インターエデュ・ドットコムとは?日本最大級の受験情報交換サイトに塾を掲載する

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

インターエデュ・ドットコムは教育受験情報サイトです。主に受験生の保護者向けに、学校や塾の情報を掲載しています。

利用者の多くは教育に対する意識が高いため、インターエデュ・ドットコムに情報を掲載すれば集客につなげられます。

今回は、インターエデュ・ドットコムに塾の情報を掲載するにはどうしたらいいのかについて解説します。

受験情報サイト - インターエデュ・ドットコム

関連記事
学習塾のFacebook活用事例/集客につながる情報発信のポイント
塾の集客にEPARKスクールは効果的?利用するメリットを事例付きで解説
塾の集客力を高める方法|オフラインとオンラインでの方法・集客のコツ
塾ナビとは?日本最大級の学習塾・予備校の比較検索サイトの掲載方法や特徴
塾で応用できる行動経済学/5つの理論

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

インターエデュ・ドットコムとは?

 インターエデュ・ドットコムは教育受験情報サイトで、幼稚園、小学校受験から大学受験まで幅広い情報を扱っています。

主なユーザーは受験生の保護者で、中でも女性向け教育掲示板サイトである面から母親同士が教育にまつわる情報交換をしています。

受験する学校だけではなく、「塾サーチ」機能ではさまざまな進学塾や予備校の情報を見ることができます。

塾側としては、インターエデュ・ドットコムに掲載することでユーザーに興味をもってもらえ、情報を届けることができます。

インターエデュ・ドットコムのトップページ
▲インターエデュ・ドットコムのトップページ:公式サイト

学校と塾の情報を掲載

インターエデュ・ドットコムには、各学校のデータや塾の合格実績などに関する情報が掲載されており、ユーザーである保護者に向けて、掲載されている情報からどの学校を受験させるか、どの塾に通わせるか決めるよう促進できます。

塾側としては、教育意欲の高い保護者に対し情報を公開できるため、集客につながります。

モバイルにも対応

インターエデュ・ドットコムはWebサイトで、モバイル版にも対応しているのでスマートフォンからも不便なく使うことができます。

アプリ版は2021年5月時点では提供されていません。

口コミ投稿

塾への口コミの投稿は、ユーザーが決められたフォーマットに従って行います。

総合満足度を10点満点で評価し、「講師、通塾、指導、教室、サポート」の5つの基準の点数を付けます。その5項目の詳細に加え、選んだポイントなどを口コミ投稿できます。

返信機能は実装されていない

寄せられた口コミに塾から返信する機能は実装されていません。さまざまな口コミが寄せられるため、それらをもとにしてサービス内容を改善することができます。

広告掲載

インターエデュ・ドットコムには広告が掲載できます。動画、バナー、記事タイアップ広告の3種類があります。

料金は不明ですが、こちらから問い合わせができます。

掲載方法

続いて、インターエデュ・ドットコムに塾の情報を掲載する方法を解説していきます。

塾サーチ

インターエデュ・ドットコムでは、「塾サーチ」から塾の情報を見ることができます。

「塾サーチ」は都道府県などの地域や最寄り駅、塾の名前などで検索が可能で、対象学年や授業形態で絞り込めます。

さらに「塾サーチ」のページから資料請求ができるようになっているため、集客につながりやすいです。

掲載資格・料金

塾であれば個別指導塾でも集団指導の塾でも掲載は可能であると思われ、掲載料金については不明ですが、こちらから問い合わせができます。

問い合わせ窓口

塾向けの専用窓口はありませんが、問い合わせはこちらからできます。

施設掲載ページ

インターエデュ・ドットコムで掲載される塾の施設情報ページにはどのような情報を載せることができるのか解説していきます。

施設掲載ページの基本構造

住所、最寄り駅、対象学年(幼児、小学生、中学生、高校生、浪人生)、授業体制(集団指導、個別指導、映像授業、自宅型学習、家庭教師)の基本情報のほか、写真が掲載可能で、紹介文も入ります。


インターエデュ・ドットコム施設情報
▲インターエデュ・ドットコム施設情報:編集部スクリーンショット


紹介文の下に資料請求ボタンを置けるので、ユーザーの流入が期待できます。

また、地図も載せることができます。

口コミ掲載

口コミは10点満点で評価され、上記にも記載した通り、「講師、通塾、指導、教室、サポート」の5つの基準で評価されます。

口コミの投稿者、受講学年、性別がわかるようになっており、入塾する人へのアドバイス欄もあります。

かなり詳しい情報が掲載されるので、良い口コミを獲得することが重要です。

インターエデュ・ドットコムに掲載された塾に対する口コミ
▲インターエデュ・ドットコムに掲載された塾の口コミ:編集部スクリーンショット

Google マップとの比較

インターエデュ・ドットコムの優れている点はユーザーの教育意識が高いことで、流入見込みがとても高いです。

しかし口コミに返信ができないため、ネガティブな口コミをされた場合、謝罪や丁寧な対応で印象を好転させることができません。

一方、Google マップならGoogleマイビジネスを活用して口コミに返信が可能となっています。

インターエデュ・ドットコムは専門レビューサイト、教育意識の高いユーザーへのアプローチに期待

インターエデュ・ドットコムのユーザーはとても教育意識が高く、より良い教育のために常に情報を集めています。

ユーザーが必要としている情報を提供することで、集客につなげることができます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。