【画像あり】Yahoo!ロコを活用している塾の事例4選|利用するメリットや掲載方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

※2024年3月28日追記:Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しました。現在Yahoo!ロコにて掲載している情報はYahoo!マップやPayPayグルメ予約履歴にて利用できます(詳しくはこちら)。

Yahoo!ロコとは、Yahoo!JAPANが提供する地域情報サービスのことです。飲食店美容室など、事業者が情報を発信しており、ユーザーは居住地や職場などの近くの施設を探せます。このYahoo!ロコを活用して、塾の集客に生かしている事業者も存在します。

この記事では、塾がYahoo!ロコに掲載するメリットや導入事例、導入方法について解説します。

関連記事
Yahoo!ロコとは|掲載できる店舗情報・利用するメリット・Googleマイビジネスとの併用
Yahoo!ロコとYahoo!プレイスの違い
塾で応用できる行動経済学/5つの理論をわかりやすく解説
【事例あり】学習塾のGoogleマイビジネス活用方法 | いま対策すべき理由・活用事例3選を紹介

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

塾のYahoo!ロコ導入事例4選

地域の情報を発信しているYahoo!ロコを活用することで、特定地域に関するサービスを探しているユーザーに、情報を発信することができます。

以下では、Yahoo!ロコに情報を掲載している4つの塾の事例を紹介します。

事例1. 塾の詳細を掲載、実績をアピールポイントに

Yahoo!ロコには、詳細な塾の情報を掲載できます。

ある塾では、塾の営業時間や定休日、アクセス情報といった基本的な情報を掲載しています。

また、「店舗紹介」欄においては、塾の実績やこだわり、指導方法などを紹介し、スタッフ目線で塾の魅力をアピールしています。

Yahoo!ロコ掲載のある塾のトップページ
▲Yahoo!ロコ掲載のある塾のトップページ:Yahoo!ロコ

事例2. 衛生対策を掲載し、ユーザーの安心につなげる

Yahoo!ロコでは、新型コロナウイルスの流行をふまえ、塾内の衛生対策に関する情報を展開しています。

塾では、教室内に複数の生徒が集まり指導を行うことが一般的であり、衛生対策を気にする顧客も多いと考えられます。

特に受験期の子どもの体調にナーバスになっている人もいるため、万全な対策をしていると発信することで、安心感の獲得につながります。

Yahooロコある塾の衛生対策についての表示
▲Yahoo!ロコ掲載のある塾の衛生対策についての表示:Yahoo!ロコ

事例3. 写真の掲載で教室・指導の雰囲気を紹介

Yahoo!ロコでは教室内の写真を投稿でき、投稿写真は施設ページの「写真」に表示されます。

この塾では、Yahoo!ロコに施設のイメージ画像や実際の様子、実際の指導風景、スタッフの写真を投稿しています。これらの写真を投稿することで、どのような塾かを視覚的に分かりやすく伝えられます。

また、指導しているスタッフの写真を投稿することで、子どもを塾に通わせたいユーザーの安心感や親近感の獲得にもつながります。

Yahoo!ロコに掲載しているある塾の写真
▲Yahoo!ロコに掲載しているある塾の写真:Yahoo!ロコ

事例4. トピックス入稿で無料体験やコース開講の情報発信

Yahoo!ロコには、最新情報を発信するのに最適なトピックス入稿機能があります。投稿されたトピックスは、施設ページの「トピックス」タブに追加されます。

この塾では、トピックス入稿機能を利用し、新たに開講されたコースや、無料体験レッスンの紹介を行っています。

これらの情報をユーザーの目に留まりやすい「トピックス」で発信することで、問い合わせのきっかけとして機能します。

Yahoo!ロコに掲載しているある塾の「トピックス」
▲Yahoo!ロコに掲載しているある塾の「トピックス」:Yahoo!ロコ

塾の情報をYahoo!ロコに掲載する3つのメリット

塾は住居や学校の周辺など、特定のエリアで検索されることが多いサービスです。地域情報サービスであるYahoo!ロコを活用することで、事業者は集客に生かせると期待できます。

以下では、塾の情報をYahoo!ロコに掲載するメリットを3つ解説します。

メリット1. Yahoo!ユーザーへの情報発信で認知度向上

事業者はYahoo!ロコに塾の情報を掲載することで、Yahoo!JAPANユーザーに対して情報発信ができます。

Yahoo!JAPANでは、Yahoo!ロコ以外にも、「Yahoo!検索」「Yahoo!MAP」「Yahoo!BEAUTY」といった各種サービスを提供しており、幅広い層のユーザーが月間6,200万人以上が利用しています。

そのため、Yahoo!ロコへ掲載することで、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まり、塾の認知度向上につながるといえます。

メリット2. 詳細な情報設定で、問い合わせ・入塾へつながりやすい

Yahoo!ロコでは、塾の詳細な情報・最新情報を掲載できます。

塾の営業時間や衛生対策、塾のモットーや指導方法といった情報の設定や、教室の様子などの写真を投稿できるため、入塾を迷っているユーザーもどのような塾かをイメージしやすくなります。

塾に関して、ユーザーがわかりやすい情報を掲載することで、情報を閲覧したユーザーからの問い合わせや体験レッスンの申し込みを促進でき、入学にもつながることが期待できます。

メリット3. 優良な口コミで集客効果も発揮

Yahoo!ロコでは、ユーザーが実際に利用した場所の口コミを投稿できます。

学習塾や予備校の場合、保護者、通学する生徒本人の双方が口コミをチェックします。

口コミの投稿はユーザー目線での塾の特徴発信となり、第三者視点が入るため、塾探しをしているユーザーにとって信頼度の高い情報として受け入れられます。

事業者は、Yahoo!ロコ投稿された口コミへ返信ができます。寄せられた口コミに対して、塾のこだわりや授業内容についてアピールすることで、ユーザーとのコミュニケーションにつながります。

関連記事
ウィンザー効果とは?信頼をつかむテクニック・マーケティングへの応用事例

塾の情報をYahoo!ロコに掲載するには?

塾の事業者は、塾の情報をYahoo!ロコに掲載することで、認知度の向上や新規顧客の獲得といったメリットが期待できます。

Yahoo!ロコへの掲載は、オンライン上での手続きによって始められます。以下では、塾の情報をYahoo!ロコに掲載する方法を解説します。

まずはYahoo!プレイスに登録

Yahoo!ロコに塾の情報を掲載するためには、Yahoo!プレイスという店舗向け入稿ツールへの登録が必要です。

Yahoo!プレイスでは、店舗や施設の各種情報を入力したり、店舗ページへのアクセスの分析ができたりします。また、寄せられた口コミに返信できます。

Yahoo!プレイスの登録は無料です。Yahoo!プレイス公式サイトから申し込み後、審査のステップがあり、承認されると使用可能になります。

関連記事
Yahoo!プレイスの費用・料金と登録|Googleマイビジネスの違い Yahoo!ロコ・地図との関係は?
Yahoo!プレイスの登録方法 | 一括登録・Googleマイビジネスと比較・ローカルSEO対策をするメリット

掲載料は無料

Yahoo!ロコへの登録および掲載に関して、費用は一切発生しません。

初期費用、月額利用料、成果報酬などが存在せず、事業者は無料で利用開始できます。集客の場を増やしたい事業者にとって検討に値します。

塾の口コミ投稿・詳細情報の投稿ができるYahoo!ロコ

Yahoo!ロコを利用している塾は、塾の基本情報や写真、実績などを登録できるため、ユーザーに施設の情報を詳しく伝えられます。また、口コミを集める機能もあるため、事業者は第三者目線の塾の情報を獲得したり、口コミを生かしてサービスを改善したりできます。

Yahoo!ロコの掲載を通じて、Yahoo!ユーザーへの訴求につながるので、集客力アップに期待できるでしょう。

一方で、検索エンジンとしてはGoogleが広く使われています。Googleでの検索に対応し表示される店舗や施設の情報は、店舗自身が登録しなくともすでに掲載されていることも少なくありません。こうした情報はGoogle マイビジネスから編集できます。

複数のプラットフォーム店舗や施設の基本情報を展開する際には、掲載情報に齟齬が起きないよう、管理ツールなどを利用しながら情報発信していくことが重要です。

※2024年3月28日追記:Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しました。現在Yahoo!ロコにて掲載している情報はYahoo!マップやPayPayグルメ予約履歴にて利用できます(詳しくはこちら)。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。