1月の国内景気指数、8月ぶりに悪化…オミクロン株拡大、大雪が影響

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

帝国データバンクは、2月4日に全国2万4,072社を対象とした2022年1月の国内景気動向調査を発表しました。

調査によると、オミクロン株の感染拡大や悪天候の影響から、国内景気指数は8月以来の悪化となり、飲食店観光業への影響が顕著に見られる結果になりました。

関連記事
コロナ関連倒産、最多は9月の184件 際立つ飲食店の厳しさ

前月比2.7ポイント減、5か月ぶりの悪化に

▲全国の景気ID:プレスリリースより
▲全国の景気ID:プレスリリースより

2022年1月の景気DIは、41.2ポイント(前月比2.7ポイント減)となり、8月から改善傾向にあったものの、5カ月ぶりの落ち込みとなりました。

新型コロナウイルスの新規感染者数の増加や、大雪などの悪天候が続いたことにより、人流が再び抑制されたことが考えられます。

地域別をみても、10地域中すべての地域が前月からの減少となり、大雪が続いた東北や、四国、九州地方で特に落ち込みが見られました。

【小売り】前月比3.3ポイント減、アパレル・家具類で落ち込み

小売り業全体としては4カ月ぶりの悪化で、前月比3.3ポイント減の34.4となりました。ほか10業態と比較しても、低水準となっています。

特に落ち込みが見られたのが、「繊維・繊維製品・服飾品小売」で前月比8.2ポイント減、「家具類小売」で前月比7.3ポイント減です。

【サービス】前月比3.3ポイント減、飲食・観光関連で落ち込み

サービス業全体としては、前月比3.3ポイント減の42.8で、5か月ぶりの悪化となりました。

業態の中でも旅館ホテル」で前月比16.6ポイント減、「飲食店」が前月比10.5ポイント減という結果となり、落ち込みが顕著に表れています。

まん延防止等重点措置の対象地域の拡大により、飲食店の時短営業要請や、県を超えた移動の自粛が大きく影響したと考えられます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
TDBプレスリリース:オミクロン株の影響で国内景気は 5 カ月ぶりに悪化 ― TDB景気動向調査:2022年1月

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。