長野県塩尻市「地域DXセンター」整備へ 予算案発表、地方自治体でもDX進む

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

2月18日、長野県塩尻市は「令和4年度一般会計当初予算案」を発表しました。

中日新聞や地域紙が取り上げたところによると、同予算案では地域DXセンター整備など総額312億円の予算が示されています。

予算案で初の300億円超え

塩尻市が発表した予算案によると、新型コロナウイルス対策をはじめとして、社会的弱者を支える扶助費が増加傾向にあるようです。

前年度比4.3%増加し、3年連続で過去最大の予算額になりました。予算案にて300億円を超えるのは、初めてだということです。

塩尻市が掲げるDX推進とは

今までにも塩尻市は「誰からも喜ばれるスマート田園都市」をモットーにさまざまな情報化施策を実施してきました。現在は行政DXと地域DXの両軸によって、自治体DXを推進しています。

行政DXとして、行政が主体となって新たな行政手続きの実装やIT環境の再整備などを行い、革新的なサービスモデルを目指しています。その傍ら、民間と行政が主体となって、デジタルインフラの促進や、DXクラスターの形成を通して、革新的な都市機能を充実させる動きもあります。

行政DXと地域DXが連動、強調し、地域住民や塩尻関係者に反映させることで、QOLの向上を目指しているということです。

<参照>
長野県塩尻市:塩尻市デジタル・トランスフォーメーション戦略
中日新聞:地域DXセンター整備 塩尻市予算案、過去最大初の300億円超
市民タイムスWEB(松本・安曇野・塩尻・木曽 信州の地域紙):塩尻市 新年度一般会計予算案312億円 コロナ対策などで初の300億円超え

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?



口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。