人気の「スキー場」8エリアの口コミを徹底分析!ニセコ / 会津 / 越後湯沢 / 白馬 / 岐阜・福井 / 兵庫 / 広島・島根 / 九州

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、国内のスキー場8エリア(ニセコ/会津/越後湯沢/白馬/岐阜・福井/兵庫/広島・島根/九州)に寄せられた約4万件の口コミを調査しました。

このレポートから

  • スキー場は2017年以降口コミ数が増加したこと
  • 口コミ数はコロナ禍で減少したものの、昨シーズンは増加に転じたこと
  • 各エリアとも「ゲレンデ」に関するポジティブな口コミが多いこと
  • 各エリアとも「雪質」より「リフト」などの設備に言及した口コミが多いこと

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!

レポートをダウンロードする(無料)

今回の調査対象


今回は、全国のスキー場8エリア(全65施設)の口コミ(総数39,885件)を分析しました。

スキー場8エリアに寄せられた新規口コミ・マクロ動向

新規口コミ投稿は2017年以降急増し、2019年以降は年間7,500件前後を推移しています。2020年以降コロナ禍で減少した口コミ数も、2022年(主に2021-2022シーズンを反映)に9,056件と回復しました。
今シーズン(2022-2023)の更なる口コミ数増加が期待できます。

1スキー場当たりの新規口コミ動向


エリア別・1スキー場当たりの新規口コミ投稿件数の推移です。北陸・越後湯沢・白馬がエリア全体として多くの口コミを集めています。
ニセコは2020年以降で口コミが減少していますが、コロナ禍で外国人利用客からの口コミ投稿数が減少したことが、理由の1つに挙げられます。

レポートをダウンロードする(無料)

各ブランドのQSCA分析

直近(2021年12月〜2022年11月)1年間でスキー場65施設に寄せられた口コミ合計16,225件をすべて解析し、口コミコム の独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でエリア別にスコアリングしました。

【ニセコ】詳細コメントのAI分析

QSCAは”雰囲気”で100点満点となりました。「パウダースノ(ー)」「体験」など雪質の良さを絶賛する口コミが多く見られ、ニセコ人気の理由と言えそうです。初心者や子どもが「安心」して利用できる一方、上級者の利用客はゆるやかな「斜面」が物足りないと感じていることもうかがえます。

レポートでは、他エリアについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

【独自分析】キーワード別の口コミ傾向

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

”ゲレンデ”に関するキーワードを分析しました。全体的にポジティブな口コミが多く、わずかながら各エリアで初級/上級のいずれかにポジティブな口コミが集まる傾向もありました。ニセコと白馬の「景色」は多くの利用客に支持されており、エリアの人気を支える一因となっています。

レポートでは、「雪質」「設備」についても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)


口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。