ホットペッパーグルメに食べ放題メニュー掲載で集客するには?掲載情報のポイントも紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーグルメは、全国の飲食店を掲載するポータルサイトです。エリアやジャンル、価格などの条件をもとに飲食店を検索でき、食べ放題メニューがある店舗のみを検索する、ユニークな機能も実装されています。

この記事では、ホットペッパーグルメの概要、食べ放題メニューで集客するうえでのポイント、食べ放題メニューで人気を獲得した店舗の事例を紹介します。

ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメとは、飲食店の検索や予約ができるWebサービスです。グルメ関連のポータルサイトでは、国内最大級の規模で多くのユーザーが利用しています。

Webサイトが作成できるため、SEOに有効なうえ、口コミによる集客にも活用できます。

以下では、ホットペッパーグルメの概要を紹介します。

Webサイトを作成せずに店を宣伝

ホットペッパーグルメでは、既存のフォーマットに沿って入力するだけで、店舗のWebページを作成できます。店舗情報やメニューを掲載してWeb上で訴求できるだけではありません。

ユーザーは、Webサイトを作成するよりも工数やコストを削減できるメリットがあります。

また、ドメインパワーを持っているホットペッパーグルメのWebサイト内にページを作成するため、SEOにも効果的です。

口コミ集客が可能

ホットペッパーグルメには「おすすめレポート」機能があります。おすすめレポートは、ユーザーが訪れた店舗を、ほかのユーザーにおすすめしたい場合に利用できる機能です。

また、ホットペッパーグルメではWeb上の口コミをもとに、店舗に評点がつけられます。評点は、独自のアルゴリズムによって算出されており、ユーザーが店舗を選ぶ際の指標になります。

関連記事
ホットペッパーグルメで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットとは?

ホットペッパーグルメの掲載方法

ホットペッパーグルメ店舗の情報を掲載する場合、無料プランと有料プランがあります。

無料プランでは店舗の基本情報を掲載できるだけですが、有料プランではメニュークーポンの掲載、露出を増やすための施策に取り組めます。

Web上に店舗の情報を掲載するだけであれば無料プラン、積極的なプロモーションを希望するのであれば有料プランを選択するとよいでしょう。

無料プランは申し込みフォームへの情報入力して登録できますが、有料プランは問合せが必要です。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を登録するには | 特別な知識は不要・ハイクオリティな店舗ページ・メリットと機能を解説

食べ放題メニューに特化した「食べ放題ナビゲーター」

「食べ放題ナビゲーター」は、食べ放題メニューに特化した検索機能です。ユーザーは、食べ放題メニューを掲載している店舗のみを検索できます。

この機能は、食べ放題メニューを探しているユーザー、食べ放題に対応している店舗の双方にとってメリットがあります。

以下では、食べ放題ナビゲーター機能によるメリットを紹介します。

ユーザーのニーズに沿った検索機能で集客力向上

食べ放題ナビゲーターは、食べ放題に対応している店舗を抽出できるだけでなく、エリア、ジャンル、シーン、予算、部屋タイプ、クーポンなど、さまざまな条件で絞って検索できます。細部までユーザーのニーズを反映した店舗を検索できるため、訪問後のミスマッチが少なく、顧客満足度の向上につながりやすい点がメリットです。

ホットペッパーグルメ店舗情報を掲載する場合、特定のターゲットに向けたメニューを作成することも効果的です。女子会、誕生日、忘年会など、ニーズに応じた食べ放題プランを用意できると集客力を向上させられるでしょう。

食べ放題メニューで集客力を高めるポイント

ホットペッパーグルメにおいて食べ放題をフックに集客する場合、ユーザーのニーズに応じたプランの用意、店舗名や写真でのアピールは重要なポイントです。多様なニーズに対応できるプランがあり、食べ放題プランをおすすめしていることが伝われば、ユーザーの興味をひきやすくなります。

以下では、食べ放題メニューで集客力を高めるうえでのポイントを紹介します。

1. 多様な食べ放題メニューを掲載し、予約できるようにする

ユーザーが店舗を選ぶ際の基準は、ニーズとのマッチングです。食べ放題の場合、注文できるメニューの種類、制限時間、料金などの要素があります。

メニューの種類が豊富なプラン、制限時間が長いプラン、料金が安いプランなど、どの要素を重視しているユーザーにも訴求できるよう、プランを複数設定しておくとよいでしょう。

また、Web上で予約できると機会損失を避けられます。興味を持ったユーザーがスムーズに予約できる仕組みを整えておくことが大切です。

2. 店舗名や写真に「食べ放題」を入れる

食べ放題メニューをメインにアピールする場合、店舗名や写真に「食べ放題」のキーワードを入れると効果的です。

食べ放題ナビゲーター機能を利用しているユーザーばかりではないため、通常の検索から店舗ページを訪れたユーザーにも一目でわかりやすい状態にする必要があります。

東京の食べ放題特集ページの例

ホットペッパーグルメで集客を実現するためには、ほかの店舗と差別化を図る工夫が求められます。上位表示を狙ううえでは、評価の高い店舗の掲載例をもとに、店舗ページを作りこむことがポイントとなるでしょう。

以下では、「食べ放題におすすめのお店」特集の中から、東京エリアで上位に選ばれた3店舗を紹介します。

事例1. 魚吟 うおぎん 池袋東口店

魚吟うおぎん池袋東口店は、8種類のコースを用意しています。寿司、鍋、すき焼きなど、ジャンルごとに食べ放題プランがあるため、さまざまなニーズに対応できます。

料金設定にも幅があり、ユーザーの目的やシーンに応じてプランを選択できるよう、配慮している点も特徴です。

また、クーポンも豊富に取り揃えています。プランの豊富さだけでなく、お得に利用できるクーポンを配信して店舗の利用を後押ししています。

<参照>ホットペッパーグルメ:borracho(ボラッチョ)新宿東口店

事例2. borracho(ボラッチョ)新宿東口店

borracho(ボラッチョ)新宿東口店は、トップページでの訴求に力を入れています。おすすめ料理、店内のこだわり、おもてなしを記載して、店舗の魅力を積極的にアピールしています。

トップページの内容は、ユーザーの第一印象を左右するため、充実させておくとよいでしょう。

また、ランチ限定コースやネット予約限定コースなどの限定プランも特徴的です。

関連記事
希少性の原理とは?わかりやすく解説 | マーケティング事例も紹介

<参照>ホットペッパーグルメ:borracho(ボラッチョ)新宿東口店

事例3. 個室居酒屋 鳥物語 新宿東口店

個室居酒屋 鳥物語 新宿東口店は、店舗名にキーワードである「食べ放題」を入れ、目立たせています。

また、トップページの上部に「2480円」と価格を表示することで、リーズナブルに食べ放題が楽しめる点も訴求に活かしています。

そのほかにも「お試し食べ放題」の名称で安価なコースを設定しており、お得さを重点的にアピールしています。一貫した魅力を店舗の売りにすることもポイントです。

個室居酒屋鳥物語新宿東口店のホットペッパーグルメ検索結果
▲個室居酒屋鳥物語新宿東口店:ホットペッパーグルメ

<参照>ホットペッパーグルメ:個室居酒屋 鳥物語 新宿東口店を検索

ユーザーのニーズに沿う食べ放題プラン設定で予約数アップ

ホットペッパーグルメは、さまざまな検索機能を備えており、食べ放題メニューがある店舗のみを調べられます。食べ放題ナビゲーターを利用すれば、エリアやジャンルなどの条件を指定したうえで食べ放題メニューがある店舗を検索できます。

食べ放題メニューをフックに集客する場合、ユーザーがニーズに応じてプランを選択できるよう、複数のプランを取り揃えておくことが大切です。ジャンル、制限時間、価格など、ユーザーが重視する要素ごとに特徴を持ったプランを設定すると、多様なニーズに応えられるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。