Yahoo!カーナビ、首都高「ETC専用化」に対応 専用料金所の回避ルートを非ETC車へ提供

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

3月1日、ヤフー株式会社が提供している「Yahoo!カーナビ」が、首都高速道路の料金所5か所で開始された「ETC専用化」に対応しました。

ETC専用料金所を回避するルート設定が可能となり、ETC非搭載車にとって便利なナビゲーションを行うとともに、誤侵入を防ぎ安全安心なドライブをサポートするとしています。

ヤフー株式会社プレスリリース
▲ヤフー株式会社プレスリリースより

料金所の「ETC化」に"即"対応

国土交通省および高速道路会社6社は、都市部は5年、地方部は10年程度での「ETC専用化」の概成を目指すとしています。そこでまずは、2022年4月1日までに首都高速道路29ヶ所とNEXCO東日本、中日本の計4ヶ所の料金所がETC専用になると発表されました。

一方で国内の自動車保有車両数は約8,000万台とされており、そのうちETC非搭載車数は数%と言われています。

そのため「Yahoo!カーナビ」では、ETC非搭載車をはじめとした全てのユーザー向けに、3月1日からETC専用となった5ヶ所の料金所に対応することを発表しました。

ユーザーが利用する際には、「Yahoo!カーナビ」の設定にて「スマートIC利用」と「ETC利用」をオフにすることで、当該料金所を回避できます。

また、同サービスはアプリ「Yahoo! MAP」のカーナビでも同様に利用できます。ヤフー株式会社は今後も、変化する道路情報に即座に対応し、ユーザーのドライブをサポートしていくとしています。

<参照>
ヤフー株式会社プレスリリース:Yahoo!カーナビ、首都高速道路の一部料金所で開始された「ETC専用化」に対応し、ETC専用料金所を回避するルートが選択可能に

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。