街のお店情報とは?ホットペッパーが運営する地域の店舗検索サイト:掲載方法や利用できる機能を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

消費者にとってグルメサイトやサロン情報サイトなど、ジャンルに絞った検索サイトを利用することが一般的になっています。ホットペッパーが運営している街のお店情報は、まだ知らない魅力的な店舗や利用できるクーポンを発見するきっかけとなるサイトです。

ここでは街のお店情報に掲載する方法や利用できる機能、無料で使えるメニューなどを詳しく解説していきます。

街のお店情報とは?

街のお店情報とはどんなサイトなのか、概要や掲載情報、規模について解説していきます。

業種問わず街の店舗を探せるサイト、ホットペッパーが運営

街のお店情報とは、国内最大級のグルメサイトを運営しているホットペッパーが運営しているウェブサービスで、業種を問わずにエリアを絞ってユーザーが街の店舗を探せる情報検索サイトです。

このサービスを介してユーザーが今まで知らなかった店舗やスポットを発見することで、街をもっと楽しめるようにすることが目的です。

2021年現在では799万5,182件の店舗が掲載されており、登録しているオーナーは21.098人にのぼります。

街のお店情報
▲街のお店情報:編集部スクリーンショット

街のお店情報への掲載方法と利用できる機能

こちらでは、街のお店情報に店舗を掲載するにはどうしたら良いのか、掲載すると利用可能なサービスについて解説していきます。

街のお店情報に店舗情報を掲載するには?

街のお店情報に店舗を掲載するためには、まず店舗オーナーの販促を支援するサービス「お店のミカタ」への登録が必要です。

お店のミカタへ登録するのは、お店のミカタのウェブサイトから登録フォームに入力し、仮登録のメールと受け取った後に、承認してから店舗情報を登録ができるようになります。

お店のミカタ申し込みフォーム
▲お店のミカタ申し込みフォーム:編集部スクリーンショット


お店のミカタに登録後、すぐに掲載ができるわけではなく、掲載審査をクリアすることが必要です。

1. 店舗の詳細情報の掲載

お店のミカタに登録すると、店舗の詳細情報を掲載できます。たとえば店名や住所、営業時間や定休日、利用可能なクレジットカードの情報だけではなく、最寄り駅やそこからの道順などの店舗詳細情報を発信できます。

上記のような情報を発信することによって、初訪問の場合でも休業や支払いに困ることの不安を払しょくできます。

2. クーポン発信で来店へ促進

お店のミカタでは、新規顧客とリピーターの獲得と利用促進を図るために、クーポン情報を記載できます。

3. 日記で親しみやすさをアピール

お店のミカタには「日記」という機能があります。そこから店舗の情報やニュース、店舗オーナーのつぶやきなど、ユーザーに対して伝えたいことをブログのような形で発信できます。

ブログのような形の発信をサイトで行うことにより、ユーザーに対し店舗オーナーへの親近感を抱かせることが期待できます。

4. アクセス分析

お店のミカタでは、作成したウェブサイトへのアクセス数を日別、月別、URL別で観測できます。

過去30日でどれくらいのユーザーがサイトを閲覧したかを分析することで、店舗が注目されているかどうかを知るものさしにもなります。

5. Twitterとの連携で情報をリアルタイム発信

お店のミカタでは、Twitterとの連携も可能です。店舗からのお知らせや日記、最新のメニュー情報などを更新した時にはTwitterで自動的にツイートできるようになります。

また、Twitterのツイートを作成したウェブサイトにも反映することができます。サイトの更新に比べ、Twitterの方が気軽に投稿しやすいため、Twitterに載せた情報がウェブサイトに表示されることで最新情報を常に発信する体制になります。

6. お知らせでお得な情報をアピール

お店のミカタには「お知らせ」機能も実装されており、キャンペーンやセールの告知などのユーザーにとって有益な情報を発信可能です。

お店のミカタ、3つの特徴

街のお店情報に自身の店舗を掲載するためには、「お店のミカタ」へまず登録する必要があります。

お店のミカタに登録すると、街のお店情報に掲載できるだけではなく、そのほかにもメリットがあります。ここではその特徴について解説していきます。

1. パソコン・スマートフォン対応の店舗サイトを作成

お店のミカタは、パソコン、スマートフォン共に対応したウェブサイトの作成ができます。

店舗の詳細情報やサービス内容、細かいメニューの紹介だけではなく、クーポンなどユーザーにとって有益な情報を掲載できるため、オフィシャルサイトと同様な情報発信が可能になります。

通常、自身で店舗のサイトを作成しようとすると時間と費用がかかります。その点、お店のミカタでは、シンプルで見やすいサイトを複雑な操作なく作成できるので、その分工数やお金を削減できるととらえることもできます。

2. グルメだけじゃない、多種多様なジャンルで利用

ホットペッパーと聞くとグルメや美容関連のサービスが想起されますが、お店のミカタはショッピングやホテル、観光、スポーツなどのさまざまなジャンルの店舗や施設により利用されています。

目的のジャンルをまたいだユーザーの目に留まる機会にもなり、認知度向上と共に来店の促進の可能性が期待できます。

3. 無料で掲載可能

お店のミカタはインターネットの販促に親和性を持っていない店舗型ビジネスのオーナーに対し、ウェブ上での販促に慣れてもらうことを目的にしています。

そのため、パソコンやスマートフォン向けのウェブサイトの作成や更新及びサイトのアクセス解析、街のお店情報の掲載といったサービスを無料で実施しています。インターネット集客施策の第一歩として効果的になると考えられます。

ホットペッパー関連のサービスを利用しているユーザーは多く、同系列の街のお店情報への掲載は、低コストで集客が可能な点がメリットです。

街のお店情報への掲載で、インターネット集客への第一歩

グルメサイトや美容関連などジャンルに絞った検索サイトの利用は増えていますが、ホットペッパーが運営している街のお店情報は、ジャンルに限らず地域の店舗を検索できるサービスです。

店舗型ビジネスを中心に運営しているオーナーにとって、インターネット集客に慣れることができるのもメリットです。作成できるのはシンプルなサイトではありますが、サイト作成やブログ機能、Twitterとの連携などインターネット集客への第一歩として効果的に利用できます。

街のお店情報への掲載方法や利用機能を知ることで、他サイトと比較して利用するかどうかを検討できます。こうした比較検討の中で、より良い店舗の認知度向上策も手に入るでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。