「株式会社サイバーエージェント」は、11月19日に新しい子会社「株式会社CA無人店舗」を設立しました。
AI技術を駆使した無人店舗ソリューションの提供や、開発を進めていくとしています。
関連記事
ローソン、AI活用で店舗DX 日本マイクロソフトと協業
接客中の会話から顧客の「感情」を解析
無人店舗の展開を加速させる
「株式会社CA無人店舗」が設立された背景として、新型コロナウイルスの影響や、少子高齢化による労働力不足が挙げられます。海外では「Walmart」や「Amazon」などの大手企業にて、無人店舗の取り組みが進められています。同社は、こうした背景から無人店舗の展開を加速させるために設立されました。 有人店舗の無人化や、広告事業立ち上げサポートまで担った無人店舗ソリューションの提供、開発が期待されています。
具体的には、無人店舗に必要なAIカメラや決済レジシステムなどのAI機器調達や、同社独自のサービスとなる「AI接客アルバイター」の派遣までを支援していくようです。
同社の設立は、小売業界全体の動向として注目されている無人店舗化や、省人化を大きく前進させる事業になることが予想されています。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】
MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年8月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→AI overviews が日本を含む6カ国で正式実装 / Google検索のコアアップデートが開始 ほか【2024年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】
<参照>
株式会社サイバーエージェント:「株式会社CA無人店舗」を設立、AIを活用した小売向け無人店舗ソリューションを提供・開発へ