プレオープンとは?目的・4つのメリット・効果的に実施するための4つのポイントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

プレオープンとは、正式な開業の前に、試験的に営業をすることです。プレオープンの目的としてはオペレーションやマニュアルの最終確認、店内設備や備品のチェック、宣伝など、さまざまなものがあります。

プレオープンを行うメリットとしては、一足早く営業することで宣伝効果があり、開業時の集客力を高めることができるほか、よりよい店舗づくりにつながることが挙げられます。

この記事では、プレオープンの概要、メリット、活用法を紹介します。

関連記事
飲食店の開業には何が必要?
バーを開業するには?
ひと目でわかる!飲食店開業までの道のり

プレオープンとは?

プレオープンとは、開業前の店舗に顧客を招いて行われる試験営業です。飲食店でよく行われますが、小売店などでも効果的です。プレオープンでは、よりよい接客を実現するためのヒントが得られるかもしれません。

以下では、プレオープンの目的、そしてプレオープンとよく混同される「レセプション」との違いを紹介します。

プレオープン
▲プレオープン:編集部作成

プレオープンをする目的

プレオープンは、開業の数日前に行い、実際に顧客を入れた状態で各業務のオペレーションを確認する目的で実施します。一連の業務を通して行うことで課題を洗い出し、より一層のサービス改善を図ります。

たとえば飲食店プレオープンでは来店した顧客の案内、料理の提供、退店後のテーブルセッティングなどがスムーズに進められるかをチェックできます。

実際にサービスの提供や接客をしてみると、準備期間には想定していなかった問題点や改善点を明らかにできます。

プレオープンと「レセプション」との違いは?

レセプションとは、開業前に関係者を招いてもてなすことです。正式な開業の前に人を招く点は共通していますが、プレオープンは営業のリハーサルであるのに対し、レセプションは関係者一同に感謝を伝え、開業を祝う場です。

レセプションと同様に、プレオープンが関係者のみを招いて行われることもありますが、それぞれ実施の意味合いが異なる点に注意が必要です。

プレオープンを行う4つのメリット

プレオープンでは、実際に顧客を入れた状態で接客やその他の業務にあたります。準備段階では気づけなかった問題点を明らかにしたり、宣伝効果を高めたりできます。

以下では、プレオープンを実施する4つのメリットを紹介します。

プレオープンのメリット1. 開業前の最終準備ができる

プレオープンは開業前の最終準備にあたります。実際に顧客を入れた状態で業務に取り組むなかで、業務マニュアルやオペレーションが正常に機能するか確認できるでしょう。

また、サービスの内容や料金設定について招待客からフィードバックを得られる点も大きなメリットです。開業直前の慌ただしい時期ではありますが、顧客の反応を見て改善点を探ることが大切です。

プレオープンのメリット2. 接客の質向上のための練習に

プレオープン中、実際に接客業務にあたる経験は従業員にとっても貴重な機会となります。開業前のプレオープンで一連の流れを確認しておけば、オープン初日も余裕をもって対応できるでしょう。

宣伝やキャンペーンに力を入れるオープン直後は特に混雑しやすく、店員の手際のよさが求められる場面も多くあります。混雑時にもスムーズかつ丁寧な接客ができていれば、店舗の評判にもつながります。

プレオープンのメリット3. 設備の不備がないか確認

プレオープン時には設備や備品を使用して実際に営業するため、不調や不足などの問題点を確認できます。事前にチェックをしていたとしても、顧客の注文が偏った場合に不足しがちな食器やカトラリーがあったり、満席時に空調が効きにくかったりなど、プレオープンにより初めて気づけるポイントもあります。

これらの点は顧客の満足度に直結する部分でもあるため、プレオープン時にチェックしておきたい点です。

プレオープンのメリット4. オープン前の宣伝効果に期待

プレオープンにはオープン前のリハーサルや最終チェックという目的のほかに、オープン当日の集客力を高める効果もあります。プレオープンにより偶然通りかかった人に店舗の存在をアピールしたり、来店した顧客が口コミを拡散したりと、さまざまな宣伝効果が得られるでしょう。

正式なオープン時によいスタートをきるうえで、プレオープンの段階から集客効果を高めておくことは大切な要素の1つです。

プレオープンの4つのポイント:開業後を見据える

プレオープンをうまく開業後の店舗づくりに活かしていくうえで、招待客、価格設定などのいくつかの点について、戦略的に考えていくことが大切です。

以下では、プレオープンをより実りあるものにするためのポイントを紹介します。

プレオープンのポイント1. 目的に合わせた招待客の選定

プレオープンには、関係者のみを招くものと一般の顧客を招くものがあり、招待する人は目的に応じて決めます。たとえば商品や接客について率直な意見を求める場合には、一般の顧客よりも関係者や同業の知り合いなどを選ぶとよいでしょう。

一方、オープン時の集客効果向上が目的であれば周辺住民など、一般の顧客を呼び込めば口コミの拡散につながります。しかし、プレオープン時に一般の顧客を呼び込む場合、そこで評判を下げてしまわないよう、しっかりと接客やサービスの事前準備をしておく必要があります。

プレオープンのポイント2. 適切な料金設定:無料・半額

プレオープン時の料金設定も重要なポイントです。関係者を招いて感謝を伝えるのであれば無料や半額などに設定することが望ましいでしょう。

一般の顧客を呼び込む場合、割引をして宣伝効果を高める方法もありますが、顧客が遠慮してサービスについての厳しい意見がもらえなかったり、正式にオープンして通常価格で提供したときに割高な印象を与えてしまったりする恐れもあります。

価格設定によってどのようなメリット、デメリットがあるかを考えることが大切です。

プレオープンのポイント3. アンケートで意見をもらう

プレオープンの際には招待客に対してアンケートを実施し、意見をもらうのが効果的です。サービスへの評価や改善点を知れるだけでなく、店舗のコンセプトや強みが伝わっているかなど、さまざまな点を確認できます。

店舗の評判を高めるうえで顧客意見の反映は必要不可欠です。オープン前とはいえ、積極的に顧客の意見を収集して店舗づくりに活かすことで、より顧客満足度の高いサービスを提供できるでしょう。

関連記事
アンケート調査とは?

プレオープンのポイント4. 改善点を話し合う

プレオープンでは関係者や招待客から意見を得られるだけでなく、従業員の側でもさまざまな気づきがあるはずです。プレオープンの営業後に従業員どうしでよかった点や悪かった点を振り返り、共有すれば今後の接客にも活かしていけるでしょう。

特に悪かった点については、うまくいかなかった理由や改善策まで考える必要があります。1つ1つ改善点をつぶしていくことで、理想的な店舗へと近づいていきます。

関連記事
PDCAとは?

目的に合わせたプレオープンを開催し、魅力的な店舗づくりへ

開業前に顧客を招いて試験的に営業するプレオープンでは、各業務のオペレーションや店内設備、備品などの最終確認ができます。

実際に顧客を入れてみなければわからなかった問題点や改善点が明らかになるほか、招いた顧客の反応やアンケートをもとにサービスの質を向上させるなど、さまざまな効果が見込めます。

プレオープンには宣伝効果もあります。プレオープンで盛況の様子が通行人の目にとまったり、訪れた顧客が口コミを広めたりと、開業時の注目度も高められるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。