出前館の口コミの書き方は?店舗の口コミを増やす方法も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

出前館は、95,000店舗以上が利用している、国内最大級の出前サービスです。デリバリーサービスの中でも、特に配達員のサービスの質が高いことなどで評価されています。

ここでは、出前館への口コミの投稿方法や、口コミについて店舗側が対応すべきことについて解説します。

関連記事
出前館の出店方法と費用は?
出前館の仕組み・料金システムを解説

出前館で口コミを投稿するには?

出前館では、実際に注文した人のみ口コミを投稿できる仕様となっています。

ここでは、注文後、出前館で口コミを投稿する手順を紹介します。

1. 注文の到着完了メールからURLを開く

出前館の利用が完了すると、設定されたアドレスに利用の完了メールが届きます。

「こちらから投稿ください」と書かれた下にレビュー投稿用のURLが表示されているため、タップすると投稿画面に移ります。

2. 3つの項目で評価

出前館の口コミは星5段階で料理、配達・接客についての評価、そのほか自由記述として感想を記入できます。

出前館で口コミを投稿する際の注意点

出前館で口コミは、アプリ上での操作からは投稿できず、送られてくる利用完了のメールのURLからのみ投稿できます。

レビュー用のURLには、配信日から14日以内の有効期限があり、超過してしまうと投稿できなくなります。

また、送信したレビューは修正することができないため、注意が必要です。

出前館の口コミを増やすためには?店舗向けに解説

出前館では、口コミの投稿に期限がある、専用のURLからでしか開くことができないなど、口コミに関していくつかの制限があるため、ユーザーが見逃してしまう可能性も考えられます。

そのため、口コミ投稿のやり方について案内を同封するなど、口コミに関する説明を加えると、ユーザーが迷うことなく投稿できるようになります。

また、口コミは普段と異なる感動や興奮を覚えたときに、ほかの人に伝えたいという気持ちが高まります。届ける料理に添えて一言メッセージカードを添えるなど、お客様に対するサービスの向上も口コミを増やす施策の1つです。

関連記事
口コミを増やす方法4選

口コミ投稿を増やし、他店舗との差別化を

デリバリーサービスを探すユーザーにとって、口コミの評価は重要な判断要素の1つになります。

競合する店舗が多い場合でも、良質な口コミを増やすことで信頼度をアップし、他の店舗から一歩リードすることができるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。