居酒屋などの飲食店以外の業態でもYelpに登録することができ、美容院やクリーニング店、病院、弁護士事務所をはじめとした士業事務所など、さまざまな店舗ビジネス情報を掲載しています。

また、Yelpの特徴として食べログRettyなどのその他口コミサイトでは住所の登録が必須ですが、Yelpではエリアのみで登録が可能なため、海外では屋台や移動式の簡易店舗も登録を行っています

世界中のユーザーは1億人以上

Yelpの日本における知名度は発展途上の段階ですが世界中で1億人以上のユーザー数を誇る大規模口コミサイトです。

Yelpはアプリ版とウェブブラウザでの利用が可能です。公表されたデータによれば月間平均ではアプリは約3,500万人、ウェブブラウザでは約6,300万人がYelpにアクセスしています。

現在では32ヶ国でYelpサービスが提供されており今後はさらに提供範囲を広げていくとみられています。

実名レビューでの口コミ

Yelpはローカルビジネスに特化した口コミサイトであることも登録すべき理由の一因ですが、数ある口コミサイトの中でもYelpを選ぶべき理由は他にもあります。

まず世界的に多くのユーザー数を誇るwebサイトであるためインバウンド対策としても効果を発揮します。

さらにYelpでは登録の際にFacebookアカウントとの連携、または姓名を入力する実名登録制のため、レビューを投稿する側にもある種の信頼性が求められます。

ユーザーネームや名無しとして投稿できる口コミサイトよりも情報の信頼度が高いことからYelp内で高い評価を受けることができれば大きな集客効果をもたらします。

ローカルビジネスの良さを生かして効果的な集客を

個人商店や小規模事業者が多数のローカルビジネスでは、これまであまり集客への効果的な取り組みが見つけられませんでした。

しかし、インターネットサービスの発展やユーザーが増えたことで、SNSをはじめローカルビジネスにおける集客対策として大きなポテンシャルを秘めているツールが増えてきています

ローカルビジネスならではの良さを生かした効果的な集客が今後増えてくるかもしれません。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/08/izakayaattraction/"]

【無料】ローカルSEO(グーグルマップ)検索順位をサクッと調べるツール4選

Google検索には、通常の検索結果に加え、それよりも上に表示される「ローカルパック」があります。ローカルパックとは、検索キーワードと地域情報に合う店舗・施設情報を表示するもので、これに自店舗が表示されれば、ユーザーが店舗情報を目にする機会が格段に向上します。そこで、店舗の集客力を向上させるため、Googleマップでの検索やローカルパックにおける順位上昇をねらう「ローカルSEO対策」に力を入れる企業が増えています。ローカルSEO対策にはさまざまな施策がありますが、成果検証には各地域での順位...


口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。