飲食店がリピーター集客する方法/再来店を促し、効率的に売り上げ拡大

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店の集客の方法の1つに、リピーター集客があります。リピーター集客とは、一度お店に来てくれた顧客に対してお得なサービスや特典を提供すること、継続的に足を運んでもらうための対策を指します。

リピーター集客は、安定した店舗の収益を維持する上で重要な要素です。この記事では、飲食店リピーター集客をするための方法を紹介します。

飲食店にリピーターが必要な理由

飲食店が収益をアップするためには、日々の集客数をアップすることが大切です。

来店者数を増やすためにはリピーターの確保が重要な理由は大きく分けて3つあります。

理由1. 効率的な売り上げアップを期待できる

リピーターを確保することは、売上アップのための施策として効率が良いというメリットがあります。

これは「1:5の法則」と呼ばれ、一般的にリピーターを確保するためにかかるコストは、新規顧客獲得のためにかかるコストの5分の1といわれています。

リピーターは、チラシなどを配布して店舗情報を発信せずともすでにお店のことを知っているため、コストをかけずに1日の集客数を増やせる可能性があります。

理由2. 安定的な売り上げを確保できる

リピーターを維持することで、売上が安定するというメリットもあります。

新規顧客獲得のためのキャンペーンなどを行った場合、売上は大きく伸びる可能性がありますが、多くは一時的なもので終わってしまいます。

SNSの情報拡散による話題性で顧客が増えた場合でも、ブームが過ぎると客足が以前と同じくらいに戻ってしまうこともあります。

中長期的に見て安定した集客を維持するためには、リピーターの確保が重要です。

理由3. 新規顧客獲得につながる

リピーターを確保することは、紹介などで新規顧客獲得につながることがあります。顧客がお店に馴染みを持ってくれた場合、他の人にお店を紹介したり、一緒にお店に来てくれたりするチャンスが増えます。

店がコストをかけずに集客ができる上、知人からのおすすめは信頼度が高いため、実際に来店に至る可能性が高いという特徴もあります。リピーターを増やすことで、広告費をかけずに新規顧客獲得できる可能性につながります。

顧客がリピートする飲食店の特徴

安定した売上を低コストで維持するためにはリピーターの確保が大切ですが、そのためにはまた来たいと思われる店づくりが必要です。

顧客にリピートされる飲食店の特徴は大きく分けて2つあります。

特徴1. 店のサービスが良い

リピートして通いたくなる店の特徴として、料理の味が良いことや、価格帯が適正であることなどが挙げられます。

その他、お店のサービスが良い、店内の雰囲気が良いなどの要素も、リピーターを確保するために重要です。

料理が安くおいしくても、お店の全体の雰囲気が悪いと客足は遠のいてしまいます。従業員の接客もリピーター確保のためには大切であり、居心地の良い店を目指すことで、顧客の再来店につながります。

関連記事
ホスピタリティとは|サービスとの違いは?ニーズくみ取りおもてなし・レストランとホテルの事例から理解
ピーク・エンドの法則とは?店舗の接客とどう関係?日常の中の具体例から理解

特徴2. 何度行っても飽きない

お店のサービスの良さの他に、リピーター確保のために重要なポイントは、訪れる度に新鮮さがあることです。

何度も通うとメニューにも慣れてしまうため、定期的に新しいものを楽しめる期待感があると、顧客はまたその店を訪れたいと感じます。

季節によって料理に変化を加える、イベントやキャンペーンを行う、限定メニューの追加などを積極的に行うことが大切です。

何度通っても飽きない店づくりは、継続的に通ってくれるリピーターの確保につながります。

関連記事
飲食店のメニューをつくる、見直す際のポイントは?こだわりのメニューで集客につなげる方法

飲食店のリピーター集客方法

リピーターを獲得するためにはお店の雰囲気づくりが基本ですが、顧客の再来店を促すためにはいくつかの効果的な施策があります。

クーポンの活用、情報発信など、代表的な4つのリピーター集客方法を紹介します。

方法1. ポイントカード・クーポン

リピーター確保のためにはポイントカードやクーポンを用意し、お店に来た顧客にもう一度訪れる理由を作るという方法があります。

ポイントカードの仕組みは難しすぎないよう注意し、3~5回程度で特典が獲得できるとリピーターのモティベーションを維持することができます。

お得感を感じてもらい、顧客に再来店を意識させ、リピーター獲得につながります。

方法2. 定期的な情報発信

リピーター獲得のためには、メルマガやSNSを通じて定期的な情報発信を行うことも大切です。

新しいメニューを始めた場合や、お得なキャンペーンについてお知らせすることで、関心をもって顧客が再びお店に足を運んでくれる可能性が高まります。

継続的な情報発信は、顧客に店舗の新しい情報を提供できるだけでなく、顧客にお店のことを思い出してもらう機会の創出につながります。

関連記事

【例文あり】読まれるDM(ダイレクトメール)とは?重要性やターゲットに合わせた作成方法を解説
今さら聞けない!メルマガ(メールマガジン)ってなに?配信する目的・メリット・注意点
ポスティングとは|特定のエリアに確実に情報を届ける広告手法・メリットや向いている業種は?

方法3. リピーター優遇

リピーターに対して特別なサービスを提供することも、顧客の再来店を促すことにつながります。

具体的には、メルマガ会員限定割引サービスや記念日のサービスなどをリピーターに対して行うことで、お店に対して良い印象を与えることができます。

お店に対して好感度が上がれば、引き続き通いたいという気持ちになるため、リピーターになる可能性がアップします。

お店に雰囲気や営業スタイルに応じて、リピーター優遇の最適な方法を検討することが大切です。

方法4. 店舗サービス向上

リピート率アップへの対策は様々ですが、一方で店舗のサービス向上を怠っては顧客が離れてしまいます。料理の味や接客などの基本的な部分で常に改善を行い、より居心地の良い居酒屋を目指すことが大切です。

クーポンサービスが充実していても、店舗自体の評価が低い場合、リピートしてもらうことは困難です。

口コミ投稿があれば内容を確認し、サービス向上に向けて対策を講じ続ける必要が求められます。

飲食店に必要不可欠なリピーターサービス向上を忘れない

売上の向上を目指す飲食店にとって、集客は重要なポイントです。特に、安定的な売上を確保するためには、新規顧客獲得と同時にリピーターを確保することも大切です。

一度来店してくれた顧客は、お店のことをすでに知っているため、新規顧客獲得に比べると費用がかからず、少ない労力で来店を促すことができるというメリットもあります。

リピーター確保にはポイントカードの活用や、情報発信などの方法があります。しかし、お店の雰囲気がよくなかったりサービスの質や料理の味が良くなかったりすると、どんなに良い特典があってもリピーターはつきません。

店舗サービス向上を常に目指すことが、リピーター獲得のための土台となるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。