【東京ディスニーリゾートの口コミ分析】ディズニーで最も人気のアトラクションは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

本記事では春休み特別企画と題し、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾートの2021年新規口コミを総チェックした、東京ディズニーリゾート全156施設口コミ分析レポートの一部を公開します。

レポートをダウンロードすることで、全てのデータをご覧いただけます。

【東京ディズニーリゾート編】口コミ対策のヒントがわかる!業界別口コミ分析レポート公開
▲【東京ディズニーリゾート編】口コミ対策のヒントがわかる!業界別口コミ分析レポート公開


https://lab.kutikomi.com/resources/ef78db2c8b517252005f/ 無料でレポートをダウンロードする

【資料の一部を特別に公開】東京ディズニーリゾートのアトラクション&レストラン口コミを分析

今回は、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(ディズニーランド&ディズニーシー)のアトラクションと飲食店合わせて合計156の施設対象に口コミを分析しました。

※調査対象とした施設の詳細をすべて公開することはいたしませんが、一部施設については実名を挙げてご紹介させていただきます。

東京ディズニーリゾートのアトラクション&レストラン口コミを分析
▲東京ディズニーリゾートのアトラクション&レストラン口コミを分析


東京ディズニーリゾートの新規口コミ毎年増加!2022年末までに約8,000件投稿の見通し

調査委対象の156施設全体で、2011年以降の調査期間において新規口コミの投稿件数は増加し続けています。

このままのペースで増加をし続けていると、2022年末には約8,000件を超える新規口コミが寄せられる見通しです。

東京ディズニーリゾートの新規口コミ毎年増加!
▲東京ディズニーリゾートの新規口コミは毎年増加

2021年新規口コミからわかる、人気アトラクション&レストランとは?

2021年の新規口コミをチェックした結果、ディズニーランド&ディズニーシーで人気の高いアトラクションは以下の通りになりました。
東京ディズニーリゾート人気の高いアトラクション
▲東京ディズニーリゾート人気の高いアトラクション
2021年新規口コミの投稿件数と評価調査
▲2021年新規口コミの投稿件数と評価調査

また、東京ディズニーリゾートで人気の高いレストランについてはTOP10は以下の通りになりました。

東京ディズニーリゾート人気レストラン
▲東京ディズニーリゾート人気レストラン
2021年の新規口コミの投稿件数と評価調査
▲2021年の新規口コミの投稿件数と評価調査

東京ディズニーリゾート口コミにおける頻出キーワードは?

今回のレポートでは、投稿された口コミを独自AIで自動分析。特定のキーワードにおけるポジティブ・ネガティブ率判定・QSCA分析をしています。

たとえば、ディズニーシーでは「料理」「コース」など食事に関係した口コミが頻繁に投稿されており、それらの評価も改善傾向にあることがみてとれます。

ディズニーランド頻出キーワード変遷
▲ディズニーランド頻出キーワード変遷
ディズニーシー頻出キーワード変遷
▲ディズニーシー頻出キーワード変遷

このように口コミにおける頻出キーワードとそのポジティブ・ネガティブ率を見ることで、自社の課題や強みを認識し、業務改善へつなげることが可能です。

資料では、より詳細な分析内容をご確認いただけます。

無料でレポートをダウンロードする

口コミコムとは

株式会社mov(東京都渋谷区)が提供する、店舗支援のALL IN ONEツールです。Googleマップをはじめとする多くの口コミサイトの情報を収集して分析するだけでなく、店舗運営に必須のデータ更新機能のほか、口コミを使って売上をアップさせる機能で好評を頂いております。

口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?

口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム 』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成。口コミ対策のヒントを発信していきます。

レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/


無料でレポートをダウンロードする

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。