【画像あり】整体のYahoo!ロコ導入事例/利用するメリットや導入方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

※2024年3月28日追記:Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しました。現在Yahoo!ロコにて掲載している情報はYahoo!マップやPayPayグルメ予約履歴にて利用できます(詳しくはこちら)。

Yahoo!ロコとは、Yahoo!が提供する地域情報サービスです。地図、道路交通情報、飲食店やその他施設の検索ができます。

整体院をはじめとするクリニックも情報を登録でき、口コミを活かした集客が可能です。Yahoo!ロコに登録する際は、無料で利用できる集客ツール「Yahoo!プレイス」を経由して申し込みます。

この記事では、整体院におけるYahoo!ロコの導入事例、導入のメリット、導入方法を紹介します。

関連記事
Yahoo!ロコとは|掲載できる店舗情報・利用するメリット・Googleマイビジネスとの併用
Yahoo!ロコ、Yahoo!プレイスとは?違いを理解し集客につなげる

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

整体のYahoo!ロコ導入事例5選

Yahoo!ロコに施設情報を登録すると、診療情報の掲載、院内の写真、情報の発信などができます。ユーザーは、Yahoo!ロコで検索した施設の口コミを確認できるため、口コミマーケティングにも効果的です。

Yahoo!ロコへの登録を検討する際は、競合他社の導入事例をもとに、集客に活用できる機能を把握しておくとよいでしょう。

以下では、整体院におけるYahoo!ロコの導入事例を紹介します。

事例1. 詳細な整体情報を掲載、営業時間や決済方法も

Yahoo!ロコでは、住所、アクセス、電話番号、診療時間、休診日、決済方法などの情報を掲載できます。いずれも来院を検討しているユーザーにとって重要な情報です。

ある掲載店舗では、こうした情報をもれなく記載し、加えて店舗のセールスポイントを「店舗紹介」に設定しています。

Yahoo!ロコの店舗ページ

▲店舗ページ:Yahoo!ロコ


店舗ページでは「こだわり条件」が設定できます。ここには個室、クーポン、子ども連れなど、特定のユーザーが求める条件を掲載できます。

訴求につながるポイントを数多く記載することで、多様なニーズに応えられます。




Yahoo!ロコの店舗ページ
▲店舗ページ:Yahoo!ロコ

事例2. 衛生対策情報を掲載し、ユーザーの安心へつなげる

Yahoo!ロコでは、衛生対策情報を掲載できます。衛生対策情報の内容は、新型コロナウイルスをはじめとする感染症への対策です。とくに整体の施術は、施術者と患者の距離が近く、衛生対策情報はユーザーの不安を払しょくするうえで重要な項目です。

換気や空気清浄機などの設備、従業員の検温や入店制限などの対策を記載することで、ユーザーに安心感を与えられます。ユーザーの懸念をクリアにできれば、来院の後押しにもつながるでしょう。

Yahoo!ロコの衛生対策表示
▲衛生対策の表示:Yahoo!ロコ

事例3. 写真の掲載で院内・施術の雰囲気を紹介

Yahoo!ロコでは、文字情報だけでなく、写真を掲載できます。院内の雰囲気や施術の様子がわかる写真を掲載してアピールにつなげましょう。

とくにはじめて来院するユーザーにとって、整体院や施術の様子をイメージしやすいことは、来院のハードルを下げるポイントの1つです。

また、施術者の写真を掲載するのも効果的です。整体は痛みを伴うこともあり、来院を検討しているユーザーの中には不安を感じている方もいます。

施術者の写真で親しみやすい印象を与えられれば、来院のきっかけにもなるでしょう。

Yahoo!ロコの写真掲載ページ
▲ある整体院のYhoo!ロコへの写真掲載:Yahoo!ロコ

事例4. トピックス入稿機能を活用

Yahoo!ロコでは、最新情報を発信できます。この機能は「トピックス入稿機能」と呼ばれており、投稿した情報はトピックスタブに掲載されます。

トピックスタブに掲載できるのは、新メニューや施術者の紹介、診療時間の変更や臨時休診などのお知らせ、キャンペーンや割引情報などです。

トピックスタブの情報は、視認性に優れているうえ、写真とテキストでさまざまな情報を伝えられるため、ユーザーの興味をひきやすい点が特長です。

トピックスタブにお得な情報を掲載して訴求できれば、集客につなげられるでしょう。

Yahoo!ロコのトピックスタブ
▲Yahoo!ロコトピックスのタブ:Yahoo!ロコ
Yahoo!ロコのトピックスページ
▲Yahoo!ロコ掲載の整体院トピックス:Yahoo!ロコ

事例5. 口コミへの返信でリピートの促進

Yahoo!ロコでは、ユーザーから寄せられた口コミへの返信ができます。口コミを投稿してくれたユーザーに対して、来院のお礼や家でできるストレッチ、体を健康に保つコツなどを返信すれば、信頼関係を築けます。

好意的な口コミを投稿してくれたユーザーは、すでに好感を抱いているため、信頼を得られればリピーターの獲得につながるでしょう。

また、厳しい意見や指摘に対しても真摯に対応することが大切です。患者への対応は、誠実さをアピールする場でもあるため、必ず返信しておきましょう。

Yahoo!ロコの口コミページ
▲Yahoo!ロコ掲載の整体院口コミ:Yahoo!ロコ

整体でYahoo!ロコを導入する3つのメリット

Yahoo!ロコでは、治療方法やイメージを訴求できるうえ、口コミによる集客、Yahoo!ユーザーに対する露出増加が見込めます。Yahoo!ロコへの施設情報の掲載は、さまざまな面で集客の実現に役立つでしょう。

以下では、整体院においてYahoo!ロコを導入するメリットを紹介します。

導入メリット1. 詳細な情報の掲載で治療方法やイメージを訴求

Yahoo!ロコでは、整体院に関する、さまざまな情報を掲載できます。診療時間、休診日、メニューなどの情報を掲載することで、はじめて来院する患者にも十分な情報を伝えられます。

また、治療方法に関する案内も充実させておくとよいでしょう。患者にとって治療方法は、重要な情報です。施術内容、効果、料金を中心に、ユーザーが気になる情報を掲載すると来院につながりやすくなります。

導入メリット2. 口コミでユーザー目線の情報が発信、集客効果にも

Yahoo!ロコでは、ユーザーの投稿した口コミが掲載されます。実際に店舗を利用したユーザーが発信しているため、信ぴょう性が高く、ユーザーの来院を左右する指標の1つです。好意的な口コミを多く集められれば、集客効果の向上にもつながります。

また、口コミへの返信を通してコミュニケーションを図り、リピーターを育成できる利点もあります。

導入メリット3. Yahoo!ユーザーに対して整体の存在をアピール可能

Yahoo!ロコでは、Yahoo!ユーザーに対してアプローチできます。

Yahoo!を利用するユーザー数は、月間6,200万人以上ともいわれており、Yahoo!ロコに施設情報を掲載すれば、Web上の露出を大幅に増加させられます。認知度の向上に役立つだけでなく、集客の面でも効果が見込めるでしょう。

多くのユーザーを獲得しているプラットフォーム内に情報を掲載することは、大きなアドバンテージとなります。

<参照>Yahoo!プレイス

整体の情報をYahoo!ロコに掲載する手順

Yahoo!プレイス」は、Yahoo!ロコに掲載される情報を編集できるツールです。Yahoo!ロコへ施設情報を掲載したい場合、まず「Yahoo!プレイス」へ登録します。

Yahoo!プレイスは、無料で登録できるサービスのため、コストをかけずにWeb上の露出を増加させられる方法の1つです。

以下では、整体院の情報をYahoo!ロコに登録する方法を紹介します。

Yahoo!プレイスへの登録

Yahoo!プレイスとは、Yahoo!が店舗向けに提供する集客ツールです。

Yahoo!プレイスに登録すると、店舗ページへのアクセス分析、最新情報の発信、口コミへの返信ができるようになります。Yahoo!ロコに施設情報を掲載するうえで、Yahoo!プレイスへの登録は必須です。

Yahoo!プレイスに登録するには、Yahoo!プレイスの公式サイトへアクセスして申し込みをする必要があります。

登録料や利用料は無料です。申し込み後は審査が行われ、承認後はYahoo!プレイスの各種機能を利用できます。


関連記事
Yahoo!プレイスの費用・料金と登録|Googleマイビジネスの違い Yahoo!ロコ・地図との関係は?
Yahoo!プレイスの登録方法 | 一括登録・Googleマイビジネスと比較・ローカルSEO対策をするメリット

整体の情報・口コミが豊富に掲載できるYahoo!ロコ

Yahoo!ロコでは、施設情報や診療時間、写真、口コミなど、さまざまな情報を掲載できます。

全国の整体院が、ユーザーへの情報発信やWeb上の露出増加を目的に、Yahoo!ロコを活用しています。無料で登録できるうえ、多くのユーザーにアプローチできる点は、Yahoo!ロコならではの特長です。

またYahoo!ロコは掲載できる情報量が豊富で、複数のポイントから訴求できるため多様なニーズに対応できます。Yahoo!ロコに情報を掲載する際は、はじめて来院するユーザーが気になるポイントを網羅することが大切です。

※2024年3月28日追記:Yahoo!ロコは2024年3月27日をもってサービスを終了しました。現在Yahoo!ロコにて掲載している情報はYahoo!マップやPayPayグルメ予約履歴にて利用できます(詳しくはこちら)。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。