「プライベートの忘年会」32%が参加予定、半数以上が複数回を計画。会場は飲食店がオンライン上回る

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

転職や就職全般の研究を行う「Job総研」を運営する「株式会社ライボ」が、「2021年忘年会意識調査」を実施しました。

575人の社会人男女を対象に調査したところ、今年勤務先以外で忘年会が開催されると回答した人は32%にとどまるという結果が出ています。

関連記事
忘年会、43.5%が「対面で参加したい」少人数や個食なら参加意向持つ人も

勤務先での忘年会、87.1%が「実施なし」

まず「今年勤務先で忘年会が開催されますか?」と聞いたところ、「いいえ」と回答した人は87.1%に上りました。


「今年勤務先で忘年会が開催されますか?」と聞いている結果
▲今年勤務先で忘年会が開催されますか?:プレスリリース


過去の調査結果と比較してみると、2020年度の調査では、92.3%が「いいえ」と回答しているものの、2019年の調査では34.5%の人が「実施なし」と回答していました。


「2019〜2021年の忘年会実施率」を比較した調査結果
▲2019〜2021年の忘年会実施率比較:プレスリリース


コロナ禍前と現在では、忘年会の実施率や感染拡大防止を危惧している人が多いことがうかがえます。

32.0%が「勤務先以外での忘年会」忘年会の参加回数は1~3回が最多

また、同調査では今年開催される忘年会の回数や規模、場所を聞いています。

「今年勤務先で忘年会が実施される」と回答した人に「勤務先以外で忘年会が実施されるか」を聞いたところ、「はい」と回答した人は32.0%という結果になりました。忘年会への参加予定回数では「1回」と答えた人が最も多く、全体の46.0%を占めました。

次いで「2〜3回」と回答した人が44.0%を占めており、1〜3回の参加にとどめる人は、合計9割ほどに上っています。

「今年勤務先以外で忘年会が実施されますか?」と聞いた調査結果
▲今年勤務先以外で忘年会が実施されますか?:プレスリリース


続いて「今年の忘年会はどこで開催されますか」と質問したところ、50.0%の人が「飲食店」と回答しました。

次いで40.0%の人が「オンライン」と回答しており、「オフィス」での開催は全体の6%という結果になりました。ウィズコロナの時代に突入し、今までメジャーとされていなかったオンライン忘年会や新年会の需要増加が見込まれるでしょう。

「今年の忘年会はどこで開催されますか?」と聞いた調査結果
▲今年の忘年会はどこで開催されますか?:プレスリリース

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参照>
PR TIMES:Job総研による『2021年 忘年会意識調査』を実施 会社忘年会実施なし9割横ばい 未だ感染警戒で反対派多数

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。