フィットネス業界の口コミ1.7万件を調査【コナミ / セントラル / ティップネス / ルネサンス】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、総合フィットネスクラブ4ブランド(コナミ / セントラル / ティップネス / ルネサンス)に寄せられた約17,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証をしました。

この調査から

  1. 口コミ数はコロナ禍で減少するも回復の兆しを見せており、口コミ対策にポテンシャルがある
  2. 店舗 / スタッフに求められているのは”安心・安全なフィットネス環境”の管理である
  3. 衛生管理など”清潔感”に関する店舗運営の改善 + 情報発信が求められている

ことがわかりました。

口コミ対策にポテンシャルがあるフィットネス業界において、今後は口コミ数の獲得と合わせて「口コミ分析」も重要な施策になると言えます。

週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。


レポートをくわしく見る(無料)

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

本レポートの調査対象

本調査では、総合フィットネスクラブ4ブランド(コナミ / セントラル / ティップネス / ルネサンス)の計160店舗に寄せられた口コミ(総数17,415件)を分析しました。


レポートをくわしく見る(無料)

口コミ投稿数の年別推移を見てみると...


口コミ数は2016年から増加を始め、2018年にピークを迎えました。コロナ禍に突入した2020年に口コミ数は減少しましたが、近年はまた緩やかに増加傾向を示しています。”コロナ太り解消”などでフィットネス需要が高まっている今、利用者の増加に伴い口コミ数も増加してきていると考えられます。

中でも、2022年はあるブランドが大きく口コミ数を伸ばしました。

レポートをくわしく見る(無料)

口コミ数と評価平均の関係を見ると...


店舗の”口コミ数”と”評価の平均”の関係を散布図で表すと、ブランドごとに傾向が分かれました。

集客施策に口コミを活用するためには、まずブランド全体で口コミ数を増やすことが重要です。特にばらつきが多いブランドは、高評価 / 口コミ数が多い店舗の口コミに施策のヒントが隠れているでしょう。

レポートをくわしく見る(無料)

コナミの口コミで多用されるワードを分析してみると...

口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【コナミ】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


QSCAは平均と比べて高スコアでした。「充実」が用いられた口コミを見ると、設備 / プログラムの両面が高評価であることが分かりました。「風呂」は直近2年の口コミで最も多く言及されており、設備の綺麗さにより店舗ごとで評価が分かれました。
一方、「会費」「料金」などの”費用面”にはネガティブな声も寄せられていました。

レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しています。

レポートをくわしく見る(無料)

各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


利用者と接する機会が高い「受付」には、ネガティブな言及が多く寄せられました。

他業界と大きく異なる点として、他の利用者に関する口コミが多いことが挙げられます。スタッフに求められているのは、利用者同士が安全・安心して利用できる環境の”管理”であることが、口コミからうかがえます。

レポートでは、コロナ禍で重要視されていた"清潔感”や”施設・設備”などに関するキーワードについても分析しています。

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。