Googleビジネスプロフィールでは予約投稿できない!予約投稿したい場合の対処法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleビジネスプロフィールでは、店舗の宣伝、イベントの情報、特典等の投稿ができます。集客に使える便利な機能である一方で、日付・時間帯を指定して投稿する「予約投稿」の機能が存在しないという点では、使いにくくなっています。

そこで本記事では、Googleビジネスプロフィールで予約投稿したいときの対処法について解説します。

当日に投稿をする時間がないといった理由で、予約投稿がしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

Googleビジネスプロフィールの投稿とは?

Googleビジネスプロフィールの投稿とは、店舗・施設の宣伝やイベントの情報、特典(クーポン)などの情報をGoogleマップ上に発信できる機能です。投稿機能には以下の3種類があります。

  1. 最新情報
  2. イベント
  3. 特典

※コロナ禍には「COVID-19の最新情報」という、新型コロナウイルス関連の内容を投稿できる機能も存在していましたが、2023年3月現在は機能はなくなっています。

Googleビジネスプロフィール投稿機能では、テキスト、画像や動画、指定のURLなどに遷移するボタンなどを使って、お店の情報をユーザーやGoogleに向けてアピールできます。

Googleビジネスプロフィールには予約投稿機能が存在しない

Googleマップ上に宣伝などの最新情報を表示できる投稿機能。事前に作成していた投稿を予約投稿しておき、好きなタイミングで公開するといった使い方をしたい方もいるでしょう。

しかし、Googleビジネスプロフィール上には予約投稿の機能が存在しません。

指定の日時で予約して投稿するといった使い方をしたい場合は、別のツールを使う必要があります。

予約投稿の方法2選

Googleビジネスプロフィール自体には予約投稿の機能がありませんが、外部のサービスを連携させることで、予約投稿が可能になります。

予約投稿に使えるツールは2つあります。

  1. Googleビジネスプロフィールの一括管理ツール
  2. WordPress

1. Googleビジネスプロフィールの一括管理ツール

Googleビジネスプロフィールの一括管理ツールを提供している会社が複数存在します。

一括管理ツールを活用すれば、複数店舗へ同時に投稿や情報更新などを反映できます。作業の効率化、管理コストの削減を進めたい場合は、一括管理ツールを活用しましょう。

代表的なサービスとしては、「口コミコム」「Gyro-n」「ローカルミエルカ」などがあります。

サービス内容はツールによって異なるため、自社に合う一括管理ツールを選択できると良いでしょう。

口コミコムのGoogleビジネスプロフィール機能について見てみる

2. WordPress

予約投稿を一括管理ツール以外に行う方法としては、WordPress(ワードプレス)との連携があります。

WordPressとは、Webサイトやブログなど、コンテンツを作成・更新する際に使われるサービスです。WordPressで予約投稿を行う手順は以下のとおりです。

  1. WordPressのプラグインをインストールする
  2. Googleビジネスプロフィールと連携をする
  3. 投稿内容の設定をする
  4. 投稿内容を作成し予約投稿する

WordPressを活用した予約投稿は、WordPressの連携や更新などのスキルが必要です。また、店舗が多ければ多いほど導入やメンテナンスの作業は大変になってしまいます。

管理コストや、できることの多さを考えると、一括管理ツールの方が費用対効果が高い場合もあるので、そのあたりも考慮して決めると良いでしょう。

口コミコムなら予約投稿や複数店舗管理ができる

口コミコム とは、Googleビジネスプロフィールをはじめ複数の口コミプラットフォームと連携して、投稿やお店の情報管理、分析までできる一括管理ツールです。

また、口コミコム を活用すれば、以下の機能を一元管理できます。

  1. 営業時間などお店の情報を管理
  2. 口コミ分析
  3. クーポン配信
  4. キャンペーンのお知らせ
  5. 競合店舗の口コミ分析
  6. MEO対策
  7. メニュー・商品の登録や更新

口コミコム は情報の一括管理や集客・売上向上、MEO対策など、店舗運営者が抱える課題にまとめて対応できます。お客様に向けた情報発信を強化しながら、管理コストを抑えることができます。

是非口コミコム で、Googleビジネスプロフィールをフル活用し、店舗運営に役立ててください。

口コミコムのGoogleビジネスプロフィール機能について見てみる


【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。