イトーヨーカドーがドラッグストア型売り場をオープン ワンストップ購入できる商品陳列など

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

9月16日、株式会社イトーヨーカ堂イトーヨーカドー八柱店をリニューアルオープンし、新たにドラッグストア型売り場を展開することを発表しました。

リニューアルにあたり、コロナ禍で顧客のニーズをとらえたドラッグストア業態にならい、ワンストップ型で完結できる顧客体験を実現させています。

関連記事
マツキヨ・ココカラ合併 "売上高1兆円"日本最大級のドラッグストア誕生へ

イトーヨーカドー初、新たにドラッグストア型売り場をオープン

イトーヨーカドー八柱店は今月17日にリニューアルオープンされ、新たにドラッグストア型の売り場が展開されたことを発表しました。

フロアには、食品から日用品までさまざまな商品が陳列されており、利用場面に応じてまとめて商品を購入できるレイアウトとなっています。

八柱店での売り場では4つのポイントが売り場フォーマットとして掲げられています。

  • 価格対応の明確化
  • ワンストップショッピングの対応
  • 健康志向への対応
  • 非接触への対応

ワンストップでの購入を実現、幅広い顧客に対応

新たな売り場のレイアウトは、ワンストップで購入できる商品陳列が大きな特徴です。1つのフロアで日用品をまとめて購入することができ、100円均一コーナーやイトーヨーカドーのプライベートブランド商品展開による、より安価な商品の提供がなされています。

薬剤などを取り扱うコーナーでは専用の相談カウンターを設置し、食料品売り場で陳列される健康食品も売り場に一体化することで、健康志向の顧客に対してスムーズに購入できる流れを構築しています。

また化粧品の提案をしていた接客販売エリアを活用し、若者世代に向けて安価な商品ラインナップや韓国コスメの販売も用意されました。

コロナ禍でも売上を伸ばすドラッグストア業態を導入し、幅広い顧客層に対してアプローチをすることでさらなる集客を目指していく姿勢です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
イトーヨーカドー初のドラッグストア型売場『イトーヨーカドー八柱店』リニューアル
ドラッグストアに対抗できるGMS イトーヨーカドー八柱店「ドラッグ型売場」へのリニューアルの全貌

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。