Googleマイビジネス運用代行で裁判に発展!?悪質MEO業者の落とし穴

悪質な業者にGoogleマイビジネス(※)の運用代行を依頼したことで、裁判にまで発展する事例が報告されました。※現在の名称は「Googleビジネスプロフィール

東京地方裁判所で争われた裁判で、飲食店側が勝訴し、業者には損害賠償が科せられています。

悪質なGoogleマイビジネス運用代行業者と飲食店との裁判

悪質なGoogleマイビジネス運用代行業者が、飲食店に訴えられるという裁判事例が、弁護士 伊藤雅浩氏のブログ「IT・システム判例メモ」にて紹介されました。

この業者は、飲食店側からGoogleマイビジネス運用の代行を委託されましたが、なりすましの口コミ投稿を行い、Googleから飲食店側のアカウントを停止されました。その後も利用停止期間中にも関わらず新たなページを作成するなど、Googleの利用規約に違反する行為を繰り返し、度々アカウント停止処分を受けることとなります。

アカウント停止処分を受けている間、飲食店はGoogle上で「閉業中」と表示されてしまっていました。本来Googleマイビジネスを運用し、Google上での集客力を向上させるはずが、かえって飲食店に損害を与えた格好です。

このGoogleマイビジネス運用代行業者に対し、裁判では「本件アカウントを適切に管理すべき注意義務に違反するものである」とされ、30万円の損害賠償が科せられました。

MEO業者とは?

そもそも"MEO"という言葉の定義自体あいまいですが、基本的には、Googleマップ上で店舗・施設の検索をする消費者に向けて適切に情報を届け、店舗への来店を促進するための取り組みといった意味で使われる用語です。海外では「Local SEO(ローカルSEO)」と呼ばれているほか、国内の専門家の間では、ローカルな情報が検索された際の対策という意味合いで「ローカル検索対策」とも呼ばれます。

ここ数年でGoogleマップやGoogle検索を用いてお店選びをするユーザーが増えたことから、ローカル検索対策の重要性は高まっています。

しかし、Googleマップ上の情報整備に対する正しい知識を持っていない店舗をターゲットとして、Googleの規約や、時には法律にも反する不正な手段を用いるような悪質な業者も存在しています。例えば報酬を受けて口コミを大量に投稿する業者や、わざと自身で低評価口コミを投稿し「低評価口コミを削除しませんか」などと営業をかける業者などが確認されています。

このような悪質な「MEO業者」に騙されてしまうと、今回の裁判で争われた事例のように、不利益を被ることになりかねません。

関連記事
悪質な業者を見抜くポイント

適切なローカル検索対策で集客力を高めよう

Googleのガイドラインに違反しない、適切なローカル検索対策として、例えば以下のようなものがあります。

  1. GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)で正確な情報を提供する
  2. 口コミを集め、適切に管理する
  3. 検索されやすいキーワードとの関連性を高める

このように正確な情報や魅力的な情報をユーザーに伝えるとともに、自然な形で口コミを集めて管理するという地道な取り組みが効果を発揮します。

関連記事
自然にGoogleマップの順位を上げる、3つの施策とは

一方、こうした運用を全て自力で行うことに限界を感じ、運用代行業者やツールを探しているという店舗の方もいるでしょう。その場合でもローカル検索対策に関して最低限正しい知識を身につけ、悪質なMEO業者に騙されないように注意する必要があります。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるということを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に備える【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年4月版】」です。

  • ローカル検索順位を改善する方法に「商品登録」が追加
  • よくある質問:「地名」+「ホテル」で検索してもマップに表示されない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。