一休.comレストランとは?厳選レストランの予約サイト・店舗の掲載方法・掲載のメリットとは

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

一休.comレストランとは、上質なサービス提供をしているレストランだけを掲載する高級レストラン予約サービスです。

上質なサービスにこだわりを持っており、掲載審査に通過すれば一休.comレストランならではのメリットを獲得できます。

また、「一休ポイント」という共通ポイントがあるので、他の一休.comサービスからの流入を望めます。

本記事では、一休.comレストランへの登録を検討している方向けに、サービスの内容や掲載までの流れ、得られるメリットについてを解説します。

一休.comレストランとは

一休.comレストランとは、宿泊施設の予約サイトである一休.comのレストラン版のポータルサイトです。

ここでは、一休.comレストランサービス概要、ユーザーがどのように利用しているのかを紹介します。

厳選レストランの予約サービス

一休.comレストランとは、株式会社一休が運営する、高級レストランを対象としたオンライン予約サービスです。

「こころに贅沢させよう」をテーマに、上質な体験ができるレストランを厳選して掲載しています。

一休.comレストラン
▲一休.comレストラン:編集部スクリーンショット

現在、掲載されているレストランは約8,000件と充実しており、幅広い高級レストランの情報を閲覧できます。

また、一休.comでは、一休.com宿泊予約、一休.comスパ予約、一休.comギフトチケットなど、さまざまな体験を目的にしたユーザーが集まっています。

一休.comレストランへの店舗登録は、一休.com全体の会員数である850万人に向けた情報発信となると考えられるでしょう。

また、一休.comが運営しているWebマガジンの一休コンシェルジュで自店舗が紹介されれば、広告費をかけずに集客を見込めます。

ユーザーの利用方法は?検索条件やコンテンツから店舗を見つける

ユーザーが一休.comレストランで予約するには、予約したい日付やエリア、こだわり条件を絞って検索します。

たとえば、記念日を祝う目的でレストランを検索する場合、「夜景確定」「特典付き」「カジュアルなお店を含まない」で条件を絞ると落ち着いたレストランが表示されます。

他にも、ランキングやキャンペーン、特集などさまざまな条件から好みのレストランを見つけ出せます。

一休.comレストラン検索画面
▲一休.comレストラン検索画面:編集部スクリーンショット

予約したいレストランが見つかったらプラン詳細ページを確認し、希望の日時と来店人数を選択します。必要事項を入力すればレストランの予約完了です。

また、予約を確定させるためには公式サイトで会員登録をする必要があります。

関連記事

一休.com 新規会員登録

一休.comに飲食店を掲載するには?

一休.comレストランに自店舗を掲載させるためには、一休.comが設けている独自の基準を満たす必要があります。

ここでは、実際に掲載させるまでにどのような手続きや条件があるのかを紹介します。

フォームから掲載の申し込みをする

まずは一休.comレストランの「掲載申し込み・資料請求」で店舗名や住所、連絡先、担当者の名前などの必要事項を記入して申し込みをします。

申し込みが完了したら一休.comレストランの審査を受けます。一休.comレストランでは上質なサービスを提供できる店舗を求めており、この審査に通過しなければ掲載見送りということになります。

審査に通過したあとは、店舗情報と販売プランを登録すれば店舗が掲載されるようになります。申し込みから掲載がされるまで約1か月が予定されています。

<参照>一休.com 掲載申し込み・資料請求

掲載の独自基準

一休.comレストランは上質なサービスを求めているユーザーとレストランをつなぐプラットフォームを目指しているため、掲載レストランを厳選しています。

そのため、独自の掲載規定を満たさなければ、審査に通過できずに掲載を見送られることがあります。

審査の内容や基準は非公開となっているので、掲載されているレストランを参考に、自店舗のエントリーが適切かどうかを検討するとよいでしょう。

一休.comに店舗を掲載するメリットは?

一休.comには同プラットフォーム独自の集客力があります。

一休.comレストラン店舗を掲載することで飲食店にはどのようなメリットがあるのかについて解説します。

1. ユーザーの優先事項に合わせて誘客できる可能性

店舗情報がキャンペーンやランキングに表示されれば、より多くのユーザーの注目を集められます。

ポータルサイトでの露出が増えれば、店舗情報を目にするユーザーも増えて予約につながる可能性が高いです。

また、一休.comレストランには「一休グルメランキング順」「売上ランキング順」「クチコミ評価&件数順」「安い順」の4種類のフィルターで検索結果を並び替えできる機能があります。

上位に店舗情報が掲載されるほどに店舗情報が目に留まる機会が増え、さらなる集客を期待できます。

一休.comレストラン検索結果並び替え
▲一休.comレストラン検索結果並び替え:編集部スクリーンショット

2. 予約管理が便利に

一休.comレストランでは予約を入れたい時間帯や曜日など、自店舗の都合で空席情報を管理でき、効率的に席を埋められるようになります。

インターネット上で予約が完結するので、電話予約の手間短縮と人的ミスの回避を期待できます。

多くのレストランの場合、ピーク時に電話予約があると作業を中断しなければならなくなり、スタッフが一人欠けた状態でサービスの質を維持する必要があります。

加えて、忙しい時ほど予約内容の聞き漏らしや確認ミスなどが起こってしまい、後日折り返しの連絡をする手間が増えます。予約管理がスムーズになればこのような無駄な手間を削れ、接客に集中できる環境が整います。

3. 客単価が高い

利用ユーザーの客単価が高いため売上の向上につながります。

一休.comレストランはハイクラスな店舗掲載にこだわっており、集まるユーザーも金額よりも上質なサービスを求めています。

記念日や接待などの目的での利用を想定しており、こういったシーンでは高単価になる可能性が高く、一休.comレストランの掲載を通じて高単価ユーザーの集客を見込めます。

関連記事
客単価を上げて売り上げをアップさせる方法
飲食店の売上アップを狙う方法は?3つのポイントと効果的な対策、集客アイデア

4. 一休.comの他サービスの利用客の確保も狙える

一休.comには「一休ポイント」という共通ポイントがあります。

予約時に1円=1ポイントで貯められ、「一休スパ予約」や宿泊予約など他サービスでも利用できます。

たとえば、一休.comホテルを予約したユーザーが一休ポイントを持っていた場合、宿泊先で一休ポイントの使えるレストランで食事をしたいかもしれません。

共通ポイントがあることで一休.com全体の会員数である850万人以上が見込み顧客になり、他サービスからの流入を期待できます。

関連記事
一休.comとは?厳選宿泊施設を掲載・Yahoo!トラベルと連携

一休.comレストランには審査あり、レストラン情報の掲載で差別化に

一休.comレストランとは、上質な体験ができるレストランを厳選して掲載している一休.comレストランを対象としたポータルサイトです。

掲載には一休.comレストラン非公開で定めている掲載基準をクリアしている必要があります。掲載を希望する場合には、公式サイトの審査申込みから、店舗に関する情報を送信することから始めましょう。

ターゲットとなるユーザーは特別な時間を過ごせるレストランを求めているので、高単価の顧客を集客できるメリットがあります。他にも、一休.comレストラン店舗情報が掲載されることでより多くのユーザーの目に留まり、便利な予約管理で効率的に集客できます。

審査に合格すれば、掲載によりブランドイメージを高めることにもつながり、売上にもポジティブな影響が期待できるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。