Googleマップの口コミ件数が合わないのはなぜ?原因や対処法について解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマップでは各施設や店舗のページに、住所や営業時間といった情報のほかに、ユーザーからの口コミが掲載されます。また、その口コミはGoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)から管理できます。

しかし、GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)に表示されている口コミの件数とGoogleマップに表示されている件数が合わない、あるいはGoogleマップの◯件という表示と、実際に表示されている口コミの数が合わないといった現象が起こることがあるようです。

本記事ではGoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の口コミ件数とGoogleマップ上の件数が合わない場合の原因と、その対処法について解説します。

関連記事
Googleの口コミが表示されない?消えた?3つの理由と対処法
「やらせ」の口コミはなぜいけない?実際にあったケース・店舗が注意したい4つのこと

Googleマップの口コミの件数が合わない原因

GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の口コミ件数とGoogleマップ上の件数が合わない、あるいはGoogleマップの◯件という表示と、実際に表示されている口コミの数が合わない原因には、大きく3つの可能性が考えられます。

1. 口コミ件数の反映に時間がかかっている

考えられる原因の1つ目が、件数の反映に時間がかかかっていることです。Googleマップの口コミは、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップでそれぞれ反映されるタイミングが違うことがあり、反映されるまでに時間がかかることも考えられます。

また新型コロナウイルスの影響によりGoogle側で対応できる人員が減り、Googleでの処理が遅れているという状況もあります。

実際にGoogleビジネスプロフィールGoogleマップに口コミの「内容」が反映されていても、全体の「件数」に反映されていないといったこともあるようです。

2. マップ側からは非表示になっている

2つ目の原因として考えられるのが、口コミの非表示です。「Google上から完全には削除しないが、マップ上には表示しない」といった状況になることがあります。

最も代表的な例が、口コミの「炎上」です。ある店舗・施設などに何らかの問題が発覚した際、Google マップに批判の口コミが殺到、いわゆる「炎上」状態になることがありますが、この時批判した口コミがいったん非表示になったり、口コミ一覧そのものが見られなくなったりするような特殊な状況が確認されることがあります。

関連記事
1万6,000件の炎上口コミが「消滅」…台湾Googleマップで起きた不可解な現象

3. Googleの不具合

最後に考えられる原因が、Googleの不具合で反映されていない可能性です。

Googleマップ上の情報量は膨大であり、一定数不具合が起こるのはある意味仕方のないことだといえます。

対処法は?

Googleマップの口コミの件数が合わない場合、GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)から見られるのであれば口コミの内容を確認し問題がないか確認したり、「炎上」などビジネス情報全体になんらかの影響が出ていないか確認したりします。

前述のとおり不具合が生じている可能性もあるので、反映されるまで一定時間待ってみて、それでも反映されない場合はGoogleに問い合わせてみましょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。