「10億件超えたよ」とトリップアドバイザーが言ったから。5月3日は「口コミ投稿の日」

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

世界最大級の旅行プラットフォームであるトリップアドバイザーは5月3日を「口コミ投稿の日」とすることを発表しました。これはトリップアドバイザーへの口コミ投稿数が10億件に到達したことを記念したものです。

夏の繁忙期を前に、口コミを通じて観光業を盛り上げるねらいです。

関連記事
トリップアドバイザーとは?

5月3日は「口コミ投稿の日」

トリップアドバイザーは口コミ投稿件数が10億件に到達したことを記念して、5月3日を「口コミ投稿の日」とすることを発表しました。来年以降も5月の第一火曜日を「口コミ投稿の日」とします。

5月は夏の繁忙期を控えた時期であり、ホテル観光施設にとって5月に多くの口コミを得ることは夏に向けた集客にもつながります。

トリップアドバイザーはコロナ禍で苦境にある観光業を盛り上げるために、口コミを通じて観光の回復をサポートすることを目指しているということです。

「口コミ投稿の日」、口コミを投稿して盛り上げよう

トリップアドバイザープレスリリースでは、「口コミ投稿の日」への参加方法を紹介しています。

  1. 「口コミ投稿の日」に参加するには、こちら(https://www.tripadvisor.jp/UserReview)から口コミを投稿してください。
  2. さらに観光業界へのサポート表明をする場合、投稿した口コミをSNSで「#WriteAReviewDay」のハッシュタグと共に投稿し、共有しましょう。

関連記事
良い口コミの書き方は?例文とともに紹介!

店舗事業者は「口コミ投稿の日」までに口コミ収集力を強化しよう

Google マップや口コミサイト、SNSなどの口コミを見て行きたい店舗・施設を探すユーザーは多くいます。高評価な口コミを多く集めることは、観光業をはじめとした実店舗の集客力アップにつながります。

ここでは、店舗事業者が口コミ収集力を強化する方法を解説します。

1. 口コミを投稿できるプラットフォームに登録する

口コミを投稿できるプラットフォームはさまざまなものがあります。観光業ならば先述したトリップアドバイザーGoogleマップ、他にも「アソビュー!」「いこーよ」などがあります。

GoogleマップではGoogle ビジネスプロフィールに登録して、口コミや店舗・施設情報をしっかりと管理しましょう。

さらにInstagramやFacebookといったSNSを開設するのも有効です。SNSは他の媒体に比べて拡散性が高く、タグ付けや位置情報の共有などを通じて多くの人に見てもらえます。

関連記事
口コミの重要性とは?
Googleに口コミを書いてもらうには?

2. 口コミ投稿を直接お願いするのは難しい…それなら口コミが集まる「しかけ」を作ろう

口コミ投稿を促す際には、直接口コミ投稿を依頼するのが一番最初に思いつく方法ですが、なかなかお願いするのは難しいという方も多いでしょう。

その場合、口コミ投稿ページに遷移するQRコードを設置する、メールや公式LINE、SNSを通じて依頼するなどの方法があります。

お願いする際は、トリップアドバイザーの「口コミ投稿の日」のようなイベントごとに紐付けて、「せっかくだから口コミを投稿してみませんか?」といった文句を入れるのも効果的です。

思わず口コミを投稿したくなるような「しかけ」を用意しましょう。

関連記事
宿泊業で口コミ集客をするには

3. 口コミへの返信

口コミが集まったら「返信」しましょう。口コミに返信すると、それを見た第三者のユーザーにも好意的な印象を与え、口コミのよい効果を増大させます。

口コミに返信する際のポイントは4つです。

  1. 口コミを投稿した本人だけではなく、口コミを読んでいる第三者のユーザーも意識する
  2. 反抗的ととられかねない返信は避ける
  3. 感謝のみの返信ももったいない →PRなども入れ、「ユーザーが行きたくなるような口コミ返信」を意識する
  4. 悪質な口コミにはルールに沿って対応する

関連記事
口コミ返信の具体例と気を付けたい4つの基本

以上、口コミ収集力を強化する方法を解説しました。「口コミ投稿の日」5月3日をいったんの短期目標として、口コミ収集に取り組んでみてはいかがでしょうか。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
トリップアドバイザープレスリリース:トリップアドバイザー、口コミと投稿件数の10億件到達を記念し「口コミ投稿の日」を発表

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。