女性客を増やすための飲食店マーケティング方法5選|女性が重視するポイントとは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

女性客を増やすためには、女性客がどのように店舗を選んでいるのか、重要視しているポイントが何かを理解する必要があります。

女性客のニーズを考慮したサービスを提供し、さらに女性客を集めるために有効な方法を取り入れることで女性集客の増加を期待できるでしょう。

本記事では、女性客が飲食店を選ぶ際の特徴や、飲食店で活用できる女性の集客方法5つを紹介します。

関連記事
女性集客を成功させるには

女性が飲食店を選ぶ際の特徴

飲食店を選ぶ際、女性はメニューやコスパ、内観など複数の情報を見て総合的に判断する、清潔感を重視するといった傾向があります。

この項目では、女性が飲食店を選ぶ際の特徴を紹介します。

1.情報を比較し、 口コミを参考にする傾向が強い

金融機関の調査によれば、女性が情報サイトから飲食店を選ぶ際には、複数の情報を比較して検討することが多いことが明らかになりました。

比較する情報は利用目的や条件によって異なるため、店舗側は細かい情報記載や来店イメージを持てるように写真を充実させるなどの工夫が必要です。

また、女性は家族や知人・友人の口コミを参考にする傾向が強く、同様に店舗を利用した後の情報発信にも積極的です。

女性にとって店舗を決める際の情報収集は非常に重要であり、どのような情報が求められているのかを汲み取った情報発信が重要でしょう。

2. 若者はInstagramで店舗を見つける

女子学生のマーケティングを専門とするTrend Catch Projectの調査によると、全国の女子高生や女子大学生は飲食店を選ぶときに「Instagram」を最もよく利用するという結果が出ています。

Instagramで情報収集をする際は「ハッシュタグ」と呼ばれる機能の活用、検索ワードの活用、知人や友人の投稿から店舗を知るといった方法があります。

また、多くの女性は飲食店の利用後に店舗の情報発信をする傾向があり、店舗で撮影した写真をInstagram投稿して他のユーザーの参考になるといったケースもあります。

Instagramで集客を目指す方法は下記の関連記事にて解説しています。

関連記事
飲食店でInstagramを集客に活用するには
Instagramの「場所」検索とは

3. 衛生面・清潔感を重視する

ホットペッパーグルメ外食総研の調査によると、飲食店選びをする際に男性より女性のほうが衛生面での取り組みを重視していることが分かりました。

最近でいうと、新型コロナウイルス対策を目的とした衛生面の取り組み内容の「席の間隔」「換気の有無」「店内消毒」といった点が重視されています。

また、店内の座席といった食事をする場所だけではなく、化粧室など店内からは見えづらい部分の清潔感も重視する傾向が強くあります。

飲食店の女性向けマーケティング方法5選

女性客の集客においては「情報発信の強化」「来店しやすい環境づくり」「女性の好みに合わせたサービス」といった施策が効果を発揮しやすいです。

この項目では、飲食店の女性集客に有効なマーケティング施策を紹介します。

1. 情報発信の強化

飲食店が女性集客を目指すためにはグルメサイトやSNSでの情報発信が不可欠です。

前述のとおり、女性客のほうが情報比較や口コミを重要視しているため、話題性があり口コミの多い店舗であるか否かは女性客の関心を引く上で重要と考えられます。

特にSNSは無料で活用できるため、インターネット上での集客をはじめる際はSNSから利用すると低リスクでの運用が可能です。

また、Instagramを活用して女性集客を目指す場合は、「ハッシュタグを多くつける」「魅力的な写真を起用する」といった工夫を加えることで検索画面での露出度が高まりやすくなります。

関連記事
飲食店でInstagramを集客に活用するには

2. 女性が来店しやすい環境づくり

女性客は店舗の清潔感を重視する傾向が強いため、女性の集客を強化したい場合は店内の清潔感の維持が重要です。

清潔感を維持するためには、座席まわりや卓上・店内内装のほか、トイレや店内から見える厨房といった目に触れづらい場所もこまめに手入れしておく必要があります。

また、女性が普段使いしやすいように、外観から店内の様子がわかりやすいようにするといった工夫も重要です。

3. 女性の好みに合わせたサービスを用意

女性は男性に比べると一度に摂取できる食事の量が少ないため、量より質を重視したメニューの作成が鍵となります。

女性客が持つ食の好みはさまざまですが、一般的には美容や健康に良いとされる食材を使った料理は歓迎されやすい傾向にあります。

また、外食でもカロリーの過剰摂取につながりづらいヘルシーさを前面に出したメニューのほか、国産食材や地元食材など普段摂取することのない材料を使ったメニューも話題性があり好まれます。

4. お得感を演出

価格は飲食店を選ぶ上で重要な判断基準の一つです。

女性の場合、コストパフォーマンスを重視する傾向があるので、お得感を感じさせるメニューやプラン設定が重要です。

たとえば、食べ比べセット、飲み比べセットや、前菜の盛り合わせなど、少量の飲食物を少しづつ味わえるメニューは高い評価につながりやすい傾向があります。

こうしたメニューを充実させることで、一度にたくさん楽しめるお得感を演出できます。

5. 話題性のあるイベントで関心をひく

女性客はInstagramなどのSNSを使って、情報収集をしたり、店舗の情報を発信する傾向にあります。

こうした傾向が見られる女性客に興味を持ってもらうためには、年間行事とかけあわせたイベントや期間限定コースなどの話題性のあるサービスを提供することも重要です。

年間行事といえるイベントにはハロウィンやバレンタインなどのほか、誕生日、卒業式、同窓会など様々な種類があります。

季節と関連した事柄と、顧客の個人的な目的をもったイベントの両方に対応できるようなアイデアをためておくとよいでしょう。

関連記事
記念日マーケティングとは

女性のニーズを理解し、飲食店の集客につなげる

女性客の多くはメニューの量や提供スピードといった点より、店内の雰囲気やメニューの構成、価格などを重視する傾向にあります。

また、Instagramをはじめとするウェブサービスのほか、知人・友人からの評判を参考にするなど、多方面からの情報を比較検討するので、話題性の高いサービスを用意して口コミをする機会をつくります。

女性客が求めるサービスや店内環境を用意し、どのポイントを比較されても魅力的に感じてもらえるような情報発信が重要になるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。