Yahoo!乗換案内目的地ランキング 横浜アリーナなどイベント会場が急上昇!気になる1位は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ヤフーは、自社が提供する乗換案内から割り出した、目的地の検索回数ランキングを発表しました。

2020年から変わらず検索される目的地がある一方で、2021年になって大幅に検索回数を増やした施設等も見られました。

Yahoo!乗換案内の目的地ランキング2021、1位は2年連続で「東京ディズニーシー」

ヤフー株式会社は2021年12月8日、Yahoo!乗換案内「目的地ランキング2021」を発表しました。調査対象期間は2021年1月1日から1月30日、「Yahoo!乗換案内」で施設名(駅名は含まない)を目的地に設定し、ルート検索を開始するごとに1カウントとして集計した結果をランキング化しています。

同ランキングの1位は「東京ディズニーシー」で、2年連続の1位となりました。同施設に隣接する「東京ディズニーランド」も9位にランクインしています。

また、2020年に開業した「東京ガーデンシアター」や、ランキングで10位から3位へと上昇した「横浜アリーナ」などのように、イベント会場やホールなどの検索結果が大幅に増加したようです。コロナ禍で大きく影響を受けたイベントの需要が、少しずつ戻ってきていると言えるのかもしれません。

ヤフーによると、10月までは「東京ガーデンシアター」が1位でしたが、11月に開園時間短縮・入場制限等を廃止して以降、東京ディズニーシーの検索回数が増加したとのことです。

レジャー施設の検索数減少、大学の検索数は横ばい

また、同ランキングの特徴として、レジャー施設の検索回数減少が挙げられています。上位には「東京スカイツリー」や「横浜中華街」などがランクインしています。

また、受験や通学などの理由で、昨年に続き大学は多く検索され横ばいとなりました。上位に関西学院大学や埼玉大学、京都産業大学などがあがっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
Yahoo!JAPAN路線情報:Yahoo!乗換案内「目的地ランキング2021」を発表!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。