Googleマイビジネス運用代行で裁判に発展!?悪質MEO業者の落とし穴

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

悪質な業者にGoogleマイビジネス(※)の運用代行を依頼したことで、裁判にまで発展する事例が報告されました。※現在の名称は「Googleビジネスプロフィール

東京地方裁判所で争われた裁判で、飲食店側が勝訴し、業者には損害賠償が科せられています。

悪質なGoogleマイビジネス運用代行業者と飲食店との裁判

悪質なGoogleマイビジネス運用代行業者が、飲食店に訴えられるという裁判事例が、弁護士 伊藤雅浩氏のブログ「IT・システム判例メモ」にて紹介されました。

この業者は、飲食店側からGoogleマイビジネス運用の代行を委託されましたが、なりすましの口コミ投稿を行い、Googleから飲食店側のビジネスプロフィールを停止されました。その後も利用停止期間中にも関わらず新たなページを作成するなど、Googleの利用規約に違反する行為を繰り返し、度々ビジネスプロフィールの停止を受けることとなります。

停止となった間、飲食店Google上で「閉業中」と表示されてしまっていました。本来Googleマイビジネスを運用し、Google上での集客力を向上させるはずが、かえって飲食店に損害を与えた格好です。

このGoogleマイビジネス運用代行業者に対し、裁判では「本件アカウントを適切に管理すべき注意義務に違反するものである」とされ、30万円の損害賠償が科せられました。

MEO業者とは?

そもそも"MEO"という言葉の定義自体あいまいですが、基本的には、Googleマップ上で店舗・施設の検索をする消費者に向けて適切に情報を届け、店舗への来店を促進するための取り組みといった意味で使われる用語です。海外では「Local SEO(ローカルSEO)」と呼ばれているほか、国内の専門家の間では、ローカルな情報が検索された際の対策という意味合いで「ローカル検索対策」とも呼ばれます。

ここ数年でGoogleマップGoogle検索を用いてお店選びをするユーザーが増えたことから、ローカル検索対策の重要性は高まっています。

しかし、Googleマップ上の情報整備に対する正しい知識を持っていない店舗をターゲットとして、Googleの規約や、時には法律にも反する不正な手段を用いるような悪質な業者も存在しています。例えば報酬を受けて口コミを大量に投稿する業者や、わざと自身で低評価口コミを投稿し「低評価口コミを削除しませんか」などと営業をかける業者などが確認されています。

このような悪質な「MEO業者」に騙されてしまうと、今回の裁判で争われた事例のように、不利益を被ることになりかねません。

関連記事
悪質な業者を見抜くポイント

適切なローカル検索対策で集客力を高めよう

Googleガイドラインに違反しない、適切なローカル検索対策として、例えば以下のようなものがあります。

  1. Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)で正確な情報を提供する
  2. 口コミを集め、適切に管理する
  3. 検索されやすいキーワードとの関連性を高める

このように正確な情報や魅力的な情報をユーザーに伝えるとともに、自然な形で口コミを集めて管理するという地道な取り組みが効果を発揮します。

関連記事
自然にGoogleマップの順位を上げる、3つの施策とは

一方、こうした運用を全て自力で行うことに限界を感じ、運用代行業者やツールを探しているという店舗の方もいるでしょう。その場合でもローカル検索対策に関して最低限正しい知識を身につけ、悪質なMEO業者に騙されないように注意する必要があります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。