1万6,000件の炎上口コミが「消滅」…台湾Googleマップで起きた不可解な現象

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ある店舗・施設などに何らかの問題が発覚した際、Google マップに批判の口コミが殺到、いわゆる「炎上」状態になることがあります。

この時、批判した口コミが削除されたり、口コミ一覧そのものが見られなくなったりするような炎上した施設でしか見られないような特殊な状況」が確認されることがあります。

炎上した企業が、口コミを削除している。そんなことができるのか。ずるい。」

というような声をSNS上で見かけることがありますが、本当にそうなのでしょうか。今回はこのような現象を紐解いていきます。

関連記事
「炎上するくらいなら口コミを集めたくない」そう思っていませんか?それでも口コミを無視できないワケ
似た名前の企業が炎上した時、自社ブランドを守るには?

1万6,000件の炎上口コミが消滅、台湾のGoogleマップで起きた現象

11月6日未明、台湾台中市の路上で交通事故に起因する暴力事件が発生し、被害者は一時意識不明の重体に陥りました。

加害者はのちに殺人未遂の容疑で逮捕されましたが、このときに現地メディア各社により加害者の名前とともに、加害者の実家が経営する食品加工工場の名前が大々的に報道されました。

その結果、元々20件程度の口コミしかなかった食品加工工場のビジネスプロフィール(施設情報)に、1万6,000件以上の批判口コミが殺到しました。

数日後、この施設のビジネスプロフィールを編集部が確認したところ、スマートフォン版Google マップでは本来表示されるはずの「クチコミ」タブが表示されなくなっていたほか、デスクトップ版Google マップでは口コミ欄を開こうとすると「サーバーエラーです。しばらくしてからもう一度お試しください。」という文章が表示されていました。

なお、その後同ビジネスプロフィール投稿された口コミは21件に戻っており、ガイドライン違反となる口コミは全て削除され口コミ欄は元の状態に戻っているようです。

「クチコミ」タブが消えたビジネスプロフィール画面
▲「クチコミ」タブが消えたビジネスプロフィール画面:編集部スクリーンショット
口コミを開こうとするとエラーが表示される
▲口コミを開こうとするとエラーが表示される:編集部スクリーンショット

国内でも炎上した店舗の口コミが見られなくなる事例が

こうした現象は国内でも起こっています。

先日、ある飲食店にて炎上事件が発生し、同店のビジネスプロフィールに多くの低評価口コミが投稿されました。

数日後に編集部が確認した際、☆1の割合が約半分を占めていました。全体が293件であることから、通常であれば約150件の☆1口コミが表示されるはずです。

しかし、実際に表示されている☆1口コミは2件のみとなっていました。

多くの☆1口コミが閲覧できない状態となっていることがわかります。

口コミ 炎上 削除
▲評価の低い順に並べたが、☆1口コミは2件しか表示されていない:編集部スクリーンショット

炎上した企業が口コミを削除しているわけではない

こういった炎上の際に口コミが消えるという現象は、実はよく起こっています。しかし、炎上した企業側が口コミを削除しているわけではありません。

第三者のユーザーや企業は、Googleに不適切な口コミを「報告」することはできますが、口コミを削除できるのは投稿したユーザー自身とGoogleのみです。また、口コミ一覧を企業が閉鎖することもできません。

1万人のユーザーが一度に口コミを削除したとは考えられないことから、批判した口コミが削除されたり、口コミ一覧そのものが見られなくなったりするのは、Googleによる炎上への対処であることがわかります。

このようなGoogleの対処は、口コミの炎上から店舗・施設を守るということでもあり、ニュースで知ったことで怒りをぶつける店舗・施設を訪れていないユーザーによる口コミを削除することで、ある程度正常な状態にし、口コミの有用性を保とうとする動きの現れでもあります。

炎上リスクは他人事ではない。普段から口コミの監視を

このように炎上に対してGoogleが対処することはあるものの、マップ上のビジネス数は膨大にあり、すべての問題に迅速に対応してもらえるわけではないというのが現状です。

Google マップの口コミは第三者が自由に投稿できるシステムになっている以上、放置していると炎上したり、悪質な口コミが投稿されたりといった被害を知らず知らずのうちに受けてしまう可能性があります。

普段から口コミを監視し、炎上や誹謗中傷などの悪質な口コミにもすばやく対応できるよう、管理体制を整えておくと良いでしょう。

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

意外と知られていないSEOとMEOの関係性や、重要視されるべき訪日観光客へのデジタル戦略の考え方についてお伝えします。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』

<参照>
蘋果日報:台中男大生擦撞被「瑪莎」惡徒狂毆 非現行犯函送!律師說話了

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。