1月は低調も最終週は上昇、飲食店予約件数の推移/春の歓送迎会シーズンに向け早期緩和に期待

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

全国の1月度の飲食店平均予約数の推移 対前年比53.0%・最終週は上向く

株式会社エビソルが、「ebica」及び「グルメサイトコントローラー」を利用する約4,000店舗を対象に、2020年12月30日から2021年1月31日にかけて、飲食店の予約推移のデータを集計、前年対比を「飲食店予約推移・1月度レポート」として2月4日に発表しました。

1月に新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が再度発出されたこともあり、1店舗あたりの平均予約推移のグラフから、1月度における全国の飲食店予約推移は対前年比53.0%となりました。

大阪では1月の総予約数が144.7件、1日平均予約数が4.7件で、対前年比64.0%となり、東京は総予約数70.9件、1日平均予約数は2.3件で、対前年比42.0%となっています。

週ごとの推移を見てみると、1月の第二週、第三週には落ち込みが見られたものの、最終週には多少の回復が見られました。

「飲食店予約推移・1月度レポート」・全国1店舗あたりの平均予約件数推移の画像
▲「飲食店予約推移・1月度レポート」・全国1店舗あたりの平均予約件数推移の画像:株式会社エビソル
 

春の歓送迎会シーズンに向けて早期の緩和に期待も

「新型コロナ」関連の経営破たんに関し、東京商工リサーチが2月2日に公表したところによると、全国の企業の倒産件数が1,000件以上になり、業種別で見ると「飲食業」が1番多く182件に上っていることが分かりました。

全国の月間総予約数は12月の206.5件から110.3件に減少、1日平均予約数も6.7件から3.6件となり、2020年1月は前年対比で120%から140%で伸びていたものの、年明けから大幅に減少しました。

2021年2月には緊急事態宣言の延長が決まっていますが、営業時間の短縮要請が続く飲食店は春の歓送迎会シーズンに向けて早期の緩和に期待を寄せています。

外部リンク

株式会社エビソル プレスリリース
https://www.ebica.jp/data/weekly-rsv20210204/

株式会社エビソルのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000011690.html

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。