EPARKの最新のクーポン情報を紹介 | 豊富なクーポンで予約促進・クーポン活用事例

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKとは、順番待ちや日時指定の予約ができるクラウド型サービスです。導入することで店舗や施設の待ち時間を解消できるほか、EPARK内でクーポンやポイントサービスなども充実しており、店舗と顧客の両方にとってメリットの多いサービスです。

飲食店や医療機関、美容院など幅広い業界で活用され、EPARK会員数は2020年5月時点で3,100万人提携先は約10万店舗に及びます。

本記事では、EPARKクーポン最新情報や活用事例、業界別の利用メリットを紹介します。

関連記事
【店舗向け】EPARKポイントとは?
EPARKテイクアウトに掲載するには?

EPARKの最新割引クーポン情報

EPARKでは、多数のクーポンを随時発行しています。2021年3月11日現在、利用できる割引クーポンを以下で紹介します。

EPARK(予約・順番受付)で使えるクーポン

クーポン名 内容 期限
ファミリークーポン 飲食店などでキッズメニューの注文や60歳以上の利用がお得になる(店舗によって内容は異なる)

2021/3/31

平日割クーポン

平日限定で飲食店などの利用がお得になる(店舗によって内容は異なる)

2021/3/31

お誕生日割クーポン

対象期間中のWeb予約限定で、リラクゼーション・エステサロンで使える最大総額3,000円オフクーポン

または接骨院・整体院などで使える2,000円オフクーポンをプレゼント

誕生月の前月~当月末まで

COCO'Sで使える「お子さま回数券」と「おこさまクーポン

キッズメニューをまとめ買いすることで1食あたり250円で食べられるデジタル回数券と、

回数件のお試しとしてキッズメニューをお得に食べられるクーポン

なし

EPARKテイクアウトで使えるクーポン

クーポン名 内容 期限
注文時100ポイントで100円割引クーポン

テイクアウト注文時に手持ちの

EPARKポイント100Pを100円割引クーポンに交換して利用可能

2021/3/31

EPARKお薬手帳アプリで300円オフクーポン

EPARKお薬手帳アプリのダウンロード・

ログインでテイクアウトで使える300円クーポンをプレゼント

2021/3/31

EPARK接骨・整体で使えるクーポン

クーポン名 内容 期限
ネット予約・口コミ投稿で500円店頭割引クーポン

ネット予約・口コミ投稿で500円店頭割引に加え、

期間限定でEPARKポイント500Pプレゼント

2021/3/31

EPARKポイント交換クーポン

EPARKポイント500Pを店頭で使える

500円割引クーポンに交換し利用可能

なし

EPARKくすりの窓口で使えるクーポン

クーポン名 内容 期限
動画視聴・アンケートでAMAZONギフト券300円分

動画を再生してエントリー後、EPARKお薬手帳アプリを

ダウンロードしてアンケートに回答するとAmazonギフト券をプレゼント

なし

アンケートでAMAZONギフト券300円分

薬の受け取りに関するアンケート回答で

必ずAMAZONギフト券300円分をプレゼント

なし

薬局利用後のアンケートでAMAZONギフト券500円分

キャンペーンにエントリー後、薬局を予約し利用し、

アンケートに回答するとAMAZONギフト券をプレゼント

なし

EPARKリラク&エステで使えるクーポン

クーポン 内容 期限

春のリラクキャンペーン

マッサージ・エステが総額6,000円オフクーポン

キャンペーン期間中、サロン予約時に

1,200円分の割引クーポンを最大5回まで利用可能

2021/3/31

EPARKお薬手帳アプリ」で

リラク&エステ3,000円オフクーポン

EPARKお薬手帳アプリのダウンロード&ログインで

リラク&エステで使える3,000円オフクーポンをプレゼント

2021/3/31

初回ネット予約限定 2,000円オフクーポン 初回ネット予約時に2,000円オフクーポンが利用可能 なし

EPARKおでかけで使えるクーポン

クーポン 内容 期限

Kid's US.LANDのチケット割引クーポン

Kid's US.LANDのチケットが最大52%オフ

なし

箱根小涌園ユネッサン

ワンデーパス割引クーポン

箱根小涌園ユネッサンのワンデーパスが最大20%オフ

2021/3/31

仙台うみの杜水族館チケット割引クーポン

仙台うみの杜水族館の入館チケットが最大200円オフ

なし

EPARKペットライフで使えるクーポン

クーポン名 内容 期限
毎月12・21日 わんにゃんの日割

毎月12日、21日に初めて利用する動物病院、

トリミングサロン、ペットホテルをネットか電話で予約すると、

AMAZONギフト券2,000円分をプレゼント

なし
はじめてトリミング割

専用サイトから初めて利用する対象サロンを

ネット予約・口コミ投稿で2,000円割引

なし

エリア限定クーポン

クーポン 内容 期限
ビッグエコーでテレワーク!クーポン

ビッグエコー対象店舗の個室レンタルが

お得に利用できるクーポン

2021/4/30

お台場ストロベリースイーツビュッフェ

割引クーポン

ヒルトン東京お台場のストロベリースイーツビュッフェ

チケットが最大25%オフ

2021/3/14

新宿・池袋「NoEscape リアル体験脱出ゲーム」

チケット割引クーポン

新宿・池袋「NoEscape リアル体験脱出ゲーム」の

チケットが最大500円OFF

なし

アニマルルームいけもふ割引クーポン

池袋の「アニマルルームいけもふ」の入場料が200円引き

2021/4/30

池袋・新宿・神戸

ビアードパパ100円オフクーポン

池袋・新宿・神戸のビアードパパ対象店舗で100円オフ

なし

4種類のEPARKクーポン

EPARKでは4種類のクーポンを取得できます。

4種類のクーポンの分類は以下の通りです。

初回特典でもらえるクーポン

EPARKではじめてマイショップ登録をした際にもらえるクーポン

店舗からのクーポン

マイショップ登録をしている店舗から配布されるクーポン

友達紹介クーポン

友人に施設を紹介し、その人がマイショップ登録すると発行されるクーポン

プレミアムクーポン

有料オプションのクーポンBOX加入者のみが利用できるクーポン

その他

また、上記4種類の他にも、EPARKサービスの利用で貯まる「EPARKポイント」を交換して、取得できるクーポンなどもあります。

さらに、EPARKの会員証アプリ「EPARK CardBook」では、発行されるクーポンの種類が上記4つとは少し異なります。

プレミアムクーポンを受け取れる「EPARKクーポンBOX」とは

EPARKクーポンBOX」は、EPARKユーザー向けの有料オプションの一つです。月額100円(税別)で、登録した店舗や施設からのお知らせやクーポン情報をマイページ上で管理できます。

クーポンBOX利用者には、専用のプレミアムクーポンが発行され、無料プランの利用者よりも多くの種類のクーポンが利用できるようになります。

なお、EPARKクーポンBOXはスマートフォンからのみ利用可能なサービスです。

初心者でもわかるEPARKクーポンの使い方

はじめてEPARKクーポンを利用する方向けに使い方を詳しく解説します。

EPARKはアプリで利用できる

EPARKサービスは、スマートフォンやPCからWebサイトにアクセスして利用できるほか、EPARK専用アプリでも利用可能です。

クーポンは、WebサイトやEPARKアプリ、スタンプカード、会員証を集めて管理できるアプリ「EPARK CardBook」などから取得、利用できます。

EPARKクーポンの使い方は2種類

店頭でのEPARKクーポンの利用方法には2種類あります。

1つ目は「発券タイプ」です。名前の通り、店頭でクーポン番号を入力し発券する方法です。店頭の端末の「クーポン引換」ボタンを押し、クーポン画面に表示されている13ケタの数字を入力することでクーポンが発行されます。発券したクーポンをスタッフに提示することで利用できる仕組みです。

2つ目は「画面提示タイプ」です。スマホなどに表示されるクーポン画面をスタッフに見せて利用する方法です。スマホなどで、使いたいクーポンの「この画面を見せてクーポンを使う」画面を表示し、スタッフに提示します。スタッフに確認をしてもらいながら「クーポンを使用済みにする」ボタンを押すとクーポンが適用されます。

他にもネット予約時にクーポンの選択が必要である場合など、クーポンによって利用方法が異なるので確認が必要です。

EPARKの加盟店は?

EPARKの加盟店数は約10万店舗(2020年5月)にも及びます。

たとえば、飲食店ではくら寿司焼肉きんぐ餃子の王将和食さと等、薬局ではウェルシア、スギ薬局ツルハドラッグ等が加盟しています。

また、ショッピングモールではお台場ヴィーナスフォート、池袋サンシャインシティ、ららぽーと豊洲等、スイーツ店ではGODIVAやFLO、PABLOやサーティワンアイスクリーム等も提携しています。

例1.松屋で使うEPARKテイクアウトクーポンの使い方

松屋テイクアウト利用で「注文時100ポイントで100円割引クーポンを使う方法を紹介します。

まず、EPARKのWebサイトやアプリで、利用したい店舗を検索します。そして商品を選択しカートに入れます。

松屋でEPARKクーポンを使う方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲松屋でEPARKクーポンを使う方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット

会計画面に進み、受け取り日時の設定後、「EPARKポイント」の項目で「100ポイントをクーポンに交換して利用」を選択します。次に、表示されている支払い金額でクーポンの100円分が割引されていることを確認します。

松屋でEPARKクーポンを使う方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲松屋でEPARKクーポンを使う方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット

このクーポンの対象はWebでのクレジットカード決済のみであるため、事前に決済を完了させます。

これで完了です。あとは予約した日時に店舗に行き、商品を引き取ります。

例2.誕生日クーポンの使い方

次にエステサロンで「お誕生日割クーポン」を使う方法を紹介します。

まず、サイトやアプリで特典の対象店舗を探します。予約画面に進み、お誕生日割クーポンを選択して予約を完了します。

予約した日時にサロンに行き、施術を受け、店頭でクーポン割引額を差し引いた額を支払います。

このクーポン店頭割引であるため、予約時にクーポンを選択し忘れないよう注意します。

EPARKクーポンが使えない!クーポン番号(クーポンコード)の入力方法

以上で紹介した方法以外にも、クーポンによっては、事前にクーポン番号を取得し、予約画面でそのクーポン番号を入力することで利用できるものもあります。

このタイプの場合、まず、EPARKマイページの「お持ちのクーポン」から使いたいクーポンのコードを確認し、コピーします。

クーポンコード入力で利用する方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲クーポンコード入力で利用する方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット

次に、店舗や施設の予約に進み、決済画面にてそのクーポンコードを入力します。すると割引価格で予約や支払いができます。

クーポンコード入力で利用する方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲クーポンコード入力で利用する方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット

クーポンサービスによって、利用方法やクーポンを使うタイミングが違うため、確認が必要です。

EPARKポイントをクーポンに交換する方法

続いて、そもそも「EPARKポイント」とは何か、また「EPARKポイント」をクーポンに交換する方法を解説します。

EPRKポイントって何?

EPARKポイントは、EPARK店舗を予約した時やEPARKサービスをした時に付与されるポイントです。

貯めたポイントはクーポンに交換でき、そのクーポンを使ってEPARK内のさまざまなサービスをお得に利用できます。

たとえば、1,000ポイントをケーキ通販サイト「Cake.jp」で使える1,000円割引クーポンに、1,500ポイントをはじめて利用するヘアサロンで使える1,500円割引クーポンなどに交換できます。

EPARKポイントの貯め方

EPARKポイントは、EPARKの各サービスを使って店舗や施設の予約をしたり、病院の診察券を登録したりすることで貯まります。

また、店舗サービス満足度を投稿したり、アンケートに回答したりすることでもポイントが付与される場合があります。

EPARKポイントには有効期限がある

EPARKポイントには、付与から1年間という有効期限があります。ポイントが貯まっている場合には、早めにクーポンに交換すると良いでしょう。

EPARKポイントが使えるお店は?

EPARKポイントは店頭では使うことができません。

貯めたポイントを使うには、一度専用サイトでクーポンに交換する必要があります。

例:EPARKポイントを牛角で使う方法

たとえば、EPARKポイントを牛角で使いたい場合、事前にポイントを牛角で使えるクーポンに交換する必要があります

まず、サイトのクーポン一覧から牛角で使えるクーポンを選択します。

EPARKポイントを牛角で使う方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKポイントを牛角で使う方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット

クーポンの詳細ページで概要・利用条件・対象店舗・注意事項をよく読み、「クーポン交換へ」ボタンを押します。

EPARKポイントを牛角で使う方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKポイントを牛角で使う方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット

そして「交換する」ボタンを押すと、ポイントとクーポンの交換が完了します。

EPARKポイントを牛角で使う方法3:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKポイントを牛角で使う方法3:口コミラボ編集部スクリーンショット

次に、クーポンの対象店舗の中から利用する店舗を選び、EPARK(予約・順番受付)から予約します。そして、予約した日時に店舗に行き、会計時にスタッフにクーポンを表示した画面を提示します。スタッフに「クーポンを使う」ボタンを押してもらうことで、会計から500円割引が受けられます。

なお、このクーポン利用期限は発行から30日以内のため、利用する日付が決まってからクーポンを取得すると良いでしょう。

【補足】EPARKはポイントサイトを経由するとお得

インターネット上での買い物をよりお得にする手段の一つに「ポイントサイトの経由」があります。

たとえば、EPARK飲食店やサロン、病院の予約や決済などを行う場合も、ポイントサイトを経由することでEPARKポイントだけでなく、ポイントサイトのポイントも二重で貯められ、さらにお得になります。

ポイントサイトには、モッピーやハピタス、ECナビ、ポイントタウンなどさまざまな種類が存在し、また利用するEPARKサービスによっても、ポイント還元率が異なります

少しでもお得に利用したい場合は、各サイトの還元率をリサーチしてから経由するポイントサイトを決めると良いでしょう。

池袋など地域に特化したEPARKクーポンを探す方法

EPARKタウンは、EPARKグループサイトの一つで、地域特化型のクーポンを掲載しています。

このサイトで特定の地域のクーポンを探すにはまず、トップページの「タウンをえらぶ」から地域を選択します。

EPARKタウンでのクーポンの探し方1:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKタウンでのクーポンの探し方1:口コミラボ編集部スクリーンショット

すると、その地域のクーポンが「新着」「人気」「テイクアウト」などいくつかのカテゴリに分かれて表示されます。

EPARKタウンでのクーポンの探し方2:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKタウンでのクーポンの探し方2:口コミラボ編集部スクリーンショット

その中から、使いたいクーポンをクリックすると、QRコードが表示されます。

EPARKタウンでのクーポンの探し方3:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKタウンでのクーポンの探し方3:口コミラボ編集部スクリーンショット

このQRコードをスマートフォンで読み取り、専用サイトにアクセスします。次に、クーポンを使いたい時に「ポイントでクーポンを使う」を押します。

店舗で利用する際は、上記のボタンを押した後、表示されたページを店舗スタッフに提示します。さいごに、スタッフに見せながら「クーポンを使う」ボタンを押すことで特典を受けられます。

EPARKのクーポンの店舗による活用事例

EPARKのクーポンがいかに充実しているかを紹介してきましたが、導入によって店舗にはどのようなメリットがあるでしょうか。

ここではEPARKを導入し、クーポンを活用している店舗に対し、ユーザーがどのような反応をみせているか、2つの事例を紹介します。

事例1. 特典を利用した新規顧客の来店率が向上

ヘアサロン「Hammock Hair Salon COCONA」では、EPARKクーポンを新規顧客の獲得手段として活用しています。

同サロンの毎月の新規顧客のうち、50~70人がEPARKビューティーを利用して予約をしており、モニタープランや特典を利用して来店した顧客が多く、気軽にサービスを試せることで顧客の来店を促進しています。

新しくヘアサロンを見つけたいユーザーにとって、クーポンを用いて安価にサービスを体験できることが大きな魅力になっていることに違いないでしょう。

事例2. EPARKからの来店後、口コミで集客の向上へ

ヘアサロン「atelier cocoa」では、再来店のユーザーに向けたクーポンを用意し、リピートの促進に活用しています。

同サロンでは、EPARKビューティーによって半年間で約150人の新規顧客の集客に成功しています。特に、口コミ投稿を条件にしたモニタープランが人気で、安価なプランをきっかけに新規顧客を集め、口コミ集客につなげています。

また、初回だけの特別価格を目的にした顧客はリピート利用につながらないことが懸念されますが、同サロンでは再来店の顧客が使えるクーポンも用意し、リピーターの獲得のために工夫も施しています。

【業界別】ポータルサイトのクーポンを利用するメリット

EPARKは幅広い業界に対応しており、各業種ごとの専用サイトからもクーポンや口コミを閲覧できます。

EPARKなどのポータルサイトが発行するクーポンを活用する場合、各業界によってクーポンを利用するメリットは異なります。ここでは、業界別にポータルサイトクーポンを利用するメリットを解説します。

【飲食業界】新規顧客の獲得にクーポンを活用、団体予約にも期待

クーポンによる集客がもっとも効果的な業界の一つが飲食業界です。飲食店の多くは、新規顧客や団体予約の獲得を期待してクーポンの導入を検討します。

クックビズ総研の2018年の調査によると、約72%の飲食店グルメサイトを利用し、さらに18%の飲食店クーポンの発行を利用の目的としています。

クーポンのお得感によって顧客の興味を引き、これまで利用したことがない店舗への来店につなげることが可能です。さらに来店した顧客がグルメサイトなどに口コミを投稿することで、その他のユーザーに対しても宣伝ができるようになります。

【美容業界】再来店クーポンでリピーター獲得

美容業界では、クーポンを新規顧客だけでなく、リピーターの獲得にも役立たせています。

初回利用や2回目以降で利用できるクーポン、2人以上がまとめて予約できるクーポンなど、顧客のリピート利用につながるようなクーポンを発行しています。

ただし、初回限定クーポンを利用した顧客は施術が気に入らなければ、2回目以降のクーポンが用意されていても再来店につながらない可能性が高いでしょう。

クーポンを充実させることも重要ですが、顧客にサービスを気に入ってもらうことに注力することも重要です。

【レジャー業界】観光客の集客に効果的

レジャー業界の顧客はファミリー層が多く、ユーザーは親子で楽しめる施設情報を求めています。

レジャー業界のクーポンは、じゃらんEPARKおでかけなどのポータルサイトから発行され、ターゲットのファミリー層に向けたクーポンが充実しています。

たとえばEPARKおでかけでは、赤ちゃん連れのファミリー層に必要な設備情報や、実際に子どもを連れて来訪した人のリアルな口コミを掲載しています。

狙ったターゲット層が求めるクーポンを用意し、高評価な口コミが揃っていれば集客の促進につなげることができます。

EPARKを利用し、クーポン利用で新規顧客獲得・リピートの促進を

待ち時間を短縮できる予約サービス「EPARK」では、幅広い業種で多様なクーポンが用意されています。EPARKを活用している店舗では、クーポンによって新規顧客の集客効果がみられ、2回目以降も利用できるクーポンでリピーターの獲得を図っている事例もあります。

しかし、クーポンはあくまで顧客に興味を持ってもらうきっかけの一つです。サービスを顧客に気に入ってもらえなければ、クーポンが充実していても再来店につながらないため、まずは基本的なサービスの向上にも取り組む必要があります。

また、クーポンの発行を目的にポータルサイトに登録する店舗も多く、店舗や施設のターゲット層が求めるクーポンを用意すると集客に効果的です。サービスを利用した顧客に口コミを投稿してもらえば、さらなる集客を期待できます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参照>
EPARK:実施中のクーポン一覧
EPARK:導入施設さまの声(Hammock Hair Salon COCONA さま)
EPARK:導入施設さまの声(atelier cocoa さま)
クックビズ総研:飲食店の7割が活用!気になるグルメサイト利用実態と口コミの信頼性

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。