Google口コミが反映されない不具合/違反しているビジネスをGoogleに報告したい【ローカルSEOニュースまとめvol.63】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleマップGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第63回目として、2022年3月11日から3月17日の関連トピックをお伝えします。

口コミが反映されない不具合か ヘルプコミュニティに質問が殺到

Googleマップに口コミを投稿しても反映されないという不具合が起こり、複数のユーザーがヘルプコミュニティで質問しています。

もちろん、口コミの内容が「禁止および制限されているコンテンツ」にあたると判定される場合は表示されないことがありますが、現在はスパム対策で口コミ審査が厳格になっているようで、反映に時間がかかったり、削除対象になったりしていると考えられます。

<参照>
Twitter:今井氏の投稿
Googleビジネスプロフィールヘルプ:口コミが反映されない

Googleビジネスプロフィールの電話番号表示機能で不具合か

Googleビジネスプロフィールの電話番号表示機能で、不具合と考えられる症状が見られました(編集部で確認した事象です)。店舗名を検索すると表示される新しい編集画面にて、電話番号非表示がONとなっている場合、電話番号を入力すると国を選ぶ画面に推移します。そこで日本国旗を選択し、+81に続く番号を入力したところ、エラーが表示されました。

しかし、同じ編集画面で電話番号非表示をOFFにしたところ、入力や保存が完了できました。

+81に続く電話番号の入力を要求される

「ウクライナ向け宿泊施設」カテゴリが加わる

ヨーロッパのGoogleビジネスプロフィールホテル属性に「ウクライナの宿泊施設」という項目が加わったことがわかりました。属性を選択すると、ウクライナ難民を対象に無料宿泊や大幅な割引プランを提供できるようになります。

宿泊施設がウクライナ難民向け宿泊プランの提供を始めると、Googleビジネスプロフィールに大きく表示され、必要な支援が届くよう配慮されています。

<参照>
STERLING SKY:New hotel attribute "Accommodation for Ukraine" in GBP

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A3選

ここでは、2022年3月11日から3月17日の間にGoogleビジネスプロフィールのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. マップ上のアイコンを変更したい

質問

  • Googleマップに表示される自店舗のアイコンを変更するにはどうすればいいか教えてください。

回答

  • 基本的に大手チェーン企業向けに提供されているもので、まだ一般には展開されていないようです。
  • ローカル検索広告のひとつで、広告費を払うことでロゴなどのオリジナルアイコンが表示されます。
  • また、コンビニなど一部のビジネスについてはGoogle側が整備しているものもあるようです。

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:マップ上で店のアイコンを変えたい
ーーGoogleマップの施設アイコンについて

2. マップ上にビジネス名の一部しか表示されない

質問

  • Googleマップでビジネス名が一部分しか表示されません。どうすれば解決できるか教えてください。

回答

  • ユーザー側で解決することはできないので、Googleマップに表示される「フィードバック」から問い合わせる必要があります。
  • ただし、パソコンやスマホなど閲覧環境によっては正しく表示されないケースもあります。

補足

ビジネス名に、ビジネスの特徴を表す文言が加えられていないか確認してください。地名などが加えられているとガイドライン違反となるので注意が必要です。

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:Googleマップのビジネス名が途中までしか表示されない

3. ポリシー違反のビジネスを報告したい

質問

  • 報酬つきの高評価口コミ投稿を促すビジネスプロフィールを見つけました。違反である旨をGoogleに報告する方法を教えてください。

回答

  • 不適切なビジネス プロフィールの報告は、こちらのフォームからできます(以前は英語でしたが、日本語でも報告できるようになりました)。

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:ビジネスプロフィール詐欺?

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。