バレンタインの購入先「デパート」が62.1%で最多

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社ぐるなびは1月18日、「2022年バレンタイン調査」の結果を発表しました。

調査によると、バレンタインチョコレートの購入先として、「デパート」と回答した人が62.1%で最多、次いで「スーパー」と回答した人が25.3%となり、「インターネット通販」を上回りました。コロナ禍で実店舗には逆風が続く中、バレンタイン商戦については一定の効果が見込めそうです。

関連記事
1分20円で飲み放題「ふんべろ」スタート

57.2%の女性がバレンタインのチョコレートを購入予定

「2022年バレンタイン調査」は、ぐるなび 株式会社が運営している「ぐるなび リサーチ部」が実施しました。

20〜60代のぐるなび 女性会員1,000名を対象に実施した調査では、購入予定の有無や購入金額などを聞いています。

「昨年と今年のバレンタインチョコレートの購入について」と聞いている資料
▲「昨年と今年のバレンタインチョコレートの購入について」と聞いている資料

まず、昨年と今年のバレンタインチョコレートの購入について聞いたところ、「昨年は購入した、今年も購入する予定がある」(48.3%)、「昨年は購入していないが、今年は購入する予定がある」(8.9%)と、回答した人の合計が57.2%に上りました。

昨年よりも「チョコレートの購入予定がある人」の割合は4%増加しており、あげる人・もらう人ともに増加することが予想できます。

デパートでチョコレートを購入予定の人は62.1%

「どちらでチョコレートを購入する予定ですか?」と聞いている資料
▲「どちらでチョコレートを購入する予定ですか?」と聞いている資料

続いてチョコレートの購入を予定している572人に、「どちらでチョコレートを購入する予定ですか?」と聞きました。

62.1%の人が「デパート、百貨店」と回答しています。次いで上位には「スーパー」(25.3%)、「インターネット通販」(19.8%)、「チョコレート専門店」(19.6%)などが挙げられています。

新型コロナウイルスの影響からか、インターネット通販による購入を検討している人も2割ほどいますが、実店舗での購入を希望している人が多いようです。

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・Googleビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年10月版】」です。

  • Googleビジネスプロフィールの属性から「健康と安全」に関する項目が削除
  • Googleマップに「アクティビティの予約・販売リンク」実装へ

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

年末年始までにやるべきWeb活用の授業【12/7開催 Retty × 口コミコムセミナー】


2022年も早いもので、もう12月となりました。忘年会・新年会のシーズンが目前に迫っています。年末年始の繁忙期に備え、Web上で正しい店舗情報は発信できているでしょうか。

そこで口コミラボ運営会社の株式会社movは、Retty株式会社(以下Retty)と共催で、主に飲食店の集客・マーケティングご担当者様を対象としたセミナー「まだ間に合う!"年末年始直前"にやるべきWeb活用の授業」を開催いたします。

日程は12月7日(水)15:00 〜 16:00、参加費は無料です。


セミナーに申し込む(無料)

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

ネガティブな口コミへの対処法

Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】


<参照>
株式会社ぐるなびプレスリリース:【ぐるなびリサーチ部 】2022年「バレンタイン」調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。