ホットペッパービューティの口コミ投稿・削除方法やランキング

ホットペッパービューティは、美容室やヘアサロン、エステサロン、ネイル・まつげサロン、リラクゼーション・マッサージ施設や脱毛サロンなどの検索と予約ができる、レビューサイトです。

エリアと業種や、おすすめのポイントからユーザーの要望に合った施設が見つけられるようになっています。

ホットペッパービューティの口コミ投稿、削除方法、ランキングについて整理します。

ホットペッパービューティの口コミの書き方・投稿方法

ホットペッパービューティでは、ユーザーに対し、ホットペッパーのサイト上で予約履歴のある施設に対しての口コミ投稿が可能になっています。

「マイページ」の「予約履歴」メニューに、口コミ投稿が可能な場合、口コミ投稿のボタンが現れます。

ボタンを押し展開されるフォームから、感想やコメント投稿できます。上部には、ニックネーム、性別、年代について、登録した情報が表示されます。

また、属性は口コミ投稿の際に選択する仕様になっています。口コミの投稿は、携帯からも可能です。

関連記事
ホットペッパーで口コミを集める方法!
ホットペッパーのランキング「ホットペッパービューティーアワード 」とは
ホットペッパービューティのランキングはどう決まる?

4つの注意点

公式サイトでは、口コミの投稿について以下4点の注意点を伝えています。

  • 投稿した口コミは修正や削除ができないこと。
  • 電話投稿の場合、口コミ投稿ができないこと。
  • 口コミ投稿の受付期間は来店翌日(当日の施設もあり)を含む20日間であること。
  • 規定があり、審査のステップがあること。結果によっては掲載されない場合があること。

サイト経由の申込みを行ったユーザーにのみ投稿の権利があること、口コミ投稿できる期間が限定的である点、ユーザー口コミ投稿は常に反映されるとは限らない点はレビューサイトとして特徴的といえるでしょう。

<参照>
サロンの口コミはどうやって投稿するのですか?
HOT PEPPER Beauty / HOT PEPPER Beauty〈リラク&ビューティー〉口コミの掟

投稿された口コミは削除できる?

ホットペッパービューティでは「投稿後の口コミは削除できない」と示しており、店舗からの削除依頼にも応じないといわれています。

ユーザーにとっては、店舗の都合で情報を操作されることがないという安心感にもつながっていると考えられるでしょう。

口コミに対しては、事前に運営による審査が入るとはいえ、店舗にとっては、誤解に基づく内容が投稿されるリスクもないとは言いきれません。万が一、来店客との間に見解の相違がある場合には、返信機能により説明を加えることも検討するとよいでしょう。

返信内容についても審査対象となります。また施設のカテゴリによっては返信機能が備わっていない場合があります。

関連記事
ホットペッパーで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリット

<参照>
口コミが掲載されたのに、サロン・クリニックからの返信がありません

ホットペッパービューティの会員登録方法・費用は無料

ホットペッパービューティでサイト経由の予約をしたり、口コミを書き込むにはリクルートIDの取得が必要です。

ホットペッパービューティはリクルートの提供するサービスであり、同じくリクルートの提供するサービスである「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」と共通したIDで利用可能です。

会員登録は無料です。

店舗の掲載の費用は?

ホットペッパービューティに店舗情報を掲載する場合には費用が発生します。公式サイトによれば、価格やプランは店舗の規模に合わせて選べるようになっています。エリアによっても料金設定が異なります。

ホットペッパーでは掲載店舗に対し、ネット予約の自動スケジューリング機能や予約内容をレジに連携するシステムの「サロンボード」を提供しています。

また申し込みから掲載までの必要日数は、申し込みのタイミングにより前後することが公式サイトで説明されています。

関連記事
ホットペッパーに店舗を登録するには?

<参照>
ホットペッパービューティ:あなたのお店掲載しませんか?

ホットペッパービューティのランキング

ホットペッパービューティには「人気ヘアスタイルランキング」があり、長さ別、エリア別で結果が掲載されています。

人気ヘアスタイルは、施設名とスタイリストの情報とともに紹介されており、このランキングを店舗選びに役立てているユーザーも少なくないと考えられるでしょう。

関連記事
ホットペッパービューティーのランキングはどう決まる?

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。