LINEの口コミサイト「LINE PLACE」、おすすめポイントをタグで表せる新機能を提供開始

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

LINE CONOMI株式会社は、スポット検索サービスLINE PLACE」において、新機能「特徴タグ」の提供開始を発表しました。

これにより「女子会向き」「駐車場がある」など、特徴ごとのタグを選択して口コミを投稿することが可能になりました。

タグを通して店舗の特徴が一目でわかるようになり、お店選びがさらに効率的に行えるようになったということです。

「LINE PLACE」とは?

LINE PLACE」は、写真や動画、口コミ投稿から”私の行きたいが見つかる”スポット検索サービスです。

メニュー単位の口コミ・お店探しができる他、行きたいお店を「LINE」のトークルームでシェアしたり、「LINE PLACE」上でそのまま対象店舗の予約を取ったりすることも可能です。

新機能「特徴タグ」について

今回追加された「特徴タグ」は、店舗の特徴を簡単に示すタグ機能です。

例えば、「名物メニューがある」「コーヒーにこだわりがある」など料理に関するタグや、「おしゃれな雰囲気」「景色がきれい」など雰囲気に関するもの、「テラス席がある」「フリーWi-Fiが使える」など施設に関するタグがあります。

現時点で「特徴タグ」は飲食店への口コミ時にのみ選択可能で、多く選ばれた「特徴タグ」は店舗ページに表示される仕組みになっています。

従来の口コミサイトでは、店舗の口コミについて主に文章で説明される場合が多く、お店を探す際にも、それらの文章ひとつひとつに目を通す必要がありました。今回のアップデートで登場した「特徴タグ」では、実際に訪問して感じたお店の特徴を手軽に残すことができるようになっています。

なお、現在「特徴タグ」は飲食店のみが選択可能となっていますが、今後他カテゴリにも拡大予定であると発表しています。また、「特徴タグ」から店舗検索ができる機能の追加も年内を目処に予定されているということです。

<参照>
LINE株式会社プレスリリース:「LINE PLACE」、文章入力不要でおすすめポイントを口コミできる新機能「特徴タグ」を提供開始

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。