飲食店の6割超「時短」3割「休業」顧客の信頼喪失・酒類提供なしの満足度減を懸念する姿も/6月の飲食店営業、協力金に関するアンケート調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

6月1日以降「時短営業に応じている」は66.7%に

株式会社シンクロ・フードが、6月3日から6月9日にかけて飲食店.COM会員の飲食店経営者および運営者を対象に、「第3次緊急事態宣言再延長における営業状況と協力金の申請や振り込み状況に関するアンケート調査」(回答数:495人)を実施したと、6月15日に発表しました。

同調査において『6月1日以降の営業について、時短・休業要請の延長に応じていますか?』と質問したところ、「時短要請に応じている」との回答が全体の66.7%で1番多く、「休業要請に応じている」が29.7%、「要請に応じていない」が3.6%となりました。

また、『緊急事態宣言/まん延防止等重点措置の再延長に伴い、6月1日以降の酒類やカラオケの提供状況をお選びください。』としたところ、「酒類の提供を止めている」との回答が1番多く全体の74.5%で、「どちらの提供も止めている」が16.6%、「6月1日から酒類の提供を再開している」が1.6%などと続いています。

「第3次緊急事態宣言再延長における営業状況と協力金の申請や振り込み状況に関するアンケート調査」・調査結果のグラフ画像
▲「第3次緊急事態宣言再延長における営業状況と協力金の申請や振り込み状況に関するアンケート調査」・調査結果のグラフ画像:株式会社シンクロ・フード
 

時短や休業要請に応じている店舗から寄せられた対応の理由には「(顧客の)信用を失う様な行動を起こしたくない。」という回答もありました。「お酒とともにお料理を楽しむお客さんが多いため。」という回答からは、酒類の提供停止が営業に与える影響は大きいこともわかります。

時短営業の場合だと十分な来客数が見込めず、食材ロスにつながることも休業の理由として挙げられていました。

協力金の支給「100%が振り込まれている」が最多に

『現時点での協力金の支給状況についてお選びください。』との設問では、「100%が振り込まれている」という回答が全体の37.6%で1番多く、次いで「約90%が振り込まれている」が9.7%、「約70%が振り込まれている」が11.6%などという結果が得られました。

また、同様の質問を一都三県エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)向けに行ったおところ、こちらも「100%が振り込まれている」という回答が1番多く全体の39.8%で、「約90%が振り込まれている」と「約70%が振り込まれている」がそれぞれ12.5%となりました。

しかし一方で、京阪神エリアでは「申請金額が全額振り込まれている」という回答が全体の17.6%にとどまり、「約50%が振り込まれている」が24.7%と最多回答で、一都三県エリアと比べると、振り込みが遅れていることがうかがえます。

飲食店.COM「株式会社シンクロ・フード」調べ)

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社シンクロ・フード プレスリリース
http://www.synchro-food.co.jp/news/press/3351

飲食店リサーチ
https://www.inshokuten.com/research/company/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。