97億円赤字で苦境のぐるなび、独自の飲食店開業

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ぐるなびは12月6日、同社が手掛けるサービスの実証実験の場として、独自に飲食店を開業すると発表しました。開業予定は2022年の1月となっています。

運営は完全子会社の「Gダイニング」が行います。実店舗で培ったノウハウで、飲食店支援のためのサービスの開発や改善に活かす狙いです。

グルメサイト運営会社が実店舗の経営に乗り出すという画期的な取り組みの背景には、今期97億円の赤字を計上するという、ぐるなびの置かれている深刻な状況があります。

関連記事
ぐるなび、飲食店向けEC開始

ぐるなびが飲食店立ち上げ

ぐるなびは、来年1月に飲食店をオープンさせます。新規サービスの開発やテストを行います。

この店舗では、ぐるなび飲食店向けサービスが試験導入される見込みです。実際の店舗を運営することで、飲食店によりよいサービスを提供するためのノウハウを蓄積します。

SNSの台頭とコロナ禍で約100億円の赤字

ぐるなびは、コロナ禍で大きな打撃をうけました。ぐるなびを通じた飲食店予約数が大幅に減少し、売上が減ったためです。

さらにコロナ禍以前からInstagramなどのSNSの台頭で、飲食店を探す際のツールが多様化し、「グルメサイトの先駆け」であったぐるなびの影響力は低下していました。それに伴い、18年3月期には31億円の最終利益は、19年3月期には5億円まで減りました。

このような構造的な収益モデルの問題に、コロナ禍が追い打ちをかけた格好です。21年3月期には、97億円の赤字と、事業の抜本的な見直しを迫られています。

飲⾷店の販促サポートから経営サポートへの転換

そこでぐるなびは、「飲⾷店の販促サポート企業から経営サポート企業への進化」を掲げ、予約サービスだけではない、より包括的な飲食店経営支援を行うモデルを打ち出しています。

11月には「ぐるなび仕入れモール」を開設し、「食材調達」の分野にも参入しました。

このように、予約だけではない、飲食店「経営」全般をサポートする事業モデルを確立するためにも、実店舗で得られるノウハウは重要です。

今回開業される飲食店は子会社が運営するといい、その目的は収益をあげることよりもサービスの開発、試験にあるとみられます。実際に店舗を運営することによって得られるデータをもとに、飲食店にとって有益なサービスを打ち出せるかが、今後のカギとなります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
日本経済新聞:新型コロナ: ぐるなび、実店舗を開業へ 飲食店支援サービスを実証
日経ビジネス:ぐるなびが脱グルメサイト依存 ウーバー、PayPayと戦う険しき道
ぐるなび:中期経営計画
ぐるなび:決算説明会

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。