北海道でMaaS実証実験 地方都市の交通利便性向上へ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

サツドラホールディングス株式会社は、地方都市の交通利便性向上に向けてMaaSの実証実験を行うことを公表しました。

なお、MaaS(マース:Mobility as a Service)とは何を指すのかについて、国土交通省は

地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるもの

と定義しています(参照:日本版MaaSの推進)。

関連記事
MaaSとは?変わる「移動」の概念

交通利便性向上に向けた実証実験を開始

今回発表されたMaaSの実証実験は、2020年11月に締結された「北海道地域でのMaaS事業展開に関わる業務提携」に基づくものです。

北海道の地方都市は、公共交通の維持や確保が困難であるため、自家用車の保有を余儀なくされています。そこで同実証実験では、限りある交通資源でも効率的かつ継続的に利用できる移動サービスの設計、新たな移動手段の確立を目指します。

対象エリアは、2020年3月に包括連携協定を締結した北海道江差町エリアとなります。

実証実験では江差町独自の共通ポイントカード「江差EZOCA」を使用

同実証実験では、まず交通空白地帯の居住エリアとライフラインである経済エリアをつなぐオンデマンド交通サービスの提供を掲げています。

その際、江差町独自の共通ポイントカード「江差EZOCA」を活用します。「江差EZOCA」から得たデータや町内のEZOCA提携店舗を活用し、時速可能なサービスとして確立させることを目指していくということです。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
サツドラホールディングス:江差町におけるMaaS実装化に向けた取組を開始 収益循環モデルの事業性調査・分析事業への参画について

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。