口コミサイト利用率ランキング、1位は「食べログ」94%

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミサイトとは、商品サービス店舗やスポットなどの口コミを投稿・閲覧できるWebサイトのことを指します。

インターネットが一般的になった今、多くの人が口コミサイトの情報を参考にしながら、飲食店美容院宿泊施設を選択しています。

様々な口コミサイトが存在していますが、それぞれのサービス内容や利用率はどのように異なっているのでしょうか。

本記事では、株式会社movが2022年3月に1,240名を対象に実施した「口コミサイト地図アプリ利用動向意識調査」の結果をもとに、各口コミサイトの利用率をランキング形式でご紹介し、それぞれのサービス内容を比較します。

口コミサイト 利用率 ランキング
▲「使ったことがある口コミサイトはどれですか?」という質問に対する回答。上位にはグルメサイトが並んだ

調査詳細
→ 地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に!「口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査」実施【2022年最新】

「使ったことがある口コミサイト」BEST10

株式会社movでは、インターネットにて1,240名を対象に「口コミサイト地図アプリ利用動向意識調査」を実施しました。

「使ったことがある口コミサイトはどれですか?(複数回答)」という設問では、各口コミサイトの利用率が明らかになりました。

ここでは、上位に選ばれた10のサイトをランキング形式でご紹介します。

1位 食べログ

1位は「食べログ」でした。

食べログは、株式会社カカクコムが運営するグルメサイトで、国内最大級の規模を誇ります。飲食店探しをする際に、一度は利用経験があるのではないでしょうか?

2019年12月時点で月間利用者数は1億人以上、月間PV(ページビュー)数は18億以上と非常に多くの利用者を抱えており、飲食店のWeb集客においては無視できない存在です。

そんな食べログの特徴は、登録されているお店の多さとユーザー層の幅広さです。食べログは他のグルメサイトと比較し、幅広い年代、性別のユーザーに利用されていると言われています。

あらゆる年齢・性別の人に、そしてできるだけ多くの人に店舗をアピールしたい場合には、食べログを利用するのが良いでしょう。

2位 ぐるなび

2位は「ぐるなび」でした。

ぐるなびは、食べログホットペッパーグルメRettyと並ぶ国内4大グルメサイトの1つとされています。

1996年にサービス提供を開始した老舗サイトで、長年利用している30〜50代のユーザーが多くなっています。

ぐるなびの大きな特徴の一つが、集客サポートの手厚さです。

有料プランでは、店舗の有料会員は販促ツール「ぐるなびPRO」を利用でき、アクセスデータの分析や販促に関するノウハウ共有、コンサルティングなどのサポートを受けることができます。

店舗情報の掲載だけでなく、オーダーメイドの手厚い集客支援を受けたい店舗には、ぐるなびがおすすめです。

3位 Retty

3位は「Retty」です。

2011年にサービスを開始した比較的新しいグルメサイトですが、月間利用者数は4,000万人を突破しており、4大グルメサイトの1つとされています。

Rettyの最大の特徴は、SNSやYahoo!JAPAN IDと連携して利用する、実名登録制のグルメサイトである点です。

このことから、悪質な口コミ(誹謗中傷やサクラ)が少なく、口コミの信憑性の高さが担保されています。

また「フォロー機能」があることから、友人同士や食の嗜好が合うユーザー同士が繋がれるSNSのような側面も持ちます。

口コミの信憑性の高さを重視したい、またユーザー同士の繋がりによる2次集客を期待したい場合には、Rettyが適しているでしょう。

4位 HOT PEPPER グルメ

4位は「HOT PEPPER グルメ」です。

同じく4大グルメサイトの1つとされており、掲載店舗数やオンライン予約の利用者数の面では特に最大の規模を誇ります。

HOT PEPPERは、美容サイトも運営していることから、主に20〜30代の女性に支持されています。

HOT PEPPER グルメの特徴は、クーポンやポイントの制度が豊富な点です。例えばネット予約をすることで貯まるポイントは、次のネット予約の支払い時に使用することが可能です。

クーポンの掲載数も非常に多いことから、お得に利用できるグルメサイトとして人気を集めています。

5位 HOT PEPPER Beauty

5位は「HOT PEPPER グルメ」と同じリクルートライフスタイルが運営する「HOT PEPPER Beauty」です。

美容サロンの予約・口コミサイトとして国内最大級の規模を誇り、ヘアサロン・リラク・ビューティサロンを合わせて約10万店舗が登録されています。

HOT PEPPER Beautyの特徴の一つが、いわゆる「サロン難民」を取り込む入口になるという点です。

HOT PEPPER Beautyでは、豊富な条件から新たなサロンを見つけたり、サロンが設定したお得な初回限定価格でサービスを利用したりすることが可能です。

このようなメリットから、行きつけのサロンが決まっていない顧客が多く利用していると考えられ、店舗で活用することで新規顧客の獲得が期待できます。また、口コミ投稿を来店後のメールで促すなど、利用者の口コミを積極的に集めているのも特徴です。

6位 一休.comレストラン

6位は「一休.comレストラン」です。

ホテル旅館が対象の「一休.com」を提供する株式会社一休が運営するグルメサイトとして、約8,000店を口コミと共に掲載しています。

一休.comレストランの最大の特徴は、高級レストランを中心に掲載している点です。

レストランの情報を一休.comレストランに掲載するには、独自の審査を通過する必要があり、掲載されているレストランの品質が一定以上に保たれています。

一休.comレストランに掲載されることは、それ自体が店舗ブランディングになると考えて良いでしょう。

7位 Trip Advisor

7位は「Trip Advisor」です。

宿泊施設や観光名所を対象とした口コミサイトとして世界最大級の規模を誇り、およそ870万件の施設が登録されています。

Trip Advisorの特徴は、グローバルな展開です。49ヶ国、月間4億6,300万のユーザーに利用されているため、特に訪日外国人へのアピールにはTrip Advisorへの掲載が効果的です。

8位 ヒトサラ

8位は「ヒトサラ」です。

飲食店の価格帯や店内の収容可能人数だけでなく、料理人や提供される料理にもフォーカスした内容となっています。

ヒトサラは他のグルメサイトとは異なり、プロのシェフがおすすめする店舗を掲載する形式となっている点が特徴的です。

料理写真を得意とするプロカメラマンや専属ライターがコンテンツの作成を手掛けています。特に単価が高く質を重視する飲食店の集客に効果的です。

9位 出前館

9位は、「出前館」です。

出前サービスとしての印象の強い出前館ですが、お店や注文した商品に関する口コミ・レビューを投稿することができます。

出前館の特徴は、口コミの閲覧だけでなく、全国80,000店舗以上の中から簡単に検索し、注文、自宅に届くまでを一貫して行える点です。

実際に注文しサービスを利用した人のみが口コミを投稿できる仕様になっており、信頼性が保たれています。

10位 EPARK

10位は、「EPARK」です。

EPARK」は店舗の順番待ち・ネット予約受付システムで、利用できる施設のジャンルは飲食店美容室、病院など多岐にわたります。

EPARKには、利用したサービスの口コミを投稿したり、閲覧したりすることができる他、集客に効果的な機能が豊富に備わっています。

特にクーポンやポイントの機能が豊富で、リピーター獲得にも効果的です。

口コミサイトを活用して店舗の魅力を伝えよう

口コミサイトの利用率は以上のような結果となりました。

ご紹介したように、口コミサイトにはそれぞれ異なるメリットがあります。

店舗集客をお考えの際は、利用率や特徴を考慮しながら、店舗に合った口コミサイトを活用するとよいでしょう。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年1月26日〜2022年2月10日
回答者数:1,240名
設問数:13問(記事では一部抜粋)

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。