2021年3月「外食市場調査」前月比で回復傾向に。頻度や単価も増加/ホットペッパーグルメ外食総研

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーグルメ外食総研調べ

株式会社リクルートの「ホットペッパーグルメ外食総研」は、2021年3月度の「外食市場調査」を実施し、2021年5月6日に結果を発表しています。

外食市場規模は前年同月比82.4%、前月からは37.9ポイントの回復となっています。

2021年3月度の「外食市場調査」 

外食市場規模は1,788億円

同調査は、首都圏・関西圏・東海圏の男女10,089人の有効回答をもとに算出しています。

外食市場規模は、3圏域を合わせると1,788億円、前年比82.4%、前月比では37.9ポイントの回復です。2019年3月と比較すると48.7%で、市場規模は平時の半分程度となっています。

外食実施率は56.1%で前月より7.8ポイント、外食頻度は3.31回で前月より0.14回増加、外食単価は2,360円で前月より176円増加です。

関西・東海は前年比のマイナス幅を縮小

地域別に見ていくと、首都圏の外食市場規模は991億円で前年比79.0%、前月比44.0%、関西圏は550億円で前年比85.1%、前月比43.7%、東海圏は247億円で前年比92.4%、前月比48.8%です。緊急事態宣言の解除が早かった関西・東海圏は前年比のマイナス幅が縮小しています。

業態別では、すべて前年同月を下回っていますが、ファミリーレストランや回転寿司などが前年と同水準に回復しています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社リクルートのプレスリリース
https://www.recruit.co.jp/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。