全国で3回目接種開始 接種時期の前倒しも検討

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が、12月1日から医療従事者を対象に全国で始まりました。

厚生労働省によると、今月は2回目の接種から原則8か月以上たった医療従事者104万人が接種の対象となります。

来月には、医療従事者200万人に加え、高齢者や64歳以下の人など合わせて103万人も対象になる見込みです。また来年3月からは、企業や大学などで行う職域接種も始まる予定となっています。

関連記事
オミクロン株ワクチン「2022年初めに配布可能」既存のワクチンは"効果弱い"と警告

3回目接種 対象と時期は

厚生労働省は、3回目接種の対象者を以下のように決定しています。

  • ​​「2回目接種を完了した日から、原則8か月以上経過した方」
  • 「18歳以上の方」
  • 「日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種が完了している方」

対象者には、接種の時期になると自治体から接種券が届くとされています。

また、厚生労働省は接種を受けられる期間として、2021年12月1日から2022年9月30日までを予定しています。

「オミクロン株」拡大の懸念…接種時期の前倒しも検討

現在2回目と3回目の接種の間隔は原則8か月以上とされていますが、日本医師会の中川会長は12月1日、ワクチンの3回目接種を前倒しする必要が出てきたとの考えを示しました。変異した新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染が世界各国で拡大していることが背景にあります。中川会長は今後、堀内ワクチン接種担当相と意見交換を行うとしています。

なお、3回目接種の時期の前倒しは、クラスターが発生した1つの自治体で了承されています。クラスターが発生した医療機関や高齢者施設の利用者や従業員らについては6か月に前倒しできるとしており、厚生労働省は市町村に事前に相談するよう求めています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
厚生労働省:追加接種(3回目接種)についてのお知らせ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。