Googleマップ登録方法と手順 | Googleマイビジネス登録・活用メリットまとめ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマップに登録したい!登録方法と活用方法とは?ルート検索のアプリとして多くのユーザーから支持されているGoogleマップですが、集客力アップの手段として店舗や企業からも注目を集めています。

Googleマイビジネスに登録をすることによって、Googleマップにお店の情報が掲載されるため、多くのユーザーの目にとまるようになります。しかしGoogleマップにどのように登録をしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、Googleマップの登録方法と活用方法について詳しく紹介します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう


Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Googleマップに店舗・企業情報を登録するには?

お店や企業による自社の認知度アップを目的とした手段として、Googleマップへの登録が注目を集めていますが、実際に登録するにはどうしたら良いのでしょうか。

Googleマップに登録するにはどうしたらいいの?

Googleマップでは、店名を入力しなくても「札幌 居酒屋」などと入力し検索すると、地域のお店の一覧が表示されます。Googleマップで検索された店舗は、店舗情報とともに住所や現在地からの最短ルートなどが表示されるので、ユーザーの欲しい情報がすぐに手に入ります。

今では飲食店や目的のお店を探すためのツールとしてGoogleマップを活用する人が増えています。

Googleマップに登録するためには、Googleマイビジネスへの登録が必要です。Googleマイビジネスに登録をする前に確認すべき点を詳しく解説します。

Googleアカウントを持っていること

Googleマイビジネスに登録する前提条件として、Googleアカウントを取得していなければなりません。Googleアカウントは簡単に取得できるので、その手順を解説します。

登録したい地点がすでに登録されていないこと

登録しようとする地点がすでに登録されている場合は注意が必要です。オーナー情報が他の場所に登録されているとユーザーが混乱してしまう恐れがあります。

Googleマップに登録する前に、情報や場所が被っていないかを確認しておくと良いでしょう。

Googleマイビジネスへの登録方法

Googleマイビジネスに登録するには、前提としてGoogleアカウントが必須であり、アカウントが未取得であっても簡単に取得できるということがわかりました。

ここからは、Googleマイビジネスに登録する方法について詳しく見ていきます。

GoogleマップがSNS化?Googleが発表

7月30日、


1.Googleマイビジネスを開き右上の「利用開始」をクリック


Googleマイビジネスを開くと、右上に「利用開始」の項目が表示されるので、ここをクリックします。

2.登録したいビジネス名を登録


「利用開始」をクリックすると、「ビジネス名を入力してください。」という画面に切り替わります。

ここで任意のビジネス名を登録してください。

さらに「ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか」と表示されるので、ここで「はい」を選択します。

3.ビジネス住所を登録


次に、「住所を入力してください」という画面が表示されるので、登録したい住所を入力します。

住所を入力すると、「ビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供していますか」と表示されるので、どちらか該当する方を選択してください。

4.ビジネスカテゴリを選択


次にビジネスカテゴリを選択します。該当するカテゴリを選択すればOKですが、より細かく指定できます。

たとえば、飲食店であれば「洋食店」や「居酒屋」、「定食屋」など、より細かなカテゴリを指定できます。

5.ユーザーに表示する連絡先の詳細を登録


次に連絡先の情報を登録します。

ユーザーが検索して、お店とコンタクトを取りたいときに最も重要な情報となります。

電話番号だけでなく、公式サイトのURLなども登録できるので、公式サイトを持っているのであれば、必ず登録すると良いでしょう。

6.確認コードの郵送


ここまで入力が完了すると後日、Googleから確認コードが書かれたハガキが郵送で届きます。届け先を入力し、コードが郵送されるのをしばらく待ちましょう。

7.営業時間などの入力


次に、お店の詳細情報を入力していきます。お店の営業時間などの詳細を入力できます。

万が一誤って入力してしまった場合でも、後から修正が可能です。

8.届いた確認コードを入力

最後に、Googleから確認コードが書かれたハガキが届いたら、コードを入力します。

コードの有効期限は1ヶ月間となっているので、ハガキが届いたら早急に入力してください。

入力が完了すると、Googleマップの登録が全て完了となります。

Googleマイビジネスの最適化

あるキーワードが地域の名前と組み合わせて検索されたときに、検索上位に表示されるよう最適化することを「


登録するメリットは?

ここまで、Googleマップに登録する方法について詳しく見てきました。次は、Googleマップに登録することによって得られるメリットについて詳しく見ていきます。

無料で掲載してもらえる

Googleマイビジネスに登録をすれば、Googleマップへの登録も完了します。これらは掲載料が一切かからず、無料で掲載できるため、コストをかけずに宣伝できます。

さらにこれに加えてGoogleマップは、住所や連絡先の詳細情報だけでなくお店の写真なども無料で掲載できるため、より効率の良い宣伝効果が得られます。

分析データが得られる

ユーザーの分析データが得られることもGoogleマイビジネスに登録するメリットの一つです。

ユーザーの口コミを見ることができるほか、その口コミへの返信、電話の着信の件数などの情報を調べて分析できます。

認知度が高まる | 客足も増えるかも

Googleマップへ登録することで、より多くのユーザーの目に触れることとなり、認知度が高まることが期待できます。

お店の場所が明示されることによって、ユーザーがお店までたどり着きやすくなるため、客足が増えるかもしれません。

Googleマップに登録してお店を活性化させよう

いまや日本のみならず世界中で利用されているGoogleマップですが、Googleマイビジネスに登録をすることによって、ビジネスにも活用できます。

ユーザーが目的のお店にたどり着きやすくなることで、認知度・集客力のアップも期待できます。

これらのサービスは無料で登録ができるので、コストをかけずに宣伝でき、多くのお店や企業から注目されています。

集客力アップや知名度アップを図りたいのであれば、Googleマップへの登録を検討して見てはいかがでしょうか。

Googleに口コミを投稿するには?悪口を書かれたときの対処法についても解説

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!


口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。