飲食店の口コミ対策&Googleマップ活用事例3選【口コミコム導入事例集】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

店舗の集客などに役立つ施策として注目されている「口コミ対策」「GoogleマップGoogleビジネスプロフィール)活用」。より効果的に活用するため、他社の事例を知りたいという方も多いでしょう。

そこで今回、口コミサイト一括管理ツール「口コミコム 」を用いた対策事例集を公開しました。飲食店に特化した事例集となっております。ぜひご活用ください。

レポートをダウンロードする(無料)

飲食店の口コミ対策&Googleマップ活用事例3選

事例集の内容を一部抜粋してご紹介します。

※本事例集の対象業種(一例):以下のような飲食系の業種で参考にしやすい事例集となっております。

  • カフェ、ファミレス、バーガー、回転寿司、食べ放題、牛丼、ラーメン、カレー、うどん、そば、居酒屋、バー、焼肉、ベーカリー、宅配など

事例1. 一括投稿機能で、運用コストが100分の1に!

Googleマップ口コミサイトの運用工数を減らしたいと考えていたある飲食チェーン。

口コミコム を導入したことで「複数店舗の一括投稿」「予約投稿」が可能に。投稿に約8時間かかっていたのが5分でできるようになり、単純計算で100分の1まで削減されました。

口コミ対策 事例
▲事例1. 一括投稿機能で、運用コストが100分の1に!

レポートをダウンロードする(無料)


事例2. Googleマップの集客率が10%UP!

店舗数が多すぎて、管理が追いつかないと悩んでいた大規模飲食チェーンでは、口コミコム のサポートを受けGoogleマップ上の情報整備を実施。

Googleマップ上の情報が充実し、集客率*が10%UPしました。* 検索数のうち、経路検索、電話、ウェブサイト閲覧数など次のアクションにつながった割合。

口コミ対策 事例
▲事例2. Googleマップの集客率が10%UP!

レポートをダウンロードする(無料)


事例3. お客様が「気になる仕掛け」で口コミ投稿促進!

Googleの口コミを集めたいと考えていたある飲食店

口コミ収集用のQRコードをビールジョッキに印刷し、「気になる仕掛け」で口コミ投稿を促進できました。

口コミ対策 事例
▲事例3. お客様が「気になる仕掛け」で口コミ投稿促進!

レポートをダウンロードする(無料)

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
▲口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。


■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコム をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/


小売店・レジャー施設の事例集も公開しております。ぜひご活用ください。

レポートをダウンロードする(無料)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。