Beauty navi(ビューティーナビ)とは?サービス内容・特徴・契約方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

美容室検索サイトは、初めて訪れる美容室や美容師を探す際に便利なサイトです。

現在では、多くの人がインターネット上の美容室検索サイトを用いて、検索や予約を行っており、集客面でも重要性が高まっています。

そこで本記事では、国内最大級の美容室検索サイトであるBeauty naviをピックアップし、なぜBeauty naviが利用者から支持されているのか、美容室を運営する事業者にどのようなサービスを提供しているのかを紹介します。

Beaury navi(ビューティーナビ):日本最大級の美容室検索サイト

Beauty naviは、国内でも最大級の美容室検索サイトとして利用されています。

まずは、Beauty naviについての基本情報と、サービス内容を詳しく解説していきます。

そもそもBeauty naviとは?

Beauty naviの検索ページ
▲Beauty naviの公式サイト:編集部スクリーンショット

1999年に設立されたBeauty naviは、excite系列である「ビューティナビ株式会社」が運営している美容室検索サイトです。

設立してから現在までで、20年以上の稼働実績を誇っています。会員数は10万人を超えており、主に20代から30代の女性からの支持を集めています。

美容室の検索がメインですが、他にも美容師の検索や最新の美容情報などを発信しているのでコンテンツが充実している美容室検索サイトといえるでしょう。

Beauty naviのサービス1. 美容室検索

Beauty naviの検索ページ
▲Beauty naviの公式サイト:編集部スクリーンショット

Beauty naviには様々な検索方法があり、ユーザーのニーズに合わせて希望に沿った美容室が見つけやすいサイト設計になっています。

Beauty naviのヘアスタイル検索
▲Beauty naviの公式サイト・ヘアスタイル検索:編集部スクリーンショット

たとえば、上記の写真にあるようにベリーショート、ボブ、ミディアムといった「髪型から探す」検索項目も存在します。そのため、ユーザーは、トレンドを押さえた美容室検索が可能となります。

他にもクーポンが適用される美容室や、今日行ける美容室といった検索項目で美容室を探すこともできます。

Beauty naviのサービス2. 美容師検索

Beauty naviの美容師検索の画面
▲Beauty naviの公式サイト:編集部スクリーンショット

Beauty naviでは美容室を検索するだけでなく、登録されている美容師を検索することも可能です。

美容師検索では性別や得意なテイスト、スタイリスト歴、趣味や嗜好まで検索項目に加えられているため、自分の希望に合った美容師を探すことができます。

また、毎週月曜日に更新される週間ランキングからの美容師検索が行えるため、手軽に人気で実力のある美容師を見つけられます。

美容師検索でも指名限定クーポンを発行しているため、お得にカットやカラーなどの施術が受けられるのが特徴です。

Beauty naviのサービス3. 最新美容情報

先述しているようにBeauty naviを利用しているのは、20代から30代の女性であり、ユーザーのほとんどが美容意識が高い人といえます。

Beauty naviではこのような主要ユーザーを呼び込むために、おすすめのヘアケア用品や最新のトレンドヘアなど、美容に関する様々な情報を発信しています。

さらにインフルエンサーとのコラボも積極的に実施しています。

このようにSNSで美容情報を発信して、若者を中心とした新規顧客獲得も狙っています。

Beauty naviの特徴

Beauty naviには、他の美容室検索サイトには見られない特色があります。

具体的に日本最大級の美容室検索サイトであるBeauty naviには、どのような特徴があるのか解説していきます。

1. リピート率が高い

Beauty naviが重点を置いているのは、ユーザーと美容室のマッチングです。

そのため、他のサイトが価格面を重視している点に比べて、Beauty naviはユーザーの希望する美容室が見つけやすくなっています。

マッチング率が高いためユーザーの満足度が高く、その結果、他のサイトよりもリピート率が1.6倍と非常に高い数字として現れています。

2. 価格よりサービスの質重視の若い女性ユーザーが多い

先述している通りBeauty naviは、20代から30代の女性がメインユーザーです。

そのため、ユーザーの8割以上が美容への意識が高く、知識を持っているといえます。経済的に余裕があるユーザーが多く、価格よりサービスの内容や質を重視しているユーザーが大半を占めています。

Beauty naviが店舗に提供するサービス

Beauty naviと美容室と提携するとユーザーだけではなく、美容室にもサービスが反映されます。

ここからは、Beauty navi美容室が提携すると、どのようなサービスの提供やメリットがあるのか解説していきます。

1. ネット予約システム

近年、美容室の予約は電話や店頭ではなく、ネット予約が主流を占めるようになってきました。

美容室単体では、ネット予約システムを導入するのに費用や期間がかかってしまいますが、Beauty naviと契約すると、無料でBeauty naviのネット予約システムが利用できるようになります。

ユーザーとしても自身の端末からいつでも予約ができるため、美容室だけでなくユーザーの使いやすさにつながります。

2. カットモデルの募集と派遣

Beauty naviを利用している人は美容への意識が高く、価格よりも質を重視しています。

そのため美容室自体の美容意識の高さや、質をアピールすることが直接的な集客につながりやすくなります。そこでBeauty naviは、集客面のサポートとして無料でカットモデル募集の掲載ができるシステムを取り入れています。

さらになかなかモデルを見つけられない美容室には、Beauty navi側からモデルを派遣してもらえるシステムも導入されています。

Beauty naviとの契約・料金

Beauty naviと美容室との契約形態や、料金等は公開されていません。そのため提携を検討している場合は、Beauty naviに直接問い合わせて、契約や料金などの具体的な話を聞いていきます。

Beauty naviには以下のURLから問い合わせが可能です。

Beauty navi 掲載に関するお問い合わせ

自店舗のターゲット層に合ったポータルサイト選びを

Beauty naviは、月間で1,000万PVを超えるアクセスがあります。日本最大級の美容室検索サイトであるため、Beauty naviに自店舗を掲載することは、新規顧客の獲得に期待が持てます。

またBeauty naviは他の美容室検索サイトよりも、金銭的に余裕があり、美容意識の高い女性の利用が多く見受けられています。

そのため、価格ではなく質の良いサービスを重視している20代から30代の女性向けの美容室にはぴったりといえるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。